今日も、天気が良くてぽかぽか陽気。
かめこと亀助は、午後からベランダで日向ぼっこです。

かめこ、
DSC_0082-co.jpg
日向の部分で寛いでいるうちに、手足を伸ばして脱力モードになっちゃいました。
この、一見だらしないような格好が、なんとも可愛らしいです(親ばか)。

亀助は、
DSC_0086-suke.jpg
植木鉢の隙間を探検していたようで、くもの巣を甲羅に引っ掛けて出てきました。
亀助も、意外といたずら好きです。

DSC_0128-co.jpg
かめこ、自分から部屋に戻ってきました。
ベランダが大好きなかめこは、一度外に出ると、自分から戻ってくることは
ほとんど無かったのですが、最近、こうして戻ってきてくれるようになりました。

夕方、少しだけ公園にお散歩に出かけました。
DSC_0137-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、こうして見ると、随分大きさの差が出てきました。
かめこが亀助よりも小さかった時期があったなんて、信じられないくらいです。

DSC_0141-co.jpg
かめこ、楽しそうに歩き回っていました。

DSC_0158-suke.jpg
亀助は、草むらの中をお散歩です。
草を掻き分けながら歩く姿が、とっても凛々しい。

DSC_0168-suke.jpg
亀助、公園の周囲に張られているフェンスに首を突っ込んで、
脱出しようと頑張っています。

亀さんは、顔が出せても、大きな甲羅が引っかかって出られないんですよね~。
自分の甲羅の大きさ・・・どのくらい理解しているんだろう??

DSC_0174-fuku.jpg
公園に、クイちゃん(右)とフーちゃん(左)も連れて行きました。
クイちゃんとフーちゃんは、まだ小さいので、公園でもプラスチックケースに入って
日向ぼっこを楽しみましたが、途中、少しだけ自由行動。

クイちゃんとフーちゃん、いよいよ公園デビューです。
公園に生えていたクローバーを美味しそうに食べていました。

リクガメさんは、お散歩と食事が同時にできちゃいます。
新鮮な野草の味は格別なのでしょうか?夢中になって食べていました。

P1040022-pizza.jpg
夜は、ピザの食べ放題がセットになっているイタリアンのお店へ。
ワインを飲みながら、焼きたてピザをいただきます。

P1040026-pas.jpg
メインのパスタは、カルボナーラにしました。美味しい。

P1040030-pizza.jpg
焼き立てピザ。いろんな種類を持ってきてくれるので、
つい、食べすぎちゃいます。焼きたてピザ、どれもとっても美味しかったです。
お腹いっぱいになりました~。
2013.05.24 Fri l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、世界亀の日。亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、
亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日。

捨てられた亀や行方不明の亀のために活動するアメリカの非営利団体
American Tortoise Rescueが2000年に制定したのだそうです。

かめこと亀助には、普段から敬意を払っていますが、今日は、より一層の敬意を~。
そして、我が家にやってきてくれて、ありがとう。

かめこ、
DSC_0013-co.jpg
今日もベランダをお散歩です。
ベランダにいるときのかめこは、相変わらず楽しそう。

DSC_0002-suke_20130523220611.jpg
メダカの入っている発泡スチロールのケースの隣で、
かめこ(左)と亀助(右)が、一緒に日向ぼっこをしていました。

DSC_0005-suke.jpg
亀助も、すまし顔で歩き回ります。

突然ですが、我が家に新しい家族がやってきました。
東へルマンリクガメのクイちゃんと、西へルマンリクガメのフーちゃんです。

まさか、リクガメさんと暮らすことになる日が来るなんて~。
まだまだ分からないことだらけですが、右往左往しながら育てていこうと思っています。

DSC_0947-kui.jpg
こちらが、東へルマンリクガメのクイちゃん。
食いしん坊なので、クイちゃんです。
タンポポの葉や小松菜を夢中になって食べる姿が、とっても可愛いんです。

DSC_0977-fu.jpg
こちらが、西ヘルマンリクガメのフーちゃん。
風のように我が家にやってきた亀さんだから、フーちゃん。
フーちゃんも、クイちゃんに負けず劣らず食いしん坊です。

DSC_0032-fuku.jpg
タンポポの葉っぱを夢中で食べるクイちゃん(右)とフーちゃん(左)。
葉っぱをたくさん用意してあるのに、なぜか同じ葉っぱを競い合うように食べています。

どちらも生後1年くらいなのだそう。
仲良し兄弟に育ってほしいなぁ。。。ちなみに、どちらもまだ性別はわかりません。

プチトマトをあげてみたら~
DSC_0058-fuku.jpg
クイちゃん(左)もフーちゃん(右)も目の色を変えてがっついていました。
どちらもプチトマトが大好きみたいです。

DSC_0061-co.jpg
急に、大所帯になりましたが、我が家の亀さんリーダーは、もちろん(?)かめこ。
クイちゃん、フーちゃんは、まだまだ小さくて、一緒に遊べるまでは少し時間がかかりそう。
かめこが、やさしく見守ってくれています。

DSC_0072-suke.jpg
やさしいといえば、亀助。
亀助も副リーダーとして、クイちゃん、フーちゃんを見守ります。

クイちゃんとフーちゃんに楽しく暮らしてもらうためには、かめこと亀助の協力が不可欠。
かめこと亀助にも、これまで以上に気を配りながら、
かめこ、亀助、クイちゃん、フーちゃん、みんなが楽しく暮らしていけるようにしたいと思います。

まだまだオチビのクイちゃんとフーちゃんですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。
2013.05.23 Thu l みんなのはなし l コメント (12) トラックバック (0) l top
今日もギラギラとした太陽が照りつけて、真夏のような暑さになりました。
このごろは、夜になってもあまり気温が下がらず、
寒暖の差も少なくなってきて、多少ですが、過ごしやすくなりました。

かめこ、
DSC_0990-co_20130523000344.jpg
今日もベランダでのんびりと日向ぼっこです。
いつもと違って、あまり動き回らずに、同じ場所でじっとしていました。

DSC_0941-co.jpg
かめこ、日差しがまぶしかったのか、甲羅が温まって眠くなったのか、
両目を閉じちゃっています。右手の脱力加減が、良い感じ。

亀助も、
DSC_0932-suke.jpg
ベランダに出て、日向ぼっこを楽しみました。
木陰を選ぶようにして、お散歩をしていました。

DSC_0952-suke.jpg
亀助、お散歩途中に、かめこと遭遇。かめこをよけて歩けばいいのに
甲羅を乗り越えて行こうとします。

かめこと亀助、公園や空き地では、あまり一緒に歩こうとしないのですが、
ベランダでは、こうしてそばにいることもあったり・・・。
この行動の違いって、一体どういうことなのでしょう??

DSC_0959-co.jpg
かめこ、両足伸ばして、かなり寛いじゃっています。
2013.05.22 Wed l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、午前中から晴れて、ギラギラの夏の日差しが照りつけていました。
かめこと亀助は、ベランダでのんびりと日向ぼっこを楽しみました。

かめこ、
DSC_0835-co.jpg
カメラ目線をしてくれました。
外で遊んでいるときのかめこは、とっても楽しそう。

DSC_0870-co.jpg
かめこ、発泡スチロールのケースの中で遊ぼうと画策中。
大きくなって、このくらいのケースなら、難なく登れるようになっちゃいました。

DSC_0886-co.jpg
発泡スチロールのケースの中で泥遊びを楽しんだ後のかめこ、
土のほくろを付けていました~。
ほくろ付きのお顔でも、ばっちり可愛くカメラ目線です。

亀助も
DSC_0841-suke.jpg
ベランダで日向ぼっこです。
今日は、暖かかったのですが、すぐに部屋に戻りたがってしまいました。

それでも、今日の日差しは、かなり強かったので、数分の日向ぼっこでも
たくさんの紫外線を浴びられそうです。

DSC_0905-suke.jpg
衣装ケースの中にいた亀助が、シェルターに乗って脱出を試みます。
ベランダでは遊びたくなくても、部屋の中は歩き回っていたいみたい。

DSC_0906-suke.jpg
後ろ足だけで立って、猛アピールしていたのですが、
力尽きて滑り落ちてしまいました。
スローモーションのように、ゆっくりと亀助の顔がフェードアウトしていきます。
2013.05.21 Tue l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、雨が降ったりやんだりの一日。
かめこと亀助と部屋の中で、のんびり~と過ごしました。

DSC_0831-co_20130521082030.jpg
産卵を終えたかめこは、腹減った~と朝から暴れてます。
ご飯を食べると、今度は外に出せ~と暴れます(笑)。

DSC_0826-suke_20130521082032.jpg
亀助は、シェルターの上でぼんやりしてます。
カメラを向けても、ちらっと見るだけ。今日は、カメラ目線はなしでした。

明日は晴れると良いな。
2013.05.20 Mon l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
天気予報は雨でしたが、日中はポカポカとした陽気。

かめこと亀助と一緒にベランダへ。
DSC_0734-co.jpg
かめこ、首を伸ばしてポーズを決めてます。

DSC_0743-co.jpg
この後、かめこは一生懸命に土を掘り出しました。
何か、気になるものを見つけたのかな?畑を耕してるみたいです(笑)。

DSC_0756-co_20130520140144.jpg
顔を泥だらけにして頑張ってました~。

DSC_0654-suke.jpg
亀助は部屋に戻ろうと奮闘中。

DSC_0682-suke.jpg
もちろん、失敗(笑)。豪快にひっくり返っちゃいました。

でも、今日の亀助はえらかったですよ~。
すぐに自分で起き上がって、もう一回チャレンジ。

DSC_0693-suke.jpg
ぐい~っと力を入れて、部屋に戻ってきました。
亀助、頑張りました。

近所の空き地にも、お散歩に出かけました。
DSC_0781-co.jpg
かめこ、カメラ目線で、ずんずん歩いてきます。

DSC_0775-suke.jpg
亀助も、草の中を楽しそうに歩き回っていました。

お散歩の後は、おやつ~。
DSC_0801-un.jpg
昨日の東レプで買ってきた「ゾウガメの運来(うんこ)」。

DSC_0805-unkame.jpg
かめこも興味津々です。美味しかったですよ~。

DSC_0771-wine.jpg
そして、ワインを飲んじゃいました。おいしい甲州ワイン。
気が付いたら、1本空けちゃってました(笑)。
2013.05.19 Sun l 亀な食べ物のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
東京レプタイルズワールドで、たくさんの生き物達と会ってきた後は、阿佐ヶ谷へ。
阿佐ヶ谷ロフトAで行われたイベント「IKKI FES 2013 延長戦」に参加しました。

開場まで、少し時間があったので、阿佐ヶ谷の街をお散歩です。
面白い古本屋さんがあったり、美味しい和菓子屋さんがあったり・・・
とっても魅力的で、大好きな街です。

P1030870-beer.jpg
お散歩途中に、阿佐ヶ谷麦酒道場で一休み。
以前行ったこともある、高円寺麦酒工房の姉妹店です。

自家製麦酒のヴァイツェンをいただきます。
バナナのようなフルーティーな香りがして、とっても美味しい。
落ち着く店内で、のんびりと麦酒を楽しむことが出来ました。

店内に張られたお店のフライヤーを見ると、阿佐ヶ谷麦酒道場のお弟子さんに
私と同じ地元の方がいらっしゃるそう。
このお店で修行を積んで、是非是非、地元でお店を開いて欲しいです。

P1030880-baku.jpg
アルコールになる前の、麦酒のもと“麦汁”の試飲もさせていただきました。
これがビールになるなんて、何だか不思議。。。

麦酒を楽しんだ後は、阿佐ヶ谷ロフトAへ。
P1030887-ikki.jpg
ロフトの前は、既にたくさんのお客さんたちが~。
今回の「IKKI FES 2013 延長戦」には、私の大好きな漫画「すみれファンファーレ」の
松島直子さんも出演なさるということなので、とっても楽しみ。大興奮です。

松島さんのサイン入りTシャツも買っちゃいました。すごく嬉しい。宝物にします。

P1030899-fc.jpg
フェスは、19時から23時までの長丁場。
とっても面白い内容で、あっという間に過ぎていきました~。

なかでも「俺はまだ本気出してないだけ」の青野春秋さんと川又宇弘さんの
トークがとっても面白かった。

川又さんが面白すぎて、家に帰りネットで検索すると、好きな作家、
保坂和志さんのインタビューをされていたと知ってビックリ。

面白い方達が、こうしてつながっているって、凄い。
やっぱり、引き合わせるものがあるのかな。

P1030904-co.jpg
注文ごとに、いただけるオリジナルコースター。
裏に番号がふってあって、最後に大抽選会が行われます。
抽選会では、残念ながら当選しませんでしたが、素敵なコースターがもらえて嬉しい。

P1030902-pos.jpg
「すみれファンファーレ」の菫ちゃんのポストカードもいただきました。
可愛いポストカード、額に入れて飾ろう。

最後の大サイン会では、松島直子さんからサインもいただいちゃいました。
作品の中の、まっすぐな、すみれちゃんみたいに、とっても素敵な方でした。
お会いできて、感動。とっても嬉しかったです。

終電ぎりぎりになっちゃいましたが、とっても楽しいフェスでした。
来年も開催されるといいな。
2013.05.18 Sat l イベントのはなし トラックバック (0) l top