今日も、時折黒っぽい雲が出ていて、急な雨が降るかも~と心配していたのですが、
どうにか降られずに済みました。

午前中、かめこと亀助とクイちゃんとフーちゃんで、近所の空き地で
お散歩を楽しみました。

かめこ、
DSC_0814-co.jpg
大股で歩き回ります。外の土の上でホリホリは、したくないみたい。
以前、産卵前に公園の砂場に連れて行ったことがあるのですが、
そのときも、ホリホリをしませんでした。

亀助も
DSC_0817-suke.jpg
空き地を歩き回ります。
亀助のほうが、かめこよりも小さいからか、草の生い茂ったところに行ってしまうと
一瞬、どこにいるのか分からなくなってしまって、焦ります。

DSC_0815-sukeco.jpg
かめこ(奥)と亀助(手前)、空き地ですれ違い。
部屋やベランダでは、一緒の場所にいたりすることもあるのに、
外では、全くの別行動。お互い好き勝手に歩き回っています。

DSC_0845-qui.jpg
クイちゃん、大好きなシロツメグサの葉っぱを夢中になって食べていました。

DSC_0830-fu.jpg
フーちゃんも、夢中になってお食事中です。
クイちゃんとフーちゃん、空き地でたくさん歩いて、筋力をつけてほしいのですが
目の前にご馳走がいっぱいあって、食べることに夢中で、あまり歩きません。

それでも、美味しそうに野草を食べているので、とっても楽しそうです。

DSC_0857-sukefq.jpg
クイちゃん(左)フーちゃん(中央)亀助(右)、偶然近くにいたので、
上からパチリ。クイちゃんもフーちゃんも、亀助くらい大きくなぁれ。

DSC_0882-kai.jpg
かめこと亀助には、以前から時々買っているイカの甲、
クイちゃんとフーちゃんにも良いらしいので、買って来ました。

そして、古本屋さんで偶然見つけた食品成分表。
市販の野菜の成分表がたくさん載っていたので買ってみました。

リクガメには、シュウ酸があまり良くないらしいのですが、
シュウ酸の含有量が書かれていないのが残念。
あくまで、人用なので当たり前といえば当たり前なのですが・・・。

いろんな種類の野草の成分表の載った本があるといいのにな。
スポンサーサイト
2013.07.02 Tue l 散歩のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top