今日も朝からとっても寒い一日でした。今年の冬は、寒すぎる。
まだまだ寒くなるみたいで、先が思いやられます。。。

かめこ、
P1810694-co.jpg
今日も、ホットカーペットに潜って、ぬくぬくと過ごしていました。
カーペットの中でじっとしていても、時々こうして、ひょっこりと顔を出します。
そのときの表情が何とも可愛らしいです。

亀助も、
P1810699-suke.jpg
先にかめこが潜っていったホットカーペットの中に入っていきました。
そして、一緒に眠ってしまいます。。。

P1810655-cake.jpg
クリスマスなので、クリスマスケーキを作ってみました。
作ったといっても、スポンジもホイップも市販のもの。
亀さん、今年も不細工になっちゃいました(笑)。

P1810673-vin.jpg
亀さんラベルの赤ワインも~。
かめこ(右)と亀助(左)、ワインとツリーの前を歩きます。
ツリーには、かめこと亀助のキーホルダーが付いています。

P1810704-kame.jpg
ワインのラベルの亀さん、顔が少しフクロウっぽい気がする。。。
トロンとした眠そうなお目目をしています。

P1810606-lunch.jpg
お昼に、cafe little ZOO へ行きました。
日替わりランチは、鶏の唐揚げ。ジューシーで美味しかったです♪

P1810553-name.jpg
ナメハダヤモリのなめこ。お腹の下に、なぜかご飯のコオロギが・・・。
コオロギたち、なめこの下が暗くて落ち着くのか、なめこがお腹いっぱいで
食べられる心配がないと踏んでいるのか、不思議な行動です。

P1810556-name.jpg
なめこの前を平然と歩くコオロギも~。なめこ、お腹がいっぱいだからか
コオロギに全く無反応です。視界には入っているはずなのに。。。

滑々お肌で大きなお目目のなめこ、相変わらず可愛らしかったです。
2012.12.25 Tue l 亀酒のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
3連休最後の1日は、朝からすっきりと晴れていい天気。
クリスマス寒波で寒いけれど、天気がいいと気持ちいいです。

かめこ、
P1810269-co.jpg
朝は、シェルターの上で日向ぼっこです。

亀助も、
P1810563-suke.jpg
シェルターの乗って日向ぼっこを楽しんでいました。

今日は、クリスマスイブなので、かめこと亀助にも、少しだけごちそうを~。
P1810580-co.jpg
かめこ、鳥のささ身を近づけると、大きな口を開けて寄ってきました。

P1810593-suke.jpg
亀助も、シェルターの上でパクリ。
水の中に入らないと、飲み込む事が出来ないので、急いでダイブしていました。

かめこも亀助も、ささ身が大好き。目を輝かせて、美味しそうに食べていました。
かめこ、亀助、メリークリスマス!!

P1810168-kye.jpg
かめこと亀助に、ささやかなクリスマスプレゼント。といっても、使うのは私。
かめこと亀助の写真をはめ込んだキーホルダーです。
裏表それぞれに、かめこと亀助の写真が入っています。

どれも、ここ最近撮ったかめこと亀助の私が思うベストショット。
一つは、すぐにいつも持ち歩いているバッグにつけちゃいました。

かめこと亀助を愛してやまない親ばかな私、外出中もかめこと亀助の
写真の入ったキーホルダーを見つめながら、ニマニマすること必至です(苦笑)。
これって、かめこと亀助へのプレゼントというよりは、私へのプレゼントですね。

P1810325-sukeco.jpg
昼間は、ホットカーペットとヒーターの付いた窓際で日向ぼっこです。
かめこ(左)は、こんなときもしっかりとカメラ目線。
亀助(右)は、お尻を向けちゃいました。

P1810329-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、なぜかそろってテーブルヒーターを見つめます。
ちゃんと温かさを感じ取っているのかな。。。

P1810343-sukeco.jpg
かめこ(右)も亀助(左)も、のびのびと楽しそうに日向ぼっこをしていました。
2012.12.24 Mon l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日も曇っていて、とっても寒い一日でした。
せっかくの連休なのに、ぱっとしないお天気が続いています。

かめこ、
P1810163-co.jpg
陽射しもないので、静かに過ごしていました。

亀助は、
P1810151-suke.jpg
テーブルヒーターを衣装ケースの上部につけて、温まっていました。
シェルターの上で気持ち良さそうに寝ていたのですが、
写真を撮ろうとしたら、起きちゃいました。亀助、ごめんね~~。

P1810155-suke.jpg
亀助、まだ眠たそうです。
冬になると、なぜかシェルターの上で過ごすのが好きな亀助、
テーブルヒーターがあると、寒さが少しは軽減されるので、過ごしやすくなったかな。

P1810188-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、夜は一緒にホットカーペットの上で過ごします。
かめこが亀助に向かって首を伸ばすと、亀助はビックリして首を引っ込めちゃいました。

P1810197-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)が、こうしてお互いに干渉することなく
適当な距離感で過ごしてくれていると安心できるし、和めます。

P1810212-sukeco.jpg
亀助(左)、かめこ(右)の方へと首を伸ばしました。
かめこは、亀助が首を伸ばしてきても、ビックリして首を引っ込めることは
ほとんどありません。やっぱり(?)かめこの方が、肝が据わっているみたい。

P1810130-ora.jpg
昨日、北海道のアンテナショップで見つけた、根室のご当地おやつ
「オランダせんべい」を食べました。

見た目は、大き目のワッフルといった感じですが、モチモチとしていて、
噛み応えのある食感。1枚食べるだけで顎が疲れるけれど、美味しかったです。
以前食べたことのある、山形のオランダせんべいとは、全く違うお菓子でした。
2012.12.23 Sun l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、晴れるという予報だったので、大きめの物を洗濯したのですが、
雲が多く、陽射しが届かない時間も多かったので、一日で乾くか、
ひやひやしちゃいました。夕方までに何とか乾いてくれたので、ほっと一息です。

P1810060-sukeco.jpg
今日は、冬至。かめこ(左)と亀助(右)、カボチャと柚子と一緒にパシャリ。

P1810082-sukeco.jpg
今夜も気温が下がってきたので、かめこ(左)と亀助(右)は、ホットカーペットの上へ。
深夜から天気が崩れるみたいで・・・雪になる可能性もあるみたい。

雪の降る事がほとんどない地域なので、
天気予報に雪マークが登場するとワクワクしてしまいます。
実際に降ってしまうと、交通機関が大混乱したりして、大変なんですけどね。。。
2012.12.21 Fri l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年一番の冷え込みと聞いていたので、かなり寒いのだろうなぁと
覚悟を決めていたのですが、昼間は、比較的暖かく過ごしやすかったです。
夕方になると、さすがに寒くなって、夜はとても寒くなりました。。。

かめこ、
P1800971-co.jpg
テーブルの下に置いてあった、古い機種のカメラに興味を持ったみたい。
カメラに向かって歩いてきました。

P1800973-co.jpg
かめこは、カメラのレンズが気になるみたいで、実際に写真を撮るときも
カメラのレンズを覗き込むようにして、じっとしてくれている事が多いです。
今日も、ずっとカメラのレンズを覗き込んでいました。。。

亀助は、
P1800954-suke.jpg
今日も朝からシェルターに乗って日向ぼっこ。

P1800999-suke.jpg
亀助、珍しく衣装ケースから出たいと暴れだしました。
衣装ケースから、転がり落ちそうになっていたので、部屋に出してみると
布団の中に潜り込んでいって、そのままスヤスヤと眠っていました。。。

P1810007-suke.jpg
かめこと亀助の寒さ対策に、テーブルヒーターを買ってみました。
このヒーター、パネルのようになっていて、裏面に付いた磁石で、
テーブルなどに貼り付けて使います。

デスクの下に貼り付けたりすると、コタツのように足が暖まって良いのだそう。
人間用ですが、かめこと亀助にも使えるのでは~と思い、とりあえず、一つ購入してみました。

まずは、亀助が使ってみます。
かめこと亀助の衣装ケースを置いているラックは、磁石が付くので
衣装ケースの上部にヒーターを付ければ丁度良いのではと思ったのですが・・・

ヒーターの裏に付いている磁石の位置が、ラックの金属と合わずに、
四方に着いている磁石のうち2つとしか、くつける事が出来ませんでした。

今度、強力な磁石を買ってきて、ヒーターの裏面につけるとして、
今回は、斜めになってしまいますが、衣装ケースの上でスイッチを入れてみることに。
ヒーターが衣装ケースの中に落下すると大変なので、衣装ケースには網を敷きました。

P1810010-suke.jpg
亀助、シェルターの上でじっとして、ヒーターにあたってくれているみたいです。
ヒーターの暖かさ、感じているのかなぁ。。。

P1810027-co.jpg
亀助の次は、かめこが使うことに~。
亀助のときと同様に、衣装ケースの上にヒーターを取り付けました。

かめこ、普段水の中に居るときは、シェルターの中でじっとしている事が多いのですが、
ヒーターを付けたら、衣装ケースから出てきて、ヒーターの熱が届きそうな場所で
じっとしていました。かめこも、暖かさが分かったのかも知れません。

P1800991-jai.jpg
今日は、お昼ご飯を食べに、ネパール料理のお店に行きました。
プーリタルカリという、揚げパンのようなものがとても美味しかったです。
カレーなどをつけていくつも食べていたら、お腹いっぱいになっちゃいました。
2012.12.20 Thu l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、朝からとっても寒かったです。
夜までずっと気温が上がらず、寒~い、寒~い一日でした。

かめこ、
P1800908-co.jpg
外は寒いのに、窓から入る陽射しを浴びて、気持ち良さそうにしていました。

P1800917-co.jpg
陽射しを浴びていると、ぽかぽかとしてきます。
かめこも、足も伸ばして寛いでいました。
外の寒さを全く感じさせない、だら~んと寛ぎ体勢です。

亀助も、
P1800901-suke.jpg
朝から陽射しを浴びていました。
亀助のツルツルした甲羅に陽射しが当たって、キラキラ輝いてます(笑)。
亀助は、お尻に陽射しが当たっているのが好きみたい。
陽射しに背を向けて、お尻を陽射しを当てている事が多いです。

P1800920-suke.jpg
亀助、今度は少し位置を変えて、陽射しを浴びます。
だら~んと伸ばした右手が、いい感じ。

P1800923-suke.jpg
亀助、最後はシェルターの端っこに移動して、ポーズを決めてくれました。

かめこも亀助も、外の寒さなんて関係なし。
部屋の中で、ぽかぽかと暖かい陽射しを楽しんでいました。

P1800939-tuga.jpg
先日、野毛山動物園に行ったときのお土産。
小さなボトルの中にフタコブラクダのツガルさんの毛が詰まっています。
ツガルさんからの長寿のおすそわけ。

これを身に着けていたら長生きできるかも~。亀さんも、長寿の代名詞。
かめこと亀助も、これを身につけていれば、更に長生きできるかも~。
2012.12.19 Wed l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、午前中天気が良くて、陽射しがぽかぽかと暖かかったです。

かめこ、
P1800809-co.jpg
朝から元気に衣装ケースの中でバシャバシャと暴れていました。
陽射しの暖かさに誘われて、外に出たくなったのかな。。。

P1800838-co.jpg
部屋に出たかめこと、少しだけ遊びました。
かめこの前に手を出すと、手の上に乗ってきてくれました~。
手の上にかめこが乗ってくれただけで嬉しくなっちゃう。

かめこが首を伸ばしてきました。ひょっとして、ふ~ふ~の催促?
鼻にふ~ふ~をしたら、喜んでいるみたい。

P1800865-co.jpg
かめこ、ホットカーペットの上で日向ぼっこです。
甲羅には陽射しが当たって、上下から温まってくる状態に~
気持ち良さそうに、のんびりと寛いでいました。

亀助も、
P1800808-suke.jpg
朝からシェルターの上で陽射しを浴びます。
寒いかな?と心配になるので、我が家のヒーターはいつも亀たちの衣装ケースのそば。
亀助の甲羅は、ヒーターにあたりながら陽射しを浴びて、ぽっかぽか。

掃除の途中で、ヒーターを切ったり、移動させてしまうと、
すぐにボチャンと水の中に入ってしまう時も。亀助なりの抗議かも。。。

P1800893-suke.jpg
夜の亀助。少し、悩ましげな表情です。

P1800884-suke.jpg
かめこ(手前)と亀助(奥)、ヒーターの周りをウロウロしていました。
今夜から、冷え込みが一段と厳しくなるみたい。
かめこも亀助も、風邪引かないようにね。
2012.12.18 Tue l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top