今日も、天気が良くて陽射しがぽかぽかしていました。

かめこ、
P1730784-co.jpg
窓辺で気持ち良さそうに日向ぼっこです。
今日は、ベランダには出ずに、ここで日向ぼっこをするようです。

P1730810-sukeco.jpg
かめこ(左)の隣に亀助(右)もやって来ました。
かめこも方向を変えて、お尻のほうから陽射しを浴びています。
かめこも亀助も、甲羅がぽっかぽか。熱いくらいに温まっていました。

P1730821-sukeco.jpg
亀助(右)、かめこより先に日向ぼっこを終えるみたい。
かめこは、もう少し亀助と一緒に日向ぼっこをしていたかったみたいだけれど、
亀助が移動していってしまいました。。。

P1730839-apple.jpg
蜜柑に鳥が来てくれなかったので、今度は、りんごを置いてみました。
ヒヨドリでもいいから来てくれるといいのですが。。。
もう少し寒くなってからじゃないと来てもらえないのかな。

P1730905-co.jpg
夜は、京都大学の今中哲二さんの講演会「福島原発事故がもたらした
放射能汚染の実像」を聴きに文京区民センターに行ってきました。

P1730911-ima.jpg
低線量被爆については、まだほとんど解明していないとのこと。
今回の事故が原因で、何らかの障害が生じているか否かは、分からない。
分からない以上は、広く調査をして、因果関係を調べていかないといけないとの事でした。

チェルノブイリの事故があっても、そのときとは爆発の性質も違うし、
土地の環境も違うので、一概に同じようには判断できない。
私たちは、福島後という、これまでとは違った世界を生きているという言葉が印象的でした。

P1730918-jo.jpg
そんなことばかり考えていても、頭が煮詰まっちゃうのでお酒を呑みに~。

P1730926-po.jpg
まずは、ポテトサラダとビールです。

P1730932-mo.jpg
豆腐入りの煮込み。さらっとしたスープで美味しいです。
豆腐にも、味がしみこんでいます。

P1730938-tuku.jpg
肉だんご。表面がかりっとしていて、中はトロトロであつあつ。
初めて食べる味でした。とっても美味しい。後から一本追加しちゃいました。

P1730940-teba.jpg
そして、このお店の名物、手羽先(たれ)。甘辛たれがたっぷりで、美味しいです。
お客さんが、ひっきりなしでした。
2012.10.26 Fri l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、午前中小雨が降ったり、雲が多かったのですが、
午後からは、青空も広がって、気温も少しずつ上がってきました。

かめこ、
P1730636-co.jpg
朝、衣装ケースの中を覗くと、ふわふわした塊がいくつも底に沈んでいました。
少し黄色っぽい色をしているから、卵の出来損ないなのかな。

P1730648-co.jpg
シェルターをどかしてみたら、白っぽい塊も。
これも、とろとろとしていて柔らかいです。殻のない温泉卵のような感じです。

P1730647-co.jpg
白い塊を手ですくって、かめこに見せてみたら指をかまれちゃいました。
卵を持って行っちゃ駄目!と思っているのかな。
それとも、産卵の後でお腹がすいちゃったのかな。。。

亀助は、
P1730650-suke.jpg
シェルターの中で、のんびりとお昼寝していました。

P1730651-suke.jpg
亀助、写真を撮っていたら、気づいて起きちゃいました。
寝起きでも、お目目パッチリです。


そのまま亀助に、カメラを向けていたら、首をブンブンと振りながら近づいてきました。
このゆっくりな振り方が、亀助らしくって可愛いです。

P1730719-kou.jpg
かめこの卵が殻無しだったのは、カルシウム不足?
カルシウムをとってもらおうとカトルボーン(イカの甲入り)を買ってみました。
鳥用なのですが、これをそのまま水に浮かべています。

最近、かめこの嘴の先が伸びているような気もしていたので。
食べようとして、噛んでくれると、自然と嘴が削れてくれるはず。。。

P1730715-cabe.jpg
キャベツを3玉頂いちゃいました。
嬉しい、けれど一度に3玉は・・・どうやって食べよう。。。

P1730725-cabe.jpg
とりあえず、1玉を4つに切って、キャベツの葉の層にベーコンを挟み込んで茹でました。
ベーコンの味が全体に回って、美味しいです。
2012.10.25 Thu l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝、寒くて目が覚めました。最近、朝晩の冷え込みが日に日に強くなっています。

かめこ、
P1730485-co.jpg
朝は、まだ気温が低かったので、窓際で日向ぼっこです。
外の気温は低くても、窓から入り込んでくる陽射しは暑いくらい。
かめこの甲羅は、ぽかぽかになっていました。

P1730523-co.jpg
昼前になって、ようやく気温が上がってきたので、かめこはベランダへ。

亀助は、
P1730499-suke.jpg
窓のサッシの部分で日向ぼっこです。
亀助は、かめこよりも寒がりなので、ベランダよりも、この辺りが良いみたい。

P1730514-suke.jpg
亀助、しばらくすると部屋を移動していました。
こちらの部屋に来ても、上手に日向を探して、
甲羅いっぱいに陽射しを浴びていました。

P1730533-suke.jpg
亀助、甲羅が温まって眠くなってしまったのかな。
顔を甲羅の中にしまって、気持ち良さそうにお昼寝です。

P1730539-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、午後は一緒にベランダで日向ぼっこです。

P1730574-sukeco.jpg
今日は、かめこ(左)が亀助(右)を夢中になって追い掛け回していました。
亀助の右手を、かめこの右手でエイっと押しています。

P1730570-sukeco.jpg
かめこ、今度は亀助の後ろ足を押しのけようとしていました。

P1730605-suke.jpg
亀助、植木鉢に乗って、後ろ足で土をホリホリしていました。
ホリホリが始まると、産卵??と心配しちゃいます。
2012.10.24 Wed l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、朝から天気がころころと変わる一日。
青空が広がっていたかと思ったら、急に真っ暗になって大雨。風も強い。
気温の変化も激しかったです。

かめこ、
P1730313-co.jpg
雨があがって、日差しが戻ってきたら外に出たいと、
衣装ケースの側面につかまって、ニョキっと顔を出してくれました。

亀助は、
P1730291-suke.jpg
衣装ケースの中で、静かに休憩中でした。
亀助、カメラを近づけると、覗き込むようにしてレンズを見つめてくれました。

P1730349-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、晴れている間に、ベランダで日向ぼっこです。
亀助は、いつものように、すぐ部屋に戻っていってしまいました。貴重な晴れ間なのに~。
亀助が戻った後も、かめこは日向ぼっこを楽しんでいました。

でも、すぐに天気が悪くなってきてしまって、嵐のような雨がザーザー。
かめこは、もっとベランダで遊んでいたかったようですが、仕方なく部屋へと戻ることに。

P1730392-co.jpg
部屋に戻ったかめこ、
カメラを持って近くに行くと動かずに、じっとカメラを見つめてくれます。

P1730480-suke.jpg
亀助は、フリースの中で眠ってしまいました。
気持ち良さそうに眠る亀助の表情が、とっても可愛いです。

P1730383-kama.jpg
鳥に来てもらおうと、ベランダに蜜柑を置いているのですが、
なかなか鳥がやって来ません。

なんとなく蜜柑の様子を見に行ったら、お腹の大きなカマキリが来ていました。
卵を産む場所を探しているのかな?
ベランダに卵を産んでくれたら、小さい小さい子カマキリを見る事が出来るのに~。

雨が降った後、ベランダに様子を見に行ったら、もうカマキリの姿はありませんでした。
どこか違うところに産みに行ってしまったのかもしれません。

P1730452-ber.jpg
先日、マラソン大会の帰りに寄ったビール専門店で買ってきたビール、
VONU PURE LAGER を呑みました。フィジー共和国のビールです。

店頭に、この瓶が飾られていて、ホヌの絵に一目ぼれ。
香りも良くって、さわやかな味のする、とっても美味しいビールでした。

P1730464-ou.jpg
王冠にも、ホヌが描かれていました。
2012.10.23 Tue l 亀酒のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、天気が良くて暖かい一日でした。
夜も、気温が下がらなかったので、過ごしやすかったです。

かめこ、
P1730277-co.jpg
午前中は、のんびりとベランダ散歩を楽しみました。
暖かかったからか、とても活動的で、植木鉢の上を楽しそうに渡り歩いていました。

亀助は、
P1730284-suke.jpg
かめこと一緒にベランダに出ましたが、ゴミ収集車の音に驚いて、
すぐに部屋に戻ってしまいました。
その後は、窓際で外を見ながら日向ぼっこをしていました。

P1730224-tyo.jpg
最近、カタバミの植木鉢に頻繁に飛んできてくれるヤマトシジミ。
どうやら、カタバミの葉に卵を産んでいるみたいです。

アゲハチョウに次は、ヤマトシジミの成長を見る事が出来るかも。
アゲハチョウの幼虫に比べて、見つけにくそうですが、探してみようと思います。

P1730265-s.jpg
夜は、THE SCREENTONESのライヴに行きました。
前回のライヴが、とっても楽しくって。
10月にも同じ会場でライヴをするということだったので、楽しみにしていました。

10月から、「孤独のグルメ season2」のドラマが始まって、
新曲も沢山作られているそうです。

新しいシーズンでは、ウエスタン調の曲もあったり、
前回までとは、また違う雰囲気で、面白いです。

P1730236-man.jpg
今回も、美味しそうな料理がズラリ。
ビュッフェスタイルの食事を頂きながら、ライヴを楽しむ事が出来ます。

P1730245-man.jpg
美味しい食事を頂きながら、素敵な演奏を聴いて・・・
今回も、ついつい食べすぎちゃいました~。

P1730262-kasi.jpg
season2も、DVDになるといいな。新しい作品を早く観たいです。
アンコールでは、久住昌之さんの曲「自由の筈」を聴く事が出来ました。
この曲、とっても好き。今回のライヴも、凄く楽しかったです。

~追記~

このライブ風景がYoutubeにあがっていました。
楽しかった時間が蘇ります。また、行きたいな~。
2012.10.22 Mon l イベントのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
マラソン大会から帰った後、かめこと亀助と一緒に少しだけベランダへ。

P1640769-sukeco.jpg
かめこ(手前)と亀助(奥)、西日を浴びながら日向ぼっこです。
今日は、夕方になっても気温があまり下がらずに、暖か~でした。

P1640777-sukeco.jpg
いつものように、亀助(奥)が先に部屋へと戻っていきました。

いつまでも外で遊んでいたいと思っているかめこには、
早々に部屋へと帰ってしまう亀助の行動が理解できない様子。
呆然と亀助の戻る様子を眺めていました。

かめこ、もう少し亀助と一緒にベランダで遊んでいたかったのかもしれません。

P1720922-suke.jpg
部屋に戻った亀助は、クッションの下へ。
クッションの下でしばらく寛いだ後、にょきっと顔を出しました。

P1720935-sukeco.jpg
亀助(後ろ)、かめこ(前)が部屋に戻った後は、かめこの後ろを
ずっとついて回っていました。

P1720944-suke.jpg
亀助、かめこに蹴飛ばされたりしても、べったりとくっついて離れようとしません。


かめこに顔を近づけて、首をぶんぶんする亀助。
亀助、しつこい~。あまりのしつこさに、かめこが困ってます(笑)。

マラソン大会の帰りに、少しだけcafe little ZOOへ。
P1730035-jo.jpg
マタマタのジョージ、相変わらず可愛いお顔をしていました。

P1730045-oowasi.jpg
熊鷹の龍牙(リュウガ)。頭の上の冠羽(かんう)をピーンと立たせて警戒中です。

P1730050-hime.jpg
ヒメニオイガメさん。水深のある水槽で暮らしていて、泳ぎが上手。
今日もちょこまかと手足を動かして、一生懸命泳いでいました。

P1730066-kame.jpg
マルギナータリクガメ(右)と東へルマンリクガメ(左)、顔を寄せ合ってお話中?
かめこと亀助を見ているようで、微笑ましかったです。

P1730091-toka.jpg
ユカタントゲオイグアナの舞蹴(マイケル)、美味しそうに葉っぱを食べていました。
お食事しているところを見るのは初めて。
食べ方が、とってもワイルドで、かっこよかったです。

P1730106-toka.jpg
マイケル、食後はライトをお腹に当てるようにして、ケージの天井部分に
ぶら下がりながら休憩していました。

左手が天井の網の部分から離れてしまっても、絶妙なバランス感覚で
上手にぶら下がっていましたよ~。
よくこんな体勢で、じっとしていられるなぁ。。。

P1730132-name.jpg
ナメハダヤモリのなめこ。霧吹きでケージのガラスの部分に
水を吹きかけてもらって、そこから垂れてくる水滴をペロペロとなめていました。
器用にペロペロと水滴を舐める姿が、とっても可愛かったです。
2012.10.22 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、第41回 タートルマラソン国際大会に参加してきました。
私は、今回も10kmにエントリー。
ゼッケンやチップは、事前に送付されていたので当日受付はなし。

会場に着くと~
P1720685-marathon.jpg
す、すごい人。あまりの人の多さにビックリ!

P1720851-pon.jpg
き~ぽん子ちゃんもビックリしてました(笑)。

P1640709-turtle.jpg
愛らしい亀ちゃんのキャラクターも健在。
にっこり笑って走ってます。私も笑顔で走れれば良いのですが。。。

まずは、ハーフマラソンがスタート。
スタート風景を見ていたら、オリンピックメダリストのワイナイナ選手の姿が!
私が手を振ったら、笑顔で手を振り返してくれました。

P1640716-start.jpg
いよいよスタート。
タイムは気にしていないのですが、やっぱりドキドキ。

P1640719-road.jpg
青空の下、気持ちよく走れます。少し暑いくらいの陽気
無理せずマイペースで。

P1640720-kyusui.jpg
給水所で、しっかり給水。
ボーイスカウトの子や地元の中学生たちの声援が、すごい嬉しかったです。

沿道の方からも、たくさん声援をいただきました。
ハイタッチをしてくれた方も。
声援をされるって、やっぱり嬉しいですね~。

P1640722-taiko.jpg
走っていると、勢い良く、鳴り響いてくる稲妻太鼓。
太鼓の音が聞こえてくると、何だかテンションがあがる。

途中で、ワイナイナ選手が後ろから颯爽と私を追い抜いていきました。
当たり前ですが、すっごい速かったです。あっという間に小さくなってくワイナイナ選手の背中。

P1720717-goal.jpg
何とか、私も無事にゴール。
キャラクターの亀ちゃんのように、ニコニコゴールは出来ませんでしたが。。。
きっと、すごい必死な顔でゴールしてたはず(笑)。

で、ゴールの後は~
P1720876-beer.jpg
まずは、ビール。たこ焼きを食べながら~。
走った後のビールが美味しくって。一気に飲み干しちゃいました。

P1720881-town.jpg
かどやで、槍かけ団子をお土産に買って帰ろうかな?
そんな事を思いながら歩いていたのですが、気付いたら通り過ぎていた。
あれ?振り向くとお店がない!

まさか!閉店!?と思って、
近所の商店の方に聞くと改装のため休業中とのこと。ほっと一安心。

お昼ごはんに、「とんかつ 島田」さんへ~。
P1720886-beer.jpg
まずは、ここでもビール(笑)。

ビールを飲みながら、ミックスフライ定食を注文。
カツを揚げる音が、食欲をそそります。はやく食べたい(笑)。

P1720889-mix.jpg
ミックスフライ定食。
がっつりいただきました。美味しかったですよ~。

満腹になった後は~
P1640743-ame.jpg
石黒の飴で、飴玉をお土産に。

買ったばかりの飴玉を頬張りながら、ぶらぶら歩いていると
「輸入ビール 500種類以上」と描かれたポスターが目に飛び込んできちゃいました!
これは、入ってみるしかないですよね(笑)。
P1640752-beer.jpg
入ってみると、フロア内が全部ビール!世界各国のビールが揃ってます。
素敵なラベルのビールがいっぱい。ラベルを見ているだけでも楽しい。
ラベルが気に入ったビールを何本かお土産に買っちゃいました。

P1720891-polo.jpg
今回の参加賞。何だか、かっこ良いポロシャツ。
キャラクターの亀ちゃんは、いなくなっちゃった。ちょっと寂しい。
以前は、Tシャツに必ずいたのに~。
2012.10.21 Sun l マラソン大会のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top