今朝、起きてすぐに、かめこの衣装ケースを見たら・・・

DSC_0657-co.jpg
衣装ケースの中に、卵が3つ転がっていました。

DSC_0660-egg.jpg
かめこ、この体勢で卵を産んだみたいです。
無事に産んでくれて、ほっと一息。かめこ、お疲れ様。

DSC_0666-egg.jpg
今回産んだ卵。どれも、11グラム。
大きさも縦3.5センチ、横2.2センチとほとんど変わりません。

前回の2個とあわせて、今シーズン5個の卵を産みました。
かめこ、産卵が終わって、お腹がすいたのか、朝からたくさんご飯を食べ、
昼にもお腹がすいたとご飯を要求し、夜も夜でご飯を食べ・・・一日中食べていました。

産後の食欲、恐るべしです。

DSC_0714-suke.jpg
亀助は、いつものようにシェルターの上で寛ぎます。
最近、玄関にばかり行ってしまうかめこが、気になっているような様子を
見せていた亀助。かめこの産卵が終わってホッとしたかな。

DSC_0718-suke.jpg
部屋を歩いていた亀助の前に、謎の亀さんが現れました。
亀助、首を引っ込めて、少し警戒気味です。

この亀さんたち、先日、堀切かつしか菖蒲まつりに行ったとき、
商店街のフリーマーケットで見つけて、連れて帰ってきました。

DSC_0721-kame.jpg
亀助の前に現れたのは、ChocoQ animatales のミシシッピアカミミガメです。
左が♀個体で、右が♂の黒化個体だそうです。同じポーズなのが可愛い。

そういえば、池のアカミミガメさんにも右側の亀さんのような甲羅をしている仔を
見たことがあります。その亀さんも、黒化個体だったのかもしれません。

DSC_0675-fuqu.jpg
クイちゃん(右)とフーちゃん(左)、今日も仲良く一緒に行動。
フーちゃん、三原山の溶岩を登って遊びます。
富士塚ならぬ、我が家の三原山塚。気分は、三原山山頂といったところでしょうか。

DSC_0696fuqu.jpg
クイちゃん(右)とフーちゃん(左)に、かめこの産んだ卵を見せました。
クイちゃんとフーちゃんも、一年前に卵から出てきたばかり。
生まれたときのこととか憶えてはいないだろうけれど・・・。

DSC_0732-qui.jpg
晩御飯を作るのに使ったシメジを少しだけ、クイちゃんとフーちゃんにあげてみました。
シメジの味が珍しかったのか、どちらも美味しそうに食べてくれました。
写真は、クイちゃんが食べているところ。

冬は、野草が採れなくなってしまうので、その前に市販の通年野菜の中で、
好んで食べてくれるものを色々探していこうと思います。
スポンサーサイト



2013.06.12 Wed l みんなのはなし l コメント (7) トラックバック (0) l top