今朝、かめこのケースを覗くと、水の中に卵が2つ転がっていました。
かめこ、昨夜から今朝にかけて、卵を産んだみたいです。

P1030753-co.jpg
もしかすると、この体勢で卵を産んだのかもしれません。
シェルターとレンガの段差が丁度良かったのかも。

しばらく、後ろ足を穴を掘るように動かしていたので、
まだ産卵の途中なのかと思い、静かに様子を見守りましたが、
これ以上は産みませんでした。

P1030754-egg.jpg
同じくらいの大きさの卵が2つです。
かめこ、お疲れ様。
半月位、あまりご飯を食べずに部屋の中でホリホリを続けていました。

DSC_0495-co.jpg
かめこ、自分で産んだ卵と一緒に記念撮影。
卵は、どちらも同じ大きさと重さで、
縦390ミリ 幅220ミリ 12グラム でした。

こんなに大きな卵が、かめこの体から出てくるなんて、本当に不思議。
長い間、よく頑張りました。

DSC_0500-co.jpg
卵を産み終えたかめこは、ご飯を食べ、一休みした後、部屋へ。
部屋に出ても、ホリホリをしに行くこともなく、
以前のようにテーブルの下でのんびりと過ごしていました。

DSC_0535-co.jpg
前回は、3個の卵を産んだので、まだお腹に残っているかも~と思ったのですが、
今の段階では、ホリホリもせず、爆食しているので、今回は2個の産卵で終わりかな。

亀助は、
DSC_0506-suke.jpg
いつものように、シェルターの上でのんびりと過ごしていました。
かめこの産卵行動の間も、亀助は、いつもと変わらず
元気に過ごしていてくれて助かりました。

亀助も、かめこの様子が気になっていたはず。
かめこの産卵が無事に終わってくれて、ほっとしているかもしれないです。

DSC_0537-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、夜は一緒に部屋の中を歩いていました。
かめこの後ろを亀助が追う。いつも見慣れた光景だったけれど、
かめこの産卵行動中は見られなかったので、何だか久しぶり。

そんな何気ない日常が、ありがたいです。

DSC_0541-co.jpg
夜、卵をかめこに見せると、興味を持ったみたいで近づいてきました。
すごい食いつきようで、卵を持って移動すると、卵に鼻をつけながら一緒に歩いてきます。

DSC_0547-co.jpg
そして、卵めがけて大きな口を開けました~。
かめこ、この直前に、ご飯をいっぱい食べていたのに、自分の産んだ卵も
食べたくなったみたいです。

自分の匂いののする卵・・・食べてみたくなってしまったのでしょうか?
かめこが産んだ卵だから、かめこの好きにさせたいところですが、
割ってしまうのも、寂しいので、かめこの目の届かないところに持っていきました。
スポンサーサイト



2013.05.16 Thu l かめこのはなし l コメント (10) トラックバック (0) l top