午前中は晴れて、風が少し強かったけれど日差しが暖かく
春を感じさせるような天気でした。

かめこ、
P1840753-co.jpg
ベランダで遊びたくて仕方のない様子。
網戸を引っかきながらじっと外を見つめます。

P1840754-co.jpg
かめこ、強い日差しが眩しかったのか、顔を擦っていました。
いくら暖かいといってもまだ1月。ベランダに出られるまでは、
もう少し時間がかかりそうです。

亀助は、
P1840741-suke.jpg
ホットカーペットの上でぬくぬくと~。

P1840742-suke.jpg
暖かくなって、眠くなってしまったのか目を瞑ってしまいました。。。
とっても気持ち良さそうな表情です。

P1840746-sukeco.jpg
かめこ(右)も亀助(左)の隣にやってきて、ホットカーペットの上で
仲良く日向ぼっこを楽しみました。

P1840302-kuji.jpg
先日、吉祥寺の雑貨屋さんで一目ぼれして買ってきた、鯨の湯のみ。
大きな鯨が湯飲みからはみ出して泳いでいます。

P1840765-kiji.jpg
北海道の物産展で見つけた“くじらもち”を頂きながら
鯨の湯飲みで緑茶を~。くじらもち、すあまのような味でした。

P1840763-ki.jpg
以前、骨董市でみつけた和菓子の木型。素敵な蓑亀さんが彫られています。
この型を使って“くじらもち”を作ったら、亀のくじらもちが出来るのかなぁ。。。
亀のくじらもち、作ってみたいなぁ。

直接食べ物に使うのは抵抗があるので、
木型から型を抜いてシリコン型のようなものを作ってみようかと思います。
果たして作れるのだろうか。。。
2013.01.25 Fri l 亀グッズのはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨夜からの雨は、雪にならずに済みました。
今回の雨で、道路の雪もほとんど解けてくれて助かりました。

かめこ、
P1840643-co.jpg
寒いのに、午前中から外に出たいと衣装ケースの中で暴れていました。
部屋に出すと、楽しそうに色んなところを歩き回ります。

時々、私の近くまで歩いてきて、手招きしながら首を伸ばしてきてくれます。
かめこの要望は何だろう??
手のひらに、かめこを乗せてふ~ふ~してみたり、甲羅をカリカリしてみたり・・・。

結局、毎回何がして欲しかったのか、分からずに終わってしまいます。
かめこや亀助と話が出来たら、どんなに楽しいだろう。。。

P1840687-co.jpg
かめこと遊んでいて気がついたのですが、
かめこの首の中央に、うっすらと黄色い縦の線が出てきた気がします。

亀助には、我が家にやって来たときから、この線が入っていました。
クサガメさんでも、入っている子と入っていない子がいるみたい。
成長すると出てくる柄なのかな???

亀助は、
P1840624-suke.jpg
かめこが部屋を歩き回っている間も、
シェルターの上でのんびり日向ぼっこをしていました。
この後、この体勢のままウトウト。テーブルヒーターのお陰で、気分は春みたいです。

P1840694-co.jpg
夜、かめこの甲羅をカリカリ。
気持ち良さそうにお尻を振ってご機嫌です。

P1840727-suke.jpg
亀助も、部屋の中をお散歩。
少し眠たそうな顔をしていると思ったら・・・

P1840728-suke.jpg
ホットカーペットの下に潜っていってしまいました。
今年の冬は、例年に比べて寒いので、寒がりの亀助は、春が来るのが待ち遠しそう。

P1840719-kuma.jpg
今日は仕事が終わらず、お酒は我慢。
気分だけでもビールが飲みたくて、ビールテイスト飲料の熊本FREEを飲みました。
甘くない柑橘系の炭酸飲料といった感じ。さっぱりとしていて、美味しい。
でも、やっぱり私はビールのほうが好き(笑)。
2013.01.24 Thu l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜からの大失態。衣装ケースの水換えの後、部屋で寛いでいたかめこを
衣装ケースに戻さずに、一晩部屋で過ごさせてしまいました。

亀助だけを衣装ケースに戻して、かめこも一緒に戻したものだと思い
そのまま眠ってしまいました。。。

朝、かめこの衣装ケースをのぞいてビックリ!かめこがいない!!!
かめこ、電源の切ってあるホットカーペットとクッションの間でじっとしていました。

ホットカーペットも冷えてしまって、きっと寒くて眠れなかったはず。
かめこ、ごめんね~。本当に、悪い事をしました。
これからは、かめこと亀助の居場所をしっかりと確認してから寝ないと。

かめこ、
P1840587-co.jpg
衣装ケースの中で温まった後は、部屋に出てお散歩です。
外の気温が低かったので、窓を開けずに、
差し込んでくる日差しだけで日向ぼっこをしました。

P1840607-co.jpg
かめこ、トコトコと楽しそうに歩き回ります。
一晩外に居たので、食欲がなくなっていないかと心配したのですが、
夜にご飯をあげると、普段どおりに食べていたのでホッとしました。

今晩は、雨。深夜に雪に変わるかもしれないという予報です。
夜はぐんと冷え込みそうなので、かめこと亀助を、忘れず衣装ケースに戻さなくては。

亀助は、
P1840615-suke.jpg
いつものように、シェルターに乗って日向ぼっこです。
テーブルヒーターを衣装ケースの上に置くと半分蓋をしているような状態になるので
水面から上の空気の層が、結構暖かくなります。

亀助が、あまり長い時間シェルターの上に居るような場合は、
時々、強制的に水の中に戻すようにしているのですが、
戻すとすぐにシェルターの上によじ登って行ってしまうことも多いです。。。
2013.01.23 Wed l かめこと亀助 l コメント (8) トラックバック (0) l top
朝から冷たい雨が降っていました。
前日の雪の予報に、心配しながらも少しわくわくしていましたが、雪にはなりませんでした。
結構、寒かったんですけどね。
雨のおかげで、道路の脇に積まれている雪が、大分解けてくれています。

かめこ、
P1840442-co.jpg
雨で陽射しが入ってこないからか、いつも以上に静かに過ごしていました。

P1840460-co.jpg
かめこが徐々に成長しているので、
シェルターの出入り口が狭くなってきている気がします。

甲羅が出入り口用の切断面に引っかかってしまうみたい。
シェルターから出る時、ガタガタ音をさせてシェルターごと動かしてます。
もう少しだけ大きなケースがあるといいのですが。。。
それにしても、かめこは本当に大きくなりました。感慨深いです。

亀助は、
P1840432-suke.jpg
テーブルヒーターにあたりながら、気持ち良さそうにお昼寝です。

P1840472-suke.jpg
時々、こうして顔だけ水につけて、お水を飲んでいるみたい。
こんな風に横着しないで、水の中に入ればいいのに~。

P1840456-suke.jpg
亀助、口の下に水滴をつけながら、うっとり顔です。
もう少し、水の中に居る時間を増やしてほしいなぁ。。。


亀助が、水に顔をつけてる動画。何度も、繰り返し水に顔をつけてました。
水に入っちゃったほうが早いと思うんですけどね(笑)。

お昼ごはんを食べに café little ZOO へ。
P1840493-lun.jpg
日替わりランチのとんかつを頂きました。とんかつ、とっても美味しかったです。

P1840503-kame.jpg
マルギナータリクガメ(手前)と東へルマンリクガメ(奥)、揃ってお食事です。
マルギナータリクガメ、口の周りを緑色にして夢中でモグモグ。
東へルマンが食べ終わった後も、ずっと食べてました。可愛らしかったです。

P1840501-name.jpg
ナメハダヤモリのなめこ、
両腕の下に、ご飯のコオロギが居るのに気づいていない様子。
コオロギさんも、食べられまいと必死です。

P1840514-ca.jpg
アフリカワシミミズクのキャノン。片羽根を広げて気持ち良さそうに伸び~。
キャノン、意外と足が長いです。

P1840539-to.jpg
アルマジロトカゲの♂君。ご飯のコオロギを入れてもらって、
食べようと追いかけているのですが、おっとりさんのようで、
なかなかコオロギを仕留める事が出来ません。

やっとコオロギが口に入っても、一緒に口の中に入った砂を出そうとして
もごもごしているうちに、口からコオロギが脱出してしまったり・・・。
その動きが、何とも言えず可愛くって、ずっと見続けちゃいました。。。

P1840549-kame.jpg
夕方食べた、亀さんクッキー。
色んな動物の形をしたクッキーが入っていて、その中に亀さんも入っていました。

P1840558-kame2.jpg
3亀さん、並んでお散歩です。
かめこと亀助とも、春になったらお散歩に行かなくちゃ。
今年は、亀友さんと一緒にお散歩したい。
2013.01.22 Tue l かめこと亀助 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日もいい天気。陽射しはぽかぽかと暖かかったです。
天気予報では、深夜から雪か雨が降るのだそう。
雪になったら、明日の朝、外は真っ白な雪景色になっていたりして。

かめこ、
P1840326-co.jpg
最近恒例になっている、朝の日向ぼっこです。
掃除をしている間、窓を全開にしていたのですが、テーブルヒーターが
付いていて暖かいからか、シェルターの上でじっとしていました。

亀助も、
P1840309-suke.jpg
朝からシェルターの上で日向ぼっこを楽しみました。
お尻の部分に、たっぷりと陽射しを浴びて気持ち良さそうです。

P1840312-suke.jpg
両足をだらりと伸ばして、脱力モード。
こういう姿って、見ているだけで癒されちゃうから不思議です。

P1840396-co.jpg
夜、かめこにふ~ふ~をして遊びました。
かめこは、鼻に息を吹きかけると嬉しそうにしてくれますが、
亀助は、そんなに好きではないみたい。ふ~ふ~好きかどうかも、亀それぞれです。

P1840405-co.jpg
かめこ、ふ~ふ~の後は、ホットカーペットの上で寛いでいました。

P1840418-suke.jpg
亀助も、部屋でのんびりと寛ぎます。

P1840422-suke.jpg
亀助の目って、大きくて黄色い部分が多いです。
黒目がちな、かめこの目とは対照的。

今日のおやつ~
P1840340-hat.jpg
昨日、高知県のアンテナショップで見つけた“ぼうしパン”。
可愛いネーミングと、形に惹かれて買ってみました。

P1840343-hat.jpg
大きなつばのついた、可愛い帽子の形をしています。
ほんのりと甘くて美味しいパンでした。

おやつを食べた後は、残念ながら仕事。もっと、かめこと亀助と遊んでいたいのに。
今日は、仕事で木場の近くまで行って来ました。帰りに「鳥のいるカフェ」へ。
P1840345-pute.jpg
お食事中のプテちゃん。
今日も元気にゲージの中を動き回っていました。
オウムさんやインコさんの動きって、愛くるしくて見ていてあきません。

P1840358-kotu.jpg
シロハラインコのマリモ。派手に水浴びをして、ずぶ濡れです。
いつものマリモと違う雰囲気。ワイルドです(笑)。

P1840375-raku.jpg
ハリスホークのピーちゃん(奥)と、ユーラシアワシミミズクのラク(手前)、
静かに外を眺めていました。

P1840382-fuku.jpg
アフリカワシミミズクのバン(上)、アカアシモリフクロウのチョボ(中)、
アビシニアワシミミズクのメル(下)、みんな揃ってお昼寝中。
それぞれ好みのとまり場所があるそうで、今日も定位置にとまっていました。

猛禽さん達は、オウムさんやインコさんとは対照的に、あまり動かず
どっしりと構えています。どちらにも、それぞれの魅力があって可愛らしいです。
2013.01.21 Mon l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
はな子66歳のお祝い会の後は、水生物館で亀さんに会ってきました。

水生物館に入ると~
P1650733-aka2.jpg
スイ~ッと上手に泳ぐアカミミさんの姿が飛び込んできました。
さすがです!亀助の水泳コーチにスカウトしたい(笑)。

P1840164-aka.jpg
のんびり~と甲羅を干しているアカミミさんも。

P1840170-aka3.jpg
2亀で優雅に泳ぐアカミミさん。ついつい見とれてしまいます。

P1840177-kami.jpg
カミツキガメさん、ちびっ子からは「でっか~い!岩だと思った!」と驚きの声。

P1840174-kami2.jpg
カミツキガメさんって、瞳がつぶらで可愛らしい♪

P1840186-ishi.jpg
イシガメさんにも会ってきました。

P1840197-ishi2.jpg
見つめ合うイシガメさん。話でもしているのでしょうか???


特設展示「井の頭池のむかし 今 これから」も見てきました。
P1840213-ishi.jpg
イシガメさんが、すやすや眠ってます。愛らしい寝顔。

P1840217-kusaaka.jpg
クサガメさんとアカミミさんも、並んですやすや熟睡です。
あまりに気持ち良さそうな寝顔なので、起こさないようにそ~っと撮影。

P1840221-kami.jpg
カミツキガメさん、こちらでも会えました。
こちらのカミツキガメさんは、まだまだ子供みたい。
瞳が一層つぶらな感じ。可愛さ倍増。

P1840233-midori.jpg
小さなアカミミさんもいました。
このアカミミさん、ちょっと生意気そうな顔が可愛らしい(笑)。

P1840308-hanko.jpg
動物園のスタンプ、今月はクサガメさんとスッポンさんでした!
来るたびに、スタンプを押していたんだけど、亀さんスタンプに出会えなくて。
やっと亀さんスタンプに出会えた!わ~い♪わ~い♪

井の頭自然文化園を後にして、吉祥寺の街をぶらぶら
吉祥寺、地域の物産店があったり、素敵な雑貨屋さんがあったり。
歩いていて楽しい。

P1840251-yuki.jpg
こんな素敵な雪だるまを発見。作った人、すごい!
可愛すぎる。何だかほっこりしちゃった。

P1840260-shomon.jpg
途中、立ち飲み屋さんを見つけて入る。「笑角」という地下にある立ち飲み屋さん。
店内に入ると、椅子席もあったのでそちらへ。
椅子に座ったら、歩き疲れていた事に気付いた。椅子席があって良かった。

P1840271-sake.jpg
寒かったので、日本酒を燗でいただく。平盃が可愛らしい。
煮込みを食べながら、ちびちび。ほっとする。少しずつ、体があたたまっていく。

P1840274-oden.jpg
少し体があたたまった所で、おでんを追加。
たまご、ちくわぶ、大根。私にとってのおでん三種の神器(笑)。

P1840278-syumai.jpg
シュウマイの燻製。これ、美味しかった。
今度、私もシュウマイの燻製に挑戦してみようかな?

店内のテレビをぼ~っと見ていたら、
ニュースで、はな子の66歳のお祝い会の映像が流れてビックリ!
ついつい、見入っちゃいました(笑)。
2013.01.20 Sun l 動物園のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も朝からいい天気。気持ちの良い日曜日です。
朝8時過ぎに家を出て、吉祥寺に行きました。

始めに向かったのは、井の頭自然文化園。
P1840013-hana.jpg
今日は、アジアゾウはな子さんの66歳のお祝い会が開かれました。
お祝い会の始まる前から、ゾウ舎の前には、たくさんの人・人・人。

P1840017-book.jpg
係りの人から頂いた、はな子さんのお誕生日記念リーフレットを見ながら
お祝い会が始まるのを待ちました。

リーフレットには、はな子さんの生まれてからの歴史や、近況などが書かれていて、
はな子さんの写真もたくさん載っています。

P1650652-hana.jpg
はな子さんは、今年で66歳。日本で飼育されたゾウさんの長寿記録を更新中です。

P1650682-hana.jpg
お祝い会で、来賓の方々の挨拶などが行われている間、はな子さんはタイヤで遊んだり~

P1650677-hana.jpg
木につながれたロープを咥えて引っ張って、ロープに先に付いたベルを鳴らしたり
マイペースで、リラックスしているように見えました。
たくさんの人に囲まれても、物怖じしないはな子さん、さすがです。

P1840043-cake.jpg
お祝い会の最後に、はな子さんに贈られた、お誕生日ケーキ。
飼育員さん達の手づくりケーキなのだそうです。

ケーキにデコレートされた大きなイチゴは、はな子さんの生まれ故郷
タイ王国の大使館からのプレゼント。
とっても大きくて立派なイチゴ、羨ましいです(笑)。

ケーキの右側にある丸い物は、おにぎり。
はな子さん、昨年からおにぎりを食べるようになったのだそうです。

普段は、白飯のおにぎりを食べているそうなのですが、今日はお祝いなので
半分は、お赤飯のおにぎり。お赤飯も好きなようで、美味しそうに食べていました。

P1840055-hana.jpg
はな子さん、イチゴやおにぎりを、一つずつ器用に鼻でつかんで、口に運びます。
ゾウさんの鼻の動きって独特で、見ていて飽きません。
美味しそうなケーキをあっという間に食べ終えちゃいました~。

はな子さんがケーキを食べるところを見ていたら、私もお腹が空いてきたので
ベンチに座って、持参したサンドイッチを食べました。

今回のお弁当は、おにぎりにするべきだった・・・。
来年のお祝い会の日のお弁当は、おにぎりにしよっと。

P1650722-on.jpg
ゾウ舎の隣にある熱帯鳥温室。
建物の老朽化が進んでいるので、もうすぐ引退なのだそうです。
この建物、趣があって好きだったので残念です。

P1650724-on.jpg
建物の中は、緑が生い茂っていてジャングルのよう。
この緑の中に、いろんな種類の鳥が暮らしています。

P1840089-tori.jpg
オニオオハシ。カラフルな嘴が可愛い。

P1840097-tori.jpg
オウギバト。2羽で仲良く寛いでいました。

P1840101-aka.jpg
温室の池で日向ぼっこをしているアカミミさん。
甲羅に、たっぷりと陽射しを浴びて気持ち良さそうです。
「わぁ~亀さんだ!」と子どもたちにも大人気でした。

本園を見た後は、分園にある水生物園へ~。その話は、また今度
2013.01.20 Sun l 動物園のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top