今朝は、鴨川に行くので、少し早めに家を出発。
起きてから、出かけるまでの時間、かめこを部屋に出すと・・・

DSC_0611-co.jpg
かめこ、本格的にホリホリが始まりました。
本来なら、土の上でのホリホリなので、水分を出して、土を掘りやすくする
みたいなのですが、残念ながら、コルクマットの上は、掘りやすくなりません。

そういえば、昨日、通りかかった公園の池から陸地に上がるアカミミさんの姿を見ました。
あのアカミミさんも、もしかすると産卵なのかもしれません。
ただ、陸に上がって、お散歩しているだけかもしれませんが。。。
かめこと同じ時期の産卵、無事に終わりますように。

DSC_0801-kasi.jpg
今日は、5月5日 こどもの日。柏餅を食べました。
亀助、柏餅と並んで記念撮影です。亀助、和菓子が良く似合う。

DSC_0804-suke.jpg
柏餅を食べた後、亀助は、私の膝の上へ。
タオルを敷いた上で、ウトウトと寝たり起きたりしていました。
スポンサーサイト



2013.05.05 Sun l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、ちょっと早起きして房総の安房鴨川へ。
鴨川漁港の先にある弁天島にある「厳島神社 弁財天」の本開帳が行われているんです。
この本開帳、なんと60年に一度。

DSC_0616-eki.jpg
外房線に揺られて、安房鴨川駅に到着。

DSC_0619-tirasi.jpg
60年に一度って、すごいですよね~。
次に開催されるとき、私は○○○才。無理~(笑)。

DSC_0623-umi
鴨川の海、意外と?きれい。サーフィンしてる人がいっぱい。
犬の散歩している人も。

DSC_0620-kanban.jpg
6月~8月には、ウミガメさん産卵に来るみたい。
ウミガメさんの産卵、実際に見てみたいな。

DSC_0634-jinja.jpg
てくてく歩いて、会場の鴨川漁港に到着。

DSC_0637-hunabasi.jpg
昔は、弁天島まで橋がなかったので、漁船を島までずら~っと並べて渡ったそうです。
この船の橋を再現していました。残念ながら、船橋は渡れませんでした。

P1030469-tengu.jpg
天狗が飾られていました。会場は、人がいっぱい。

DSC_0641-maiwai.jpg
この神輿には、亀さんの描かれた万祝。何枚も写真に撮っちゃいました(笑)。

DSC_0652-maiwai2.jpg
厳島神社に向かう途中、万祝がずら~っと。壮観です。

DSC_0664-tobi.jpg
上空は、トンビがくるくる飛んでます。ピ~ヒョロロ。

厳島神社の近くまで行ってみると、すごい行列。訊くと、参拝まで4時間待ちだとか。。。
うわぁ~、無理~。暑いし、そんなに並んでられない。熱射病で倒れちゃう~。
残念ながら、参拝は諦めました。

DSC_0709-mikosi.jpg
でも、並ばなかったお陰で神輿を見ることが出来た。
女性が担いでいる神輿もありました。私も担ぎたかったな。

DSC_0720-mikoshi.jpg
なんと、神輿を持ち上げて頭上に!すごい!
やっぱり、神輿は見ているだけでテンションがあがるな~。

DSC_0765-ice.jpg
帰りの電車で、房総のオリジナルアイス「房総 落花生ちゃん」を。
なかなか濃厚な落花生アイス。美味しかった~。

DSC_0775-bento.jpg
そして、あわびちらし。あわびにウニにホタテと盛り沢山のちらし。
美味しかったです~。
2013.05.05 Sun l イベントのはなし トラックバック (0) l top