梅雨の中休みで、良い天気。午前中から気温が上がって暖かくなりました。
こんな暖かな日は、皆でベランダに出て日向ぼっこです。

かめこ、
DSC_0747-co.jpg
ベランダの端に行って、外の様子を眺めます。
今日も、朝早くから、衣装ケースの中で大暴れをした挙句、
部屋に出て、ホリホリをしていました。

ベランダの土の上でホリホリをしてくれると助かるのですが、
ベランダでは、歩き回って遊ぶだけで、一切掘ろうとしません。
それでも、大好きな外に出ることで、良い気分転換になればいいなと思います。

DSC_0753-co.jpg
かめこ(右)が排水溝に沿って歩いていると、発泡スチロールの中で
遊んでいたクイちゃん(左上)とフーちゃん(左下)が、かめこを覗き込んでいました。

クイちゃんもフーちゃんも、早く大きくなって、発泡スチロールの中だけでなく
ベランダを自由に歩く回れるようになるといいな。

DSC_0725-fu.jpg
フーちゃん、今日もベランダのタンポポをもぐもぐと食べていました。
リクガメさんって、思っていた以上にたくさんの葉っぱを食べるので、
毎日、出かけるたびに道端のタンポポを積んで歩いています。

DSC_0715-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、今日は一緒にベランダから戻ってきました。
昨年から窓の段差を低くしたので、亀助も一人で上がって
帰ってくることができるようになりました。

DSC_0722-sukrco.jpg
かめこ(左)、先に上がり終えて、亀助(右)が上がってくるのを見守っていました。

DSC_0764-co.jpg
部屋でのかめこ。衣装ケースの端でヒーターのコードに絡まりながら遊んでいました。
引っかかって、内心では少し焦っているのでしょうけれど、
平静を装ってのカメラ目線です(笑)。これぞ、女優魂?!

DSC_0703-shi.jpg
いつもお世話になっている方から、信玄餅をいただきました。
信玄餅って、とっても美味しくて、大好きです。

一つ一つ丁寧に包まれていて、食べ始めるまでの作業(自分で仕上げた感)も
楽しいですよね。美味しいお土産、ありがとうございます。

DSC_0738-ta.jpg
タンポポの綿帽子を、水栽培していたら、少しずつ発芽してきました~。
もう少し成長したら、土に植え替えてみようと思います。
これからどんどん発芽してくれますように。。。
スポンサーサイト



2013.06.01 Sat l みんなのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日は、谷津干潟の日イベント「人の和、守る輪、自然の環」も出かけました。

DSC_0782-higata.jpg
ラムサール条約登録20周年だそうです。

DSC_0785-demise.jpg
会場は、すごい人。出店もいっぱい!盛り上がってます。

DSC_0787-suzuki.jpg
出店をウロウロしていて、目に留まったのが「スズキの唐揚げ」。
船橋港の名物だそうです。

DSC_0789-beer.jpg
早速、谷津干潟ビール「ハマシギ」を飲みながら頂きます。
昼から飲むビールは、美味しいです。シアワセです(笑)。

DSC_0800-chiba.jpg
チーバ君もいました~。

P1040095-suisou.jpg
楽しみにしていたのが、市立習志野高校吹奏楽部の音楽会。
すごかった。合唱もすごかった。ぞわってしました。

演奏曲も、アニメソングや服部良一メドレーまで。あっという間の一時間。
「レッツゴー習志野」を聴いたら、高校野球の予選開始が待ち遠しくなっちゃいました。

DSC_0845-kai.jpg
「さわってみよう!干潟のいきもの」のコーナーでは、
ちびっ子たちが、谷津干潟の生き物について教えてくれました。

DSC_0846-kani.jpg
蟹は、暗くすると落ちついて静かになるらしいです。

DSC_0849-soba.jpg
金麦を飲みながら、焼きそば。

DSC_0859-stamp.jpg
干潟探検!発見!スタンプラリーに参加。

DSC_0868-higata.jpg
スタンプを集め終わると、谷津干潟の前浜に行く事が出来るんです。
普段は行く事が出来ないんです。私も初めて。

DSC_0870-kaki.jpg
牡蠣もいるそうです。
谷津干潟に牡蠣がいるとは知らなかったです。

DSC_0875-mofcjhi.jpg
スタンプラリーの後は、つきたてのお餅。美味しかったですよ~。

DSC_0884-anmitu.jpg
帰りに立ち寄った甘味喫茶?であんみつ。店内が昭和感でいっぱい。
なかなか素敵なお店です。
夏には、かき氷も始まります。かき氷も食べに来ようっと。
2013.06.01 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top