今日は、朝からしとしとと雨が降っていました。
午前中は、時折雨がやむものの、雨の時間が長かったです。

DSC_0609-kame.jpg
クイちゃん(中)、フーちゃん(右)、マルちゃん(左)、雨が降っていたので、
部屋の中での散歩になりました。

小松菜やタンポポの葉を食べた後で、プチトマトをあげました。
今日も、3亀で一つのプチトマトを分食べます。

皆で、顔を突き合わせながら、美味しそうにプチトマトを食べます。
隣の子の目の前のプチトマトを食べようとしたり忙しそうです。

DSC_0613-tam.jpg
亀友さんから、ダンデライオンの種を頂きました。
クイちゃん、フーちゃん、マルちゃんは、みんなタンポポの葉が大好き。
とっても嬉しいプレゼント、ありがとうございました。

種の蒔きの時期は、3~6月。蒔ける季節になるのが待ち遠しいです。


兵庫県の伊丹・尼崎方面で8月20日午後から行方の分からなくなった
クサガメのんちゃん(メス・甲長18センチ)を捜しています。

●脱走クサガメ・18cm捜索・続行中です!!
先週の捜索内容のレポートなどが載っています。
捜索に行くのに際して、準備しておいたほうが良いものなども書かれています。

何か情報がありましたら、コメント欄かメールフォームで送っていただけると幸いです。
2013.08.25 Sun l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、御滝不動尊へ出かけてきました。

DSC_0554-ike.jpg
不動尊内の弁天池。静かな雰囲気で好きです。

DSC_0553-bentenike.jpg
日向ぼっこしてる亀さんを探します。どこにいるでしょう~(笑)。

DSC_0539-kusa.jpg
クサガメさん発見!首が可愛い!

DSC_0536-kame.jpg
アカミミさんも日向ぼっこ。このアカミミさんは大きかった。貫禄たっぷり(笑)。

DSC_0555-aka.jpg
気持ち良さそうに泳いでるアカミミさんも~。

DSC_0557-esa.jpg
持ってきた亀フードをあげると、バシャバシャと目の前が亀さんだらけ。
嬉しくなっちゃいます。いっぱいあげちゃいました。

DSC_0559-hudou.jpg
不動尊で参拝。
脱走して、まだ見つかっていない亀友さんのクサガメが見つかるようにお願いしました。
尼崎・伊丹方面でクサガメを拾った方、見かけた方がいましたら情報をお願いします。
詳しくは、こちらを→●脱走クサガメ・18cm捜索・続行中です!!

DSC_0566-kuro.jpg
この不動尊の社務所には、クロクサ君がいるんです~。
カッコイイ!なかなかイケメンのクロクサ君でした。

参拝の後は~
DSC_0574-kaku.jpg
不動尊近くの酒屋さん「ふじわら酒専門店」さんで、“カクウチ”を開催してました。
酒屋さんの店頭で、お酒が飲めるというイベントです。

DSC_0583-sakebin.jpg
もちろん立ち寄って、かる~く一杯(笑)。
日本酒の蔵元の社長さんもいらっしゃっていました。

DSC_0576-sake.jpg
外で飲む日本酒、おいしい~。
蔵元の社長さんにもお話が聞けて、すごっく楽しかった。

DSC_0582-wine.jpg
ワインも頂いちゃいました。
一杯のはずが、二杯、三杯。。。どれも美味しかったです(笑)。
2013.08.24 Sat l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、曇りがちの一日で、湿度が高く蒸し暑かったです。
少し動くと汗が吹き出てきて、しんどかったです。

湿度は高くても、直射日光が無かったので、比較的のんびりと
ベランダ散歩を楽しみました。

P1060244-co.jpg
かめこ(手前)が、ボーっと日向ぼっこをしていたら、亀助(後ろ)が
静かにかめこに忍び寄って、クンクンとかめこの足の臭いを嗅ぎ始めました。

P1060247-sukeco.jpg
かめこ(手前)と亀助(後ろ)同時に首を伸ばします。
顔をクロスさせて、お互いポーズを決めている雰囲気なのが良い感じ。

P1060266-sukeco.jpg
亀助(左)、こちら側に来たかったみたいで、強引に、かめこ(左)の甲羅の上を
通って来ちゃいました。かめこ、甲羅を踏まれる形になってしまって、不機嫌そう。

P1060185-riku.jpg
クイちゃん(手前)、フーちゃん(右上)、マルちゃん(右下)も
ベランダをお散歩です。この頃、外にいるときのほうが食欲があるので、
外でも、ご飯トレーを置いて、食事させています。

今日の外でのお食事は、オクラと青梗菜です。
同じ種類の葉っぱばかりあげていると、食べ飽きてしまうのか
食欲が落ちることがあります。

今日は、久しぶりにあげた青梗菜が人気でした。

P1060203-maru.jpg
マルちゃんは、食事よりも遊ぶのが好きみたい。
色々と歩き回っていました。

マルちゃんは、ケージの中に居る時も、時々外に出たいと暴れています。
マルギナータリクガメは、活発でよく歩き回る亀さんなのだそうです。
部屋に放したら、色々と歩き回っていました「。

P1060197-fu.jpg
黙々と食べ続けるフーちゃん。オクラとの格闘中です(笑)。

引き続き、兵庫県の伊丹・尼崎方面で、
行方の分からなくなったクサガメ(メス・18センチ)を捜しています。

お近くにお住まいの方で、亀を拾った方や見かけた方がいらっしゃいましたら、
コメント欄やメールフォームにご一報いただけると幸いです。
2013.08.23 Fri l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
兵庫県の伊丹・尼崎方面で8月20日午後から行方の分からなくなった
クサガメのんちゃん(メス・甲長18センチ)。まだ行方が分からず、捜索を続けています。

飼い主のぽちこさんのブログに、詳しいことが書かれています。
●緊急・脱走につき情報拡散お願いします。●←クリックすると、リンク先に飛びます

ぽちこさんのブログ記事のコメント欄を開いていただくと、いなくなった場所の詳細や、
実際に捜索をされたturtleさんのレポートなどを読むことが出来ます。

クサガメは、首の部分に黄色い模様が入っています。
レモン色のような鮮やかな明るい黄色で、亀ごとに模様が違います。

以下は、行方の分からなくなった、のんちゃんの写真です。
のんちゃん右顔-1
クサガメのんちゃんの右顔です。
首の根元側は、大分黄色が強いです。
丁度、喉の辺りも、このように黄色が多い感じです。

のんちゃん左顔-1
クサガメのんちゃんの左顔です。

のんちゃん甲羅-1
のんちゃんは、現在、甲羅の大きさが18センチくらい。
女の人の手のひらよりも、ひとまわり位大きい程度の大きさです。
一般の方が見られると、かなり大きな亀さんといったイメージかもしれません。

道や草むら、公園などで亀を見つけた場合、
甲羅の部分を両手で持って抱き上げてあげてください。

クサガメは、陸地で人に噛み付くことは、全くといっていいほどありません。
抱き上げられても、口を開けるということ自体、ほとんど無い生き物です。

持ち上げるときに、多少手足をバタバタと動かして、
亀の爪が抱き上げた方の手を引っかくことがあるかもしれませんが、
大事には至らないと思います。

保護した亀さんは、バケツなどに入れて手足が隠れるくらいまでの水
(大体水深5センチくらい)を入れて保管して置いていただけると助かります。
水は、水道水で大丈夫です。

18センチくらいになっている亀は、1週間くらい食べ物を食べなくても平気です。

もし、8月20日の午後以降、兵庫県の伊丹・尼崎方面で亀を拾った方が
いらっしゃいましたら、こちらのブログのコメント欄やメールフォームからご一報ください。
非公開でのコメントも受け付けています。

また、警察への届出もしているそうなので、最寄の警察への情報提供でも構いません。
皆様、是非ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
2013.08.23 Fri l 亀友さんとの交流 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、午前中、比較的涼しかった気がします。
それでも温度計は30度。30度でも涼しいと感じてしまうくらい、今年は暑すぎ。

かめこ、
DSC_0382-co.jpg
ベランダで日向ぼっこをしました。
途中、甲羅にカナブンが止まっても、何食わぬ顔。
いつも通りマイペースで日向ぼっこです。

亀助は、
DSC_0395-suke.jpg
夏なのに、布団にもぐりこんでお昼寝です。
午前中に一度ベランダに出たのですが、すぐに部屋に戻ってしまいました。

DSC_0384-fuqu.jpg
クイちゃん(右)とフーちゃん(左)は、手作りシェルターの中で休憩です。
クイちゃんは、お昼寝から目覚めたばかり。
フーちゃんは、起きていたのでバッチリとカメラ目線です。

クイちゃんとフーちゃんが横並びになると、もうシェルターはキツキツ。
もう少し大きいものを準備したほうがいいのかな。

DSC_0370-maru.jpg
マルちゃんは、お水をゴクゴク。
歩き回るのが好きみたいで、時々、ケージから出して~とガサゴソ動いています。
要望にこたえて部屋に出すと、楽しそうに歩き回っています。

DSC_0343-kapi.jpg
先日行った、埼玉県こども動物自然公園で買ってきたカピバララーメンと
キリンラーメン。パッケージがとっても可愛らしいです。

カピバラのゆず風味しょうゆ味が、どんな味なのか気になります。
食べるのは、もう少し涼しくなってからかな。。。



●緊急・脱走につき情報拡散お願いします。●
のんちゃん2-1
兵庫県の伊丹・尼崎方面で行方の分からなくなってしまったクサガメのんちゃん(メス)
まだ見つからず、捜索を続けています。

昨日からは、近隣に住んでいらっしゃる亀友さんも、ぽちこさんと一緒に
のんちゃんの行方を捜しています。

飼い主のぽちこさんのブログに、詳しいことが書かれています。
●緊急・脱走につき情報拡散お願いします。●←クリックすると、リンク先に飛びます

ぽちこさんのブログ記事のコメント欄を開いていただくと、いなくなった場所の詳細や、
実際に捜索をされたturtleさんのレポートなどを読むことが出来ます。

どんな些細な情報でも構いませんので、伊丹・尼崎方面で8月20日の午後以降に
亀を見かけた方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると幸いです。

警察にも届出をされているとのことですので、警察への情報提供でも構いません。
皆様、是非ご協力をお願いいたします。
2013.08.22 Thu l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今夜は、野球観戦をしに、QVCマリンフィールドに行って来ました。
ライオンズvsマリーンズ、フィールドウイングシートのチケットを頂いたので、
マリーンズの選手と同じ目線で試合を観戦。贅沢なひと時でした。

P1060007-fro.jpg
試合開始直前に到着して、まずはフローズン生を呑んで、マリーンズの応援です。
マリーンズの先発ピッチャーは、唐川投手。地元、成田高校出身の選手です。
高校野球の千葉県大会で観て以来の唐川投手、もう何年ぶりになるのでしょう。

P1060016-motu.jpg
マリンフィールド名物のもつ煮も頂きました。
具沢山で、とっても美味しかった。

試合は、初回からマリーンズ打線が爆発して、一方的に点を取りまくり。
3回には、1イニングに2発の満塁ホームランが出たり、とにかく凄かったです。
結果は、1対18でマリーンズの大勝。野球のスコアーとは思えない(笑)。

P1060034-hel.jpg
ライオンズにも、私なりの注目選手が~。
DHのヘルマン選手です。ヘルマンという名前に、勝手に親近感を抱いちゃいました。

P1060061-hana.jpg
5回終了後の花火、とっても綺麗でした。

P1060079-gai.jpg
マリーンズファンの熱い応援は、とっても有名。
外野席は、攻撃中みんな総立ちになって応援していました。

P1060093-fu.jpg
風船の舞い。普段プロ野球を観ないので、イニングごとのイベントを全く知らず。。。
あぁ、風船買っておけばよかった。観ているだけでも、とっても綺麗だったんですけどね。

初めての、マリーンズ戦。とっても面白かったです。
また観に行きたいな。
2013.08.22 Thu l イベントのはなし トラックバック (0) l top
今日も暑かったのですが、午後からは雲が広がって雷。
東京では、かなりの雨が降ったようですが、こちらでは、パラパラと
雨が降るくらいで済みました。雨量が少なかった分、湿度が上がって蒸し暑いです。

DSC_0361-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、夜に部屋へ出ました。
2亀で、何か話しデモしているみたい。

クイちゃんとフーちゃん、昨夜からバラバラのシェルターで寝始めました。
DSC_0365-qui.jpg
クイちゃん、一人で手作りシェルターの中で寝ています。
クイちゃんとフーちゃんが一緒に入ると手狭になってしまったのかな。

DSC_0364-fu.jpg
フーちゃんは、ビスコのケースの中で寛いでいました。
まだ寝ていなかったので、もう少しここに居て、
その後シェルターへと移動しようとしているのかも。

DSC_0349-kabu.jpg
月曜日にcafe little ZOOさんで頂いてきたカブトムシ。
♀は、すぐに土に潜ってしまいますが、どちらも元気いっぱいです。

昨年は、卵を孵すことが出来なかったので、今年はしっかりと見守って
育てていきたいと思っています。


●緊急・脱走につき情報拡散お願いします。●
のんちゃん3-1
兵庫県の伊丹・尼崎方面で行方が分からなくなったクサガメのんちゃん(メス)、
まだ見つからずに、捜索が続いています。

女の子なので、草むらや木陰などで、後ろ足を使って穴を掘るような産卵行動をしている
可能性もありますし、水路に入ってしまって、泳いでいたり、吹き溜まりのような場所に
避難している可能性もあります。

道路を歩いている可能性もあるかもしれません。
亀さんは、とにかく行動的です。のんちゃんは、大切に育てられている亀さんなので、
道を歩いていれば、甲羅が綺麗で目立つと思います。

伊丹・尼崎方面で、亀さんを見かけましたら、連絡いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

●緊急・脱走につき情報拡散お願いします。● ←クリックするとリンク先に飛びます
飼い主さんのブログに詳しいことが書かれています。こちらをご参照いただけると幸いです。
2013.08.21 Wed l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top