今日は、世界亀の日。亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、
亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日。

捨てられた亀や行方不明の亀のために活動するアメリカの非営利団体
American Tortoise Rescueが2000年に制定したのだそうです。

かめこと亀助には、普段から敬意を払っていますが、今日は、より一層の敬意を~。
そして、我が家にやってきてくれて、ありがとう。

かめこ、
DSC_0013-co.jpg
今日もベランダをお散歩です。
ベランダにいるときのかめこは、相変わらず楽しそう。

DSC_0002-suke_20130523220611.jpg
メダカの入っている発泡スチロールのケースの隣で、
かめこ(左)と亀助(右)が、一緒に日向ぼっこをしていました。

DSC_0005-suke.jpg
亀助も、すまし顔で歩き回ります。

突然ですが、我が家に新しい家族がやってきました。
東へルマンリクガメのクイちゃんと、西へルマンリクガメのフーちゃんです。

まさか、リクガメさんと暮らすことになる日が来るなんて~。
まだまだ分からないことだらけですが、右往左往しながら育てていこうと思っています。

DSC_0947-kui.jpg
こちらが、東へルマンリクガメのクイちゃん。
食いしん坊なので、クイちゃんです。
タンポポの葉や小松菜を夢中になって食べる姿が、とっても可愛いんです。

DSC_0977-fu.jpg
こちらが、西ヘルマンリクガメのフーちゃん。
風のように我が家にやってきた亀さんだから、フーちゃん。
フーちゃんも、クイちゃんに負けず劣らず食いしん坊です。

DSC_0032-fuku.jpg
タンポポの葉っぱを夢中で食べるクイちゃん(右)とフーちゃん(左)。
葉っぱをたくさん用意してあるのに、なぜか同じ葉っぱを競い合うように食べています。

どちらも生後1年くらいなのだそう。
仲良し兄弟に育ってほしいなぁ。。。ちなみに、どちらもまだ性別はわかりません。

プチトマトをあげてみたら~
DSC_0058-fuku.jpg
クイちゃん(左)もフーちゃん(右)も目の色を変えてがっついていました。
どちらもプチトマトが大好きみたいです。

DSC_0061-co.jpg
急に、大所帯になりましたが、我が家の亀さんリーダーは、もちろん(?)かめこ。
クイちゃん、フーちゃんは、まだまだ小さくて、一緒に遊べるまでは少し時間がかかりそう。
かめこが、やさしく見守ってくれています。

DSC_0072-suke.jpg
やさしいといえば、亀助。
亀助も副リーダーとして、クイちゃん、フーちゃんを見守ります。

クイちゃんとフーちゃんに楽しく暮らしてもらうためには、かめこと亀助の協力が不可欠。
かめこと亀助にも、これまで以上に気を配りながら、
かめこ、亀助、クイちゃん、フーちゃん、みんなが楽しく暮らしていけるようにしたいと思います。

まだまだオチビのクイちゃんとフーちゃんですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



2013.05.23 Thu l みんなのはなし l コメント (12) トラックバック (0) l top