今日は、午前中から雨が降ったりやんだり。
湿度が高くて、もわんとした重たい空気の一日でした。

かめこ、
DSC_0768-co.jpg
まだ腹減り期が続いていて、私が衣装ケースのそばに行くと、
ご飯が欲しくて、大暴れ。

あまりに暴れるので、少しずつご飯をあげていたのですが、
いくら食べても要求は続き・・・あまりの食欲に怖くなって、
部屋に出て遊んでもらうことにしました。

かめこ、食べ足りないからか、少し不満げな表情を浮かべていました。

亀助は、
DSC_0745-suke.jpg
今朝も外に出たいと衣装ケースの中で暴れていました。
シェルターに乗って、脱出を試みます。

DSC_0749-suke.jpg
亀助、コツを掴んでしまったみたいで、
この角からは、容易に脱出できるようになってしまいました。

時々ひっくり返って失敗してしまいますが、亀助は、意外と身軽で、
バランス感覚が良いような気がします。

クイちゃんとフーちゃんのご飯皿に、タンポポの花を置いてみたら・・・
DSC_0739-qui.jpg
クイちゃんが、少しだけ食べてくれました。
リクガメさんは、タンポポの花も食べるそうです。

DSC_0751-fu.jpg
フーちゃんは、ケージの中で大冒険。
シェルター用に置いてあるビスコの箱に登っちゃいました。。。

ビスコの箱の中では、クイちゃんがお昼寝中なのに。。。
フーちゃんも、かめこと亀助同様、かなりのお転婆娘です。

DSC_0758-suke.jpg
ロッテリアで、ビッグリブサンドを買ってきました。
全長35センチのビッグサイズです。

パンが大好きな亀助が、近くにやってきました。
涼しい日に、亀助にベーグルを焼いてあげたいな。。。

DSC_0762-suke.jpg
ボリューム満点で、美味しかったです。
2013.07.24 Wed l みんなのはなし トラックバック (0) l top
朝から気温が上がって、暑くなりました。
今日は、かめこと亀助のファンの方が、café little ZOO へいらっしゃるとの
ことだったので、仕事の合間に出かけました。

P1050162-mo.jpg
お店の猛禽たちのスペースに、ウォーターミストが出ていました。
みんな、気持ちよさそうにミストを浴びています。

ウォーターミストが出ていると、とっても涼しい。
これ、我が家のベランダにも導入したい!と思ったのですが、残念ながら、
ベランダに蛇口が無いんですよね。。。

P1050168-mo.jpg
みんな、しっとりと濡れて気持ちよさそうです。

P1050174-lu.jpg
お昼ごはんに、日替わりランチを頂きました。
今日の日替わりは、ハンバーグです。美味しかった~。

P1050175-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、ファンの方にお会いするので、
甲羅も洗って、準備万端です(笑)。

P1050177-co.jpg
かめこ、可愛いと言っていただけて、とっても嬉しそう。
ふ~ふ~もしてもらって、大満足の様子でした。

P1050180-suke.jpg
亀助も、可愛がって頂きました。
お店でも、外に出ようと頑張ります。
亀助のホリホリ、まだ続いているので、卵が残っているのかも知れません。

P1050203-kame.jpg
お店で、7月19日に産まれたクサガメの赤ちゃん、まだ、小さいけれど元気いっぱい。
お鼻の下には、卵嘴(らんし)が、まだ付いています。
こんなに小さな赤ちゃんを見るのは、初めて。とっても可愛いです。

P1050183-kame.jpg
鴨川市の田んぼからやって来たカエル君たち。

P1050211-kero.jpg
こちらも、赤ちゃんなので、とっても小さいです。
綺麗な緑色で可愛らしい。

P1050216-bura.jpg
脱皮目前のコーンスネークのブラくんが、お水を飲んでいました。
お店の連休中に、脱皮をするかもしれません。
脱皮するごとに成長していくブラくん。この夏、どのくらい大きくなるのかな。

かめこと亀助、たくさん可愛がって頂いて、嬉しそうでした。
私も、いろんな亀話が出来て、とっても楽しかったです。
どうもありがとうございました。
2013.07.23 Tue l 亀さんに会える店のはなし トラックバック (0) l top
今朝、起きてから亀助の衣装ケースを見ると・・・

DSC_0678-egg.jpg
卵のようなものが散らばっていました。
どうやら、亀助が産卵したみたいです。

亀助は、かめこに比べて体も小さいからか、まだ、ちゃんとした形の卵を
産んだことはありません。
昨年産んだ卵のほうが、もう少し卵らしい形をしていたかも。。。

DSC_0682-suke_20130722233943.jpg
亀助は、まだホリホリを続けているので、続きがあるのかもしれませんが、
第一弾は無事に出てきてくれて、ホッとしています。
亀助、お疲れ様でした。

明日が、満月ということを思うと、やはり産卵と月の満ち欠けは
結びついているのですね。かめこが前回産んだのは新月前後でした。

DSC_0698-fu.jpg
クイちゃんとフーちゃんは、午前中にベランダでお散歩とお食事。
写真は、フーちゃん。お口にお弁当つけています。

DSC_0702-blu.jpg
ベランダのブルーベリーが続々と色づき始めています。
今年は、ブルーベリーが豊作。クイちゃんとフーちゃんも嬉しそうです。

DSC_0706-fuqu.jpg
早速、採りたてのブルーベリーをクイちゃん(左)とフーちゃん(右)に
あげたら、夢中になって食べていました。

DSC_0713-fuqu.jpg
クイちゃん(手前左)とフーちゃん(手前右)が、食事を続けていたら、
亀助(奥)が通りかかりました。

亀助は、水の中でしかご飯を食べないので、ベランダで葉っぱに噛り付いている
クイちゃんとフーちゃんの姿が不思議に映っていたりして。。。

DSC_0717-suke.jpg
亀助、色々と歩き回った後は、ラティスから頭を出して、外の様子を眺めます。

DSC_0718-gree.jpg
亀助が、夢中になってみていた景色はこんな感じ。
緑いっぱいの場所で、のんびりとお散歩したくなっていたのかな。

DSC_0734-co_20130722234047.jpg
とってもキュートな亀友さんから、プレゼントを頂いちゃいました。
美味しそうなドレッシングとジャムの組み合わせ。

かめこ、これはご馳走に違いないと、一目散にやってきました。
かめこには、食べられないご馳走だよ~。
かめこ、見るだけでは納得いかない様子でした(笑)。

最近、クイちゃんとフーちゃんが来たことで、食卓に並ぶ野菜の量が増えた我が家。
美味しそうなドレッシング、重宝しそうです。
果肉たっぷりのイチゴジャムも食べるのが楽しみ。

亀友さん、どうもありがとうございました♪
2013.07.22 Mon l みんなのはなし トラックバック (0) l top
朝からとってもいい天気。
午前中は、亀たちとベランダ散歩を楽しんで、その後、高校野球を観に
QBCマリンフィールドへ行きました。

この夏からは、リクガメさん達が我が家の家族に加わったので、
暑い日の外出時は、タイマーをセットして、クーラーをかけることにしました。

P1050110-qb.jpg
球場の周りは、たくさんのお客さんや、ユニフォーム姿の選手たちで賑わっていました。
千葉県大会も、いよいよ佳境に入ってきていて、今日で16強が出揃います。

P1050111-ba.jpg
いつもお世話になっている、友人Hさんが先に球場に来てくださっていて
とっても良い席を確保してくださいました。ありがとうございます。
夏らしい、低い空。まさに、高校野球日和。

P1050124-ba.jpg
第2試合の成田国際vs東海大望洋の試合から観戦しました。
東海大望洋高校のピッチャー、130キロを超える球をびゅんびゅん投げて
すごかったです。

P1050117-beer.jpg
試合を観ながら、冷たいビールを頂きます♪
暑くて、のどが渇くので、グビグビといっちゃいます。
結果は、1対6で、東海大望洋が勝ちました。

第3試合は、楽しみにしていた、多古vs習志野の試合。
ご近所の市ということで、習志野高校を応援です。

P1050139-nara.jpg
習志野高校は、運動系の部活動も盛んですが、
吹奏楽部も毎年全国大会に出ている常連校。

高校野球の千葉県大会でも、毎年、すばらしい応援をしています。
習志野高校の攻撃中は、鳴り止むことの無い応援が続いて、
とっても盛り上がるのですよ~。

P1050136-ban.jpg
チアガールの皆さんの、息の合った軽快な演技もすばらしかったです。
習志野高校の攻撃中は、フィールドと応援席のどちらも目が離せないので忙しい(笑)。

P1050149-nara.jpg
習志野高校、着々と点を重ねて、8回コールドゲームで、見事勝利しました。
選手の皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。

P1050153-ba.jpg
応援していた高校が勝つと、嬉しいものですね。
次の試合は、23日だそうです。トーナメントも佳境に入ってきているので、
これからは、連戦が続くはず。是非、甲子園に行って欲しいです。

DSC_0725-kame.jpg
先日、亀友さんから頂いた、亀最中。
お顔もあって、立派な蓑亀さんです。

DSC_0729-kame.jpg
サイドには、手足もありました~。芸が細かいです。さすが~。
こんな可愛い亀最中があるなんて・・・。まだまだ、知らない亀さんお菓子が
いっぱいありそうです。

和菓子って、食べるとホッとします。まさに、癒しのお菓子。
素敵な亀最中、ありがとうございました。
2013.07.21 Sun l イベントのはなし トラックバック (0) l top
今日も良いお天気でした。

午前中に、亀たちと一緒にベランダへ。
DSC_0627-cosuke.jpg
最近は、亀助もベランダで暴れてます。
かめこ、甲羅に乗られて、ちょっと重そう?

DSC_0649-co.jpg
かめこは静かに日向ぼっこ。甲羅にいっぱい紫外線を浴びてます。
イイコ、イイコと甲羅をなでると、ちょっと甲羅がぽかぽか。

DSC_0642-suke.jpg
亀助は、ベランダで暴れまくり。たま亀助にやってくる行動的な時期。
もしかしたら、産卵なのかな?

DSC_0630-kui.jpg
クイちゃんは、今日も散歩しながらもぐもぐ。

DSC_0635-fu.jpg
フーちゃん、多肉植物が気になったのかな?じっと見てました。

DSC_0636-kuisuke.jpg
そんなフーちゃんを覗き込む亀助。
フーちゃん、亀助を見ても驚かずにマイペースでトコトコ。可愛いです~。

夜は、cafe little ZOOへ出かけました。
DSC_0660-kogame.jpg
今日の一番の目的は、産まれたばかりのクサガメベビー。
なんと、昨夜産まれたらしいです。

DSC_0657-kogame.jpg
もう、小さくて、可愛らしくて、やばいです(笑)。

かめこと亀助にも、こんな時期があったんでしょうね。当たり前ですが。
かめこと亀助は、どんなベビーだったんだろ?
ベビーの頃のかめこと亀助にも、出会いたかったなぁ。。。

DSC_0675-cake.jpg
そして、クサガメ好きの方の誕生日なので、亀ケーキでお祝い。
顔に模様もあって、しっかりクサガメなんです。
可愛らしくて、美味しい亀ケーキでした。おめでとうござます。
2013.07.20 Sat l みんなのはなし トラックバック (0) l top
陽射しは暑かったけれど、時折涼しい風が吹いて、過ごしやすかったです。
今日は、午前中に皆でベランダ散歩を楽しみました。

かめこ、
DSC_0572-co.jpg
我が家のベランダは、午前中に日向になる部分が少ないのですが、
ちゃんと日向になっている部分を選んで、日向ぼっこをしに行きます。

賢いといえば、賢いし、亀さんの持つ本能なのかもしれません。
かめこの甲羅、ぽかぽかになりました。

亀助は、
DSC_0591-suke.jpg
最近、行動が180度変わって、アウトドア派になっちゃいました。
部屋にいても、外に出たいと網戸を引っかいているし、
ベランダに出ても、今度はなかなか部屋に戻ってこようとしません。

ベランダを好奇心旺盛に歩き回り、まるで人(亀)が変わってしまったようです。
やっぱり、産卵なのかな。。。

DSC_0582-qui.jpg
クイちゃんは、ベランダ菜園でお食事。
大きな口をあけて、葉っぱに噛り付きます。

最近、猛暑で野菜の価格が高騰しているのが悩みの種。
野菜の価格って、天候によって上下が激しいので困ります。

近所のタンポポも軒並み刈られてしまっているし・・・
タンポポ群生地の新規開拓と、自家菜園強化に励まなければ。。。

DSC_0586-fu.jpg
フーちゃんも、美味しそうに葉っぱをもぐもぐ。
リクガメさんって、本当にたくさんの葉っぱを食べます。

食事用のトレーに並々に乗せた葉っぱも、しばらくすると、殆どカラの状態に
なっていることも、多々あります。

植物だけを食べて、こんなに立派な甲羅を作って、日々大きくなっていくなんて、
すごいことですよねぇ。。。

DSC_0611-vin.jpg
先日、お友達のCちゃんから頂いた赤ワイン♪
とっても美味しそうだったので、早速、開けて呑ませて頂きました。

DSC_0619-vin.jpg
かめこも、興味津々で近くにやってきました。
かめこも呑みたいのかも?!
ワイン、とっても美味しかったです。Cちゃん、どうもありがとう!!
2013.07.19 Fri l みんなのはなし トラックバック (0) l top
昼間は、少し暑かったのですが、夜は、ザーッと雨が降ったおかげで
涼しくて、過ごしやすかったです。

午前中に、この夏初めて蝉の鳴き声を聞きました。
聞こえた声は、ミンミンゼミ。
蝉の声が聞こえると、いよいよ夏本番という気がします。

P1040914-co.jpg
部屋を歩いていた、かめこと一方的にスキンシップ。
かめこが、私の指の上に右手を置いてくれました。

こういう時の亀さんの手って、力が入っていないからか、
やわらかくて、なんともいえず良い感触です。

P1050044-co.jpg
かめこ、産卵後は、こうしてリラックスする時間も増えました。
テーブルの下で、足を伸ばして、のんびりしている姿って見ているだけで癒されます。

P1050047-co.jpg
最近のかめこの食欲を見ると、今期もまだ産卵が続きそう。
束の間の、のんびり期間かもしれないと思うと、心行くまで寛いで欲しいです。

P1050038-suke.jpg
亀助、夜も部屋を歩き回っていたのですが、土砂降りの雨音に気づいて
外の様子を見にきました。

亀助も、昨日あたりから後ろ足でホリホリのような仕草をするようになりました。
やはり産卵なのかなぁ。。。

歩き回ったり、ホリホリをしたり、落ち着かない様子の亀助を、
ただただ見守ることしか出来ないのがもどかしいです。

P1040993-box.jpg
夜は、ボクシングの試合の応援で、後楽園ホールへ。
応援していた選手は、残念ながら勝つことが出来ませんでした。

悔しい、惜しい試合結果。今はゆっくり休んで、次こそ勝って欲しい。
応援にも磨きをかけなくちゃ。
2013.07.18 Thu l かめこと亀助 トラックバック (0) l top