檜原村から帰って来て、まずはかめこと亀助にご飯。

かめこも産卵が落ち着いて、食欲が戻ってきています。
亀助も、今のところ食欲は落ちていない様子。
かめこと亀助のご飯を食べる様子を見ていると、それだけでほっとします。

P1710912-co.jpg
かめこの前にカメプロスをもって行くと、パクッと食いついてきます。
ご飯に気付くと、すぐに食いついてきます。
たまに、間違えて?私の指に食らいついてくるけど。。。私の指を狙ってないと信じたい(笑)。

P1710921-co.jpg
最近のかめこは、カメプロスがお気に入りみたい。レプトミンよりも良く食べてます。
かめこ、水面のカメプロスに狙いを定めてます(笑)。味が違うんでかね~?
以前は、カメプロスを全く食べようとしなかったのに。好みが変わったのかな???

P1710925-co.jpg
かめこが、大きな口を開けてご飯に食らいついている様子に一安心。
いっぱい食べな~と思いながら、ホッとしています。

亀助は~
P1710932-suke.jpg
ご飯をあげても、しばらく知らんぷり。
今まで水中にいたのに、ご飯をあげるとシェルターに登ったりしてます。

亀助が食べないになら、かめこのご飯をあげようかな?と思っていると、
シェルターから降りて、ご飯を食べだしたりします。

P1710964-suke.jpg
かめこはふやけたご飯は食べませんが、亀助はふやけても問題なし。
むしろ、ご飯がふやけるのを待っているみたい。

P1710974-suke.jpg
いっぱい食べこぼしながら、美味しそうに食べてます。

かめこと亀助のご飯を食べる姿を見ながら~
P1710955-sake.jpg
私は、檜原村土産のおやきを食べながら日本酒。
公開放送の会場に向かう途中で見つけた酒蔵の地酒「喜正 生 本醸造」。
おやきは、切干大根と茄子。おやきも日本酒も美味しかった。

檜原村、また遊びに行きたいな~。
もらってきた檜原村のリーフレットや地図を見ながら、今度行く場所を検討してます(笑)。
鍾乳洞を見に行ってみたい。


帰ってきて知った、西岡利晃選手の敗北。
初めて、西岡選手の試合を生観戦したのは10年以上前。
色々な想いが交錯する。
スポンサーサイト



2012.10.14 Sun l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
安住紳一郎の日曜天国 in 檜原村」の放送が終わった後は、
檜原村を自転車で散策しました。

P1710800-tou.jpg
放送でも、うの花ドーナツが話題になっていた檜原とうふ。行列が出来ていました。
もちろん、私も行列に。どんどん揚がるドーナツ。早く、食べた~い。

P1710803-soft.jpg
まずは、豆乳ソフトクリームを。
さっぱりとした控えめな甘さで美味しかったです。

自転車で払沢の滝に向かおうとすると、
地元の方から「自転車では行けないよ」と教えていただきました。

行ってみると、確かに自転車では無理な山道。
教えていただいた地元の方に感謝。ありがとうございます。

てくてくと歩いていると~
P1710809-kon.jpg
檜原村特産のこんにゃくを売っているお店が!
美味しそうな湯気が出ています。料金は、火鉢の前の缶に入れるみたい。

P1710814-kon.jpg
缶に料金をいれて、鍋からこんにゃくを一本。
すごい美味しかった。

P1710822-taki.jpg
払沢の滝に向かう途中、ちいさな滝を見ながら一休み。
川の水がすごいきれい。川に手を入れると、すっごい冷たかったです。

P1710838-do.jpg
うの花ドーナツを食べながら一休み。
食べる前に、ドーナツの穴から色んな所を覗いたりしながら(笑)。
うの花ドーナツ、美味しかったですよ~。

P1710830-dog.jpg
ぼけ~っと寛いでいると、散歩中のワンちゃんも一休み。
おじちゃんに、川の水を飲ませてもらっていました。ごくごくと美味しそう~。

P1640691-sugi.jpg
木々を見ながら、払沢の滝に向かいます。
たまに立ち止まって、マイナスイオンをいっぱい浴びてきました(笑)。

P1640694-taki.jpg
払沢の滝。すっごい綺麗!すっごい迫力!
さすが、日本の滝100選に選ばれる事はある!見とれてしまいました。
冬には滝が凍結するそうです。凍結している滝も見てみたい。

P1710863-pan.jpg
自転車で駅に向かう途中で、パン屋さん「森の風゜」を発見。
中に入ると、美味しそうなパンがずらっと。

P1710867-yu.jpg
秋川渓谷 瀬音の湯」で、自転車の疲れを癒すことに。
露天風呂もありました。目の前には山。
ぬるっとした泉質の温泉です。肌がつるつるになりそう。

P1710879-milk.jpg
温泉に入った後は、東京牛乳。やはり、湯上りに牛乳は良いですね~。

P1710902-apple.jpg
「森の風゜」で買ってきた、アップルパイを湯上りのおやつに(笑)。

P1710872-bussan.jpg
併設されていた物産販売所。野菜やこんにゃく、お団子など美味しそうなものがいっぱい。
公開放送の会場に向かう途中で見かけた酒蔵のお酒「喜正」も。

P1710885-ashiyu.jpg
物産販売所を出ると、足の湯もありました。
足の湯につかりながら、ぼけ~っと。
電動自転車じゃなかったら、もっと疲れていただろうなぁ。
急な坂が多くて。電動自転車に助けられました。

P1710896-kuma.jpg
「クマに注意!」の看板も。
そういえば、栗のいがが道端にゴロゴロと転がっていました。
栗を食べようと、山を降りてきちゃうのかな?

P1710888-gu.jpg
檜原村、すっごい素敵な所でした。自転車で走っていると、綺麗な景色ばっかり。
また、ゆっくりと遊びに行こうっと。
2012.10.14 Sun l 旅のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、早起きをして朝から奥多摩にある檜原村に行ってきました。

P1710691-sta.jpg
午前8時過ぎに、武蔵五日市の駅に到着。
駅は、朝から賑わっていました。

P1710693-by.jpg
武蔵五日市の駅から檜原村へ、レンタサイクルで行くことに。
午前10時から檜原小学校で行われる「TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国」
の公開放送を聴きに出発です。

P1710699-bye.jpg
山間の道なので、坂道も多いとの事。なので、電動自転車をお借りしました。
レンタサイクルのお店が独自に作った電動自転車の使い方DVDを観て操作方法を学習。
その後、初めての電動自転車に乗車です。

電動自転車、漕ぎ始めが嘘みたいに軽くて、坂道でも楽々ペダルが回転していきます。
こんなに楽なんだ~。電動自転車、欲しくなっちゃいました。

P1710703-kame.jpg
途中、道路の電光掲示板に、亀さんのイラストが登場。
ゆっくり走って!!安全運転。

P1710709-kawa.jpg
檜原小学校へは、秋川渓谷沿いの道をサイクリングしながら向かいます。
水が透き通っていてとっても綺麗。川のせせらぎを聴きながらのサイクリングです。

P1710713-kawa.jpg
こんな綺麗な川で、かめこと亀助と一緒に水遊びが出来たら最高だろうな。
川原の石で大きな水溜りを作って泳がせてあげたくなっちゃいました。

P1710716-sake.jpg
途中、煙突があって趣のある建物が・・・

P1710719-sake.jpg
昔ながらの酒蔵でした。「喜正」というお酒を作っているみたい。
こんなに綺麗な水のあるところで造られるお酒、きっと美味しいのだろうな。。。
帰りに、買うぞ~。と心に決めて、先を急ぎます。

P1710733-shou.jpg
公開放送の会場になっている檜原小学校に到着すると、
もう沢山の人で賑わっていました。

P1710737-radi.jpg
会場となっている、体育館の中にも、沢山の人・人・人。
私が到着した時間には、席が埋まってしまっていて、立ち見になるとの事だったので、
放送開始まで、校庭で行われているバザーを見てみることに。

P1710739-sake.jpg
檜原村は、ジャガイモが特産品なのだそうです。
そのジャガイモを使って造った焼酎が売られていたので、買ってみました。

P1710754-yaki.jpg
檜原やきそば。檜原村特産のジャガイモとコンニャクが入っています。

P1640639-pota.jpg
檜原じゃがバーガー。
バンズは、マッシュポテトを鉄板で焼いたもの。コールスローサラダとお肉が挟んであります。
焼き立てで、とっても美味しかったです。

P1710766-sta.jpg
公開放送、2時間立ち見でしたが、とっても面白かったです。
公開放送中は、撮影が禁止だったのですが、終了後、撮影が解禁になったようなので
何枚か撮らせてもらいました。

ステージの飾りつけは、小学校の学芸会で使われたセットなのだとか。
とっても可愛らしかったです。

檜原村は、檜の産地でも有名。
ラジオの放送でも何度も紹介があったのですが、学校のトイレは床と便器以外すべて檜造り。
トイレのドアを開けると、檜のいい香りが漂います。

放送中に、アシスタントの中澤さんが仰っていましたが、
教室や図書館も檜で造られているそうです。
檜には、殺菌効果もあって、インフルエンザも流行らないのだとか。
木のぬくもりのある小学校、羨ましいです。

ラジオの公開放送を聴きに行くのは初めてでしたが、
日頃は音としてしか聴けない番組が、目の前で作られて発信されていく~
何だか、不思議な気分でした。

大勢のスタッフさんが動きながら、番組が作られていて、
プロの仕事を目の当たりにして、感心しきりでした。

P1710790-co.jpg
公開放送終了後は、再び校庭のバザーへ。
番組の20代スタッフの方々が出店した「ゆとり世代のあったかコーンスープ」。
やさしい味で、美味しかったですよ。

P1640678-bana.jpg
そして、TBSラジオの編成局長自らが作る「ひろしのチョコバナナ」。
チョコレートの湯煎に失敗したらしく、放送開始前は試作品しかなくって買えず。
放送終了後に、行列に並んで購入しました。

編成局長、他のスタッフにも手伝ってもらいながら、
慣れないチョコバナナ作りに悪戦苦闘していました。

チョコバナナのお店の看板は、日本屈指の水彩画家、永山裕子さんの作品です。
とっても目を惹く看板で、編成局長もそっくりに描かれていました。

P1710794-shop.jpg
バザーのテントの裏側から見た、小学校と周りの山々。
檜原村、緑が豊かで、とっても素敵な場所です。

P1720003-stamp.jpg
ひろしのチョコバナナのテントに置かれていた今回の公開放送の記念スタンプ。
昨年から、各地の駅や名所に置かれているスタンプをスタンプ帳に押して集めています。
今回もスタンプ帳を持っていたので、押させてもらいました。

檜原小学校を後にして、自転車で檜原村を巡ってみることに~。
とっても素敵なところでしたよ~。その話は、次回

なお、この日の放送は一部を「にち10ポッドキャスティング」で聞くことが出来ます。
興味がある方は、「檜原村からの公開放送」を聞いてみてくださいね。
http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/pod/20121014.html

2012.10.14 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top