梅雨、中休みが長い気がするのですが・・・。
週間天気予報でも、晴れマークと曇りマークの連続。
今年の梅雨入り宣言は、もしかすると勇み足だったのかも~なんて思ったり。

この時期は、紫外線量も多いし、晴れていると日向ぼっこが沢山出来るので、
外で遊ぶのが大好きな亀さんには、うれしい毎日なのかもしれません。

DSC_0982-co_20130603234703.jpg
我が家で一番日向ぼっこの大好きなかめこも、産卵を控えて、落ち着かない日々を
過ごしていますが、ベランダに出ると、とっても楽しそうに日向ぼっこをしています。

DSC_0957-co.jpg
かめこ、建物の前の道で遊んでいる子供たちの様子が気になったのか、
ラティスの隙間から、外の様子を覗いていました。

DSC_0965-rikuco.jpg
かめこ(右)、今度は、クイちゃん(左手前)とフーちゃん(左奥)が歩いている
発泡スチロールのケースに、懸垂で登ろうとしていました。

クイちゃんとフーちゃんが、まだ小さいので、かめこがガリバーのように見えちゃいます。
ヘルマンリクガメは、最大でも20センチくらいにしかならないそうなので、
クイちゃんとフーちゃんが成長しても、今のかめこと同じくらいにしかならないみたいです。

DSC_0967-quico.jpg
クイちゃん、かめことご対面。
この大きさの差が、この後どんな風に縮まっていくのか楽しみです。

DSC_0927-suke.jpg
亀助もベランダ散歩を楽しみましたが、すぐに部屋に戻ってしまいました。
今日は、衣装ケースの中にいたい気分だったのかな。

DSC_0015-suke.jpg
我が家の6月のカレンダーは、亀助の写真です。
カレンダーの写真の亀助も、今日の亀助も、随分と鼻の穴が大きくなりました。
亀助の鼻の穴、冬は小さくなって、夏になるにつれて大きくなるみたいです。

DSC_0022-suke.jpg
亀助、自分の写真をじっと眺めていました。
この可愛い亀さん、誰かしら~♪なんて、思っていたりして(笑)。

DSC_0994-co.jpg
願わくば、一日中ベランダで遊んでいたいと思っているであろう、かめこ。
部屋に戻ってからも、網戸に爪を引っ掛けて、外に出たいと猛アピールをしていました。

DSC_1001-fu.jpg
この季節は、野草の生え盛り。
まだクイちゃんとフーちゃんの好みの野草が分からないので、
リクガメさんに良いといわれている野草を見つけては、少し摘んでいます。

今日は、ヤブガラシを摘んできて、あげてみました。
ヤブガラシ、残念ながらクイちゃんもフーちゃんも好みではないみたい。

今のところ、好きな野草は、タンポポ・シロツメグサ・桑の葉などです。
これからも、色々と試してみようと思っています。
スポンサーサイト



2013.06.03 Mon l みんなのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top