兵庫県の亀友ぽちこさんのクサガメ、のんちゃんがいなくなってしまいました。
行方が分からなくなってしまった時間帯は、8月20日14時から19時の間だそうです。

伊丹・尼崎方面で、行方が分からなくなっているので、
お近くにお住まいの方で、亀を見かけたという方がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただけると幸いです。

のんちゃん-1

のんちゃん2-1

のんちゃん3-1
上の3枚の写真は、行方が分からなくなったクサガメ・のんちゃんです。
甲長18センチのクサガメ♀(メス)です。

飼い主さんも、お仕事の合間を縫って捜索されています。
一刻も早く、飼い主さんの元へ戻ってくることを願ってやみません。

皆さん、是非ご協力をお願いいたします。

飼い主のぽちこさんのブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

●緊急・脱走につき情報拡散お願いします。●
こちらに、詳しいことが書かれています。ご覧になっていただけると幸いです。

追記 2013.09.17

行方の分からなくなっていたクサガメのんちゃんが、無事に見つかりました。
ご協力くださったみなさん、ありがとうございます。


2013.08.21 Wed l 亀友さんとの交流 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も、なかなかの暑さでした。
豪雨の地域も多いようですが、私の住んでいる地域では、
このところ、ほとんど雨が降っていません。

今夜から降るといわれている雨が待ち遠しいです。

かめこ、
DSC_0323-co.jpg
暑かったからか、扇風機の前を陣取って、涼んでいました。

DSC_0331-co.jpg
少し経つと、こんなスタイルに。
完全に脱力しています。こんな無防備でいいの??

亀助、
DSC_0309-suke.jpg
座布団の上で寛いでいたのですが、他の場所へと移動です。
亀助が手に乗ると、ひんやりと冷たくて気持ちがいいです。
そんな私とは反対に、人の温もりを不快に思っていたかも。亀助、ごめんよ~。

DSC_0338-azu.jpg
ゆずあずきバーを食べました。
さっぱりとした、ゆずアイスのコーティングが美味しかったです。
2013.08.20 Tue l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も気温が上がって暑かったです。
夕方になると、少し気温が下がってくれるようになりましたが、
まだまだ暑い。

かめこ、
DSC_0292-co.jpg
部屋の中で足を伸ばして寛ぎ中。
昼間、窓を開けていたときに、何度か自分でベランダに出て行ったのですが、
さすがに暑かったのか、すぐに部屋に戻ってきました。

亀助は、
DSC_0305-suke.jpg
シェルターの上で日向ぼっこをしたり、水の中で寛いだり、
今日は衣装ケースの中で、のんびりと過ごしていました。
最近は、沢山ご飯を食べてくれるので一安心です。

リクガメたちは、夕方になってからベランダに出ました。
DSC_0298-maqu.jpg
マルちゃん(上)、クイちゃん(下)に登っちゃいました。
リクガメは、ひっくり返ってしまったとき、自力で起き上がれない場合があるので
どこかに登ろうとしているのを見かけるとドキドキしちゃいます。

DSC_0301-fu.jpg
フーちゃんは、お皿にのっている葉っぱを黙々と食べていました。
先日行った動物園で、リクガメさんたちが、葛の葉を美味しそうに食べていたので
何枚か取ってきて、食べるかどうか、試してみました。

クイちゃん、フーちゃん、マルちゃん、物珍しかったのか美味しそうに食べてくれました。
リクガメ達、毎日同じ種類の野菜や葉っぱをあげていると飽きてしまうようで、
食べる量が減ってしまいます。

冬になる前に、いろんな野菜を食べてもらって、それぞれの好みとか、
栄養価とかを調べてみようと思います。
2013.08.19 Mon l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
まだまだ暑い日が続きますね。
昨日は、夜遅くに帰ってきたので、今日は、午前中から皆でのんびりモードです。

DSC_0261-fuqu.jpg
クイちゃん(上)が、珍しくシェルターに登って遊んでいました。
いつもは、フーちゃん(下)が登っていることが多いのですが、
今日は、クイちゃんが挑戦していました。

フーちゃん、シェルターの奥に入っていたのですが、
上が騒がしかったからか、様子を見に出てきちゃいました。
クイちゃんもフーちゃんもお転婆大好きな元気っ子です。

DSC_0269-fuqu.jpg
リクガメたちは、昼間は気温が高いので、部屋の中の窓際で、お散歩兼お食事です。
皆で食べると美味しいからか、ケージの中より良く食べます。
クイちゃん(右)とフーちゃん(左)、初めは同じお皿の葉っぱを食べていました。

DSC_0271-maru.jpg
マルちゃんは、隣のお皿の葉っぱを一人でモグモグ。
マルちゃんのお皿には、好物のヤブガラシが多めに盛られています。

DSC_0276-riku.jpg
クイちゃん(左奥)とフーちゃん(右奥)、自分たちが食べているご飯より、
マルちゃん(手前)が食べているご飯のほうが美味しそうに見えたのか、
一緒になって、マルちゃんの食べているご飯のほうへやって来ました。

クイちゃんとフーちゃんが、マルちゃんの食べている葉っぱを食べだしたら、
マルちゃんは、クイちゃんとフーちゃんが、さっきまで食べていたご飯のお皿のほうへ。

どうやら、お互いが他も仔の食べているご飯が気になって、
食べたくなってしまったみたいです。
食べるスピードも、食べるタイミングもそれぞれ違っていて、見ていて飽きません。

DSC_0282-riku.jpg
葉っぱを沢山食べた後で、みんなの大好物のプチトマトをあげました。
3亀で、一つのプチトマトを切り分けて食べます。

一番早く食べ終わるのは、断トツでフーちゃん。
自分の分を食べ終えると、クイちゃんとマルちゃんのプチトマトを
横取りしに歩み寄っていきます。

食べるペースの遅いクイちゃんは、
いつも少しだけフーちゃんに食べられてしまう羽目に。

それでも、毎回、マイペースでゆっくりと食べているので、
横取りされちゃうこと自体、あまり気にしていないのかもしれません。
そんな、おっとりとしたクイちゃんが可愛らしい。。。

DSC_0288-omi.jpg
昨日、ぎょうざの満州で買ってきたお土産。
餃子とうどんを早速頂きました。うどんは、姉妹店うどん処梅吉の生うどんです。

もちもちの皮の焼き餃子、とっても美味しかった。
もっと沢山買ってくるべきだった・・・(笑)。
念願の旨辛みそも買ってきたので、早速料理に使ってみたいと思います。

P1050967-ori.jpg
夜は、すご~く久しぶりに、沖縄料理のお店に行ってきました。
まずは、オリオンビールをグビグビと~。

P1050973-umi.jpg
海ぶどう。とっても新鮮で美味しかった。
プチプチとした食感がたまりません。

P1050977-gu.jpg
グルクンのから揚げ。
頭から尻尾の先まで骨ごとイケちゃいます。
カラッと揚がっていて、とっても美味しい。幸せ~。

P1050981-awa.jpg
豆腐ようをつまみながら、泡盛も頂いちゃいました。

P1050990-tebi.jpg
足テビチーも、ぷるんぷるんでとっても美味しかった~。

お店の方も、とっても優しく温かくて、大好きなお店。
今回も、美味しい料理でお腹いっぱいになって帰ってきました。
2013.08.18 Sun l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
P1050835-hosi.jpg
コアラのゾーンの下の部分にいるホウシャリクガメ達。
広いスペースを、みんな思い思いに歩いています。

DSC_0989-hosi.jpg
歩き回る姿が可愛くて、ずっと見入ってしまいました。
ホウシャリクガメメのスペースは、階下にあつて、そのスペースを見下ろすかたち。

もっと身近で観たかったけれど、
こんなに悠々と沢山のホウシャリクガメが歩く姿を見られて良かった。

DSC_0991-hosi.jpg
葉っぱの陰に入ってお昼寝中のホウシャリクガメ達の姿も~。
甲羅からちょろっと出ている後ろ足が可愛いです。

DSC_0196-sup.jpg
ホウシャリクガメの隣のスペースにいるスッポンモドキ。
気持ちよさそうに泳いでいました。

次は、なかよしコーナーにいる亀さん達。
DSC_0056-abu.jpg
アブダブラゾウガメ。
美味しそうに葛の葉を食べていました。結構大きくて、歩く姿に迫力があります。

DSC_0070-rusi.jpg
ヨツユビリクガメ。
葛の葉を豪快に食べていました。食べるのがとっても上手。

クイちゃん、フーちゃん、マルちゃんも、こうして枝に付いた葉っぱを
自力で食べられるくらいに大きくなっていくのかな。。。

DSC_0086-kedu.jpg
ケヅメリクガメとヒョウモンリクガメは、小屋の中で休んでいました。

P1050879-hyo.jpg
リクガメがゴクゴクと水を飲んでいました。

P1050882-hyo.jpg
飲み終えた時の表情が、また可愛らしいです。

DSC_0129-kame.jpg
ちょっとした衝撃(?)を受けたのは、ウサギとカメというスペース。
その名の通り、ウサギとカメが同居をしています。
ウサギと同居しているのは、クサガメとイシガメ。

P1050903-usa.jpg
でも、イソップ寓話の亀さんは、リクガメだったはず??

DSC_0106-numa.jpg
乾燥して土まみれになっているクサガメとイシガメが見つめる先は・・・

DSC_0115-numa.jpg
なぜか、底にある栓が抜かれて干上がっている水場。
偶然、掃除中とかで、水が抜かれていただけ??
それとも、ウサギが溺れないように水を張っていないの??

P1050914-ike.jpg
ナイトズーの時間になって、もう一度クサガメとイシガメに会いに行ったら。
ウサギは小屋の中に仕舞われていて、池に水が張られていました。

P1050903-kame.jpg
水の中にはご飯も浮かんでいて、食事中のイシガメさんの姿も。
歩き回っている他のクサガメやイシガメ達も、甲羅がちゃんと濡れていて
池の中に入れたみたいです。良かった~。

DSC_0251-gyo.jpg
動物園からの帰り道、駅前に「ぎょうざの満州」が~。やったー!!
ぎょうざの満州は、埼玉県発祥の中華料理チェーン店。
ここの餃子が、とっても美味しくて大好きなんです。

DSC_0252-beer.jpg
まずは、ビール。沢山歩き回って疲れていたので、とっても美味しい。

DSC_0255-gyo.jpg
餃子定食を頂きました。もちもちの皮の餃子、最高です。
3割以上美味しい(笑)!!

おみやげ餃子も買って、るんるん気分で帰途に着きました。。。
沢山歩き回って疲れたけれど、とっても面白かったです♪
2013.08.17 Sat l 動物園のはなし l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は、午前中に家を出て、ちょっぴり遠出。
埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。
亀さんも沢山暮らしていると聞いていて、いつか行ってみたいと思っていたんです。

DSC_0978-zoo.jpg
電車を乗り継いで、お昼過ぎにようやく到着。
今日は、開園時間を延長していたので、ナイトズーも楽しみました。

P1050847-kan.jpg
オオカンガルー。
オオカンガルー達の暮らしている運動場の中に入って見ることが出来るので、
とっても近い。目の前に柵も無く手を伸ばすと、すぐそこにカンガルー。

みんな、暑かったからか木陰で休んでいましたが、近づいても逃げることも無く
とっても可愛かったです。

DSC_1003-kan.jpg
放し飼いになっているのは、みんな女の子。
どことなく、しなやかな格好で涼んでいます。

P1050852-kapi.jpg
カピバラ。
こちらも、とっても近くで見ることが出来ます。
日陰で寛いでいた親子。お母さんがウトウトと眠そうにしていたのが可愛かったです。

DSC_0009-wara.jpg
カピバラ達と同じ運動場に同居しているワラビー達。
カンガルーよりも小型で、ピョんピョンと元気に飛び跳ねていました。

P1050861-ki.jpg
こども動物自然公園は、とっても広い。
とにかく広くて、少し小道に入り込むと、山道のよう。
アスレチックなども充実していて、子供さん達が楽しそうに遊んでいました。

P1050867-ma.jpg
少し遠くにあるペンギンヒルズまで歩いていたら、途中で、道の先にマーラの姿が。
マーラは、園内に放し飼いされています。

ペンギンヒルズの前に着くと、マーラがちょこんと座りました。
可愛いマーラに道案内をしてもらいました。。。

DSC_0045-sirofu.jpg
シロフクロウ。
木陰でじっとしていました。

DSC_0145-kiri.jpg
キリンの親子。
仲良くお食事中でした。ずっとお母さんキリンの傍から離れず歩き回る姿が
微笑ましかったです。

P1050937-koa.jpg
コアラ。
丁度、室内の展示場から出てきてくれていて、木にしがみついていました。
こんなに間近にコアラが見られるとは思っていなかったので、ビックリです。

DSC_0200-nama.jpg
午後6時過ぎのナマケモノ。ナマケモノなのに、とっても活動的。
こんなに動き回っているナマケモノを見たのは初めてでした。

DSC_0223-nama.jpg
何度もロープを往復して、ロープに足だけ掛けてぶら下がってくれたり、
とっても器用な動きをしてくれました。
ナマケモノも、夜になると活動的になるんですね。ビックリです。

P1050958-kone.jpg
最後に、江戸家小猫さんの「どうぶつ鳴きまね公演」を楽しみました。
とっても上手な鳴きまねに、感心しきり。
飼育員さん達も参加しての鳴きまね披露が、面白かったです。

亀さん達にも、たくさん会ってきましたよ。
その話しは、次の記事で。
2013.08.17 Sat l 動物園のはなし トラックバック (0) l top
ようやく、朝晩は少しだけ、ほんの少しだけ涼しくなりました。
それでも日中の高温と熱帯夜は続いていて、暑さは収まっていません。

高校野球、木更津総合高校が、3回戦に駒を進めました。
次も、是非勝って欲しいです。

今日は、かめこ君とかめきちゃんが我が家で過ごす最後の日。
夜には、亀友さんのお宅に帰ります。
午前中に、皆で最後のベランダ散歩を楽しみました。

DSC_0941-kame.jpg
かめこ(右)、かめこ君(左上)、かめきちゃん(左下)、団子状態になって
日向ぼっこを楽しんでいました。

外で遊ぶのが大好きなかめこも、今年の夏は暑すぎる日が続いていて、
なかなか思うように日向ぼっこを楽しめない日々が続いています。

DSC_0955-kame.jpg
かめきちゃん(左)と亀助(右)、仲良く並んで歩いていました。

DSC_0973-kame.jpg
午前中に行った公園では、クサガメさんが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。
今年の暑さは異常なくらいなので、亀さん達も干し過ぎ注意です。

DSC_0976-hati.jpg
高い木の上には、大きな蜂の巣が・・・。
蜂も沢山出入りしていたので、怖かったです。
巣の色合いが芸術的。綺麗だけれど、怖い。。。
2013.08.16 Fri l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top