今日は、蒸し暑かったのですが、ギラギラとした夏の陽射しが降り注ぐことなく
ほんの少しだけ、過ごしやすい陽気でした。

暑い中の散歩は、亀たちにも負担になると思い、今日は、早起きして、
みんなで早朝ベランダ散歩です。

かめこ、
DSC_0415-co.jpg
発泡スチロールのケースを渡り歩きながら得意顔。
遊び慣れたベランダは、文字通り、かめこの庭です。

亀助は、
DSC_0352-ske.jpg
ラティスの隙間から、外を眺めていました。
最近の亀助、部屋に出ると、ソワソワしながら家の中を歩き回るようになりました。

普段は、大体決まった場所でじっとしていることが多いのに。。。
もしかすると、亀助も産卵なのでしょうか??

亀助は、昨年、完全な形をしていない、卵らしきものを産んで以来
卵を産んでいないので、産卵行動かどうかが、いまいち分かりません。

DSC_0383-sukeco.jpg
先に部屋に戻っていた亀助(右)、かめこ(左)が、後から部屋に戻ろうとしたら
なぜか、戻ってくるのを阻止しようとしていました。

以前まで、亀助が部屋に戻るときは、かめこが土台になってあげて、
サッシの段差を登らせてくれていたのに・・・。

この後、亀助は、少し場所を変えてベランダに下りていきました。
どうやら、亀助が外に出たくなったのと、かめこが中に入りたくなったのが
偶然重なっただけのようです。

DSC_0360-qui.jpg
クイちゃん、衣装ケースの中のタンポポや小松菜などを食べ歩き。
クローバーも植えているのですが、クイちゃんとフーちゃんの好物らしく
生えてくるなり、すぐに食べてしまって、あっという間に無くなってしまいます。

根っこが生きているので、すぐに新芽が出てくるのですが、
クイちゃんとフーちゃんの食欲、恐るべしです。

DSC_0393-fu.jpg
フーちゃんも、タンポポを美味しそうに食べていました。
フーちゃんは、クイちゃんより一回り大きいので、食べる量も多め。

食べる早さもフーちゃんのほうが早いのに、クイちゃんよりも長い時間
野草を食べ続けます。

DSC_0434-fuco.jpg
フーちゃん(左)が食事をしていたら、かめこ(右)が後ろから
近づいていきました。。。

DSC_0437-cofu.jpg
かめこ(右)、なぜかフーちゃん(左)の甲羅に手をかけて、ポーズを決めます。
フーちゃんも、かめこと一緒にカメラ目線。何だか、ほのぼのとした光景でした。
スポンサーサイト



2013.07.13 Sat l みんなのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top