今日は秋分の日。暦どおり、すっかり秋の気温になりました。
午前中は、時折ザーッと雨の降る変な天気でしたが、午後は晴れて
気持ちのいいお散歩日和。

P1690319-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)と一緒に、近所の公園へ行きました。
かめこと亀助、こうして見ると随分大きさが違います。
かめこが亀助よりも小さかった時期があったなんて、嘘みたいです。

P1690328-co.jpg
かめこ、楽しそうに公園の中を歩き回ります。

P1690348-suke.jpg
亀助も、楽しそうに歩き回っていました。
大きさは、かめこよりも小さいけれど、歩くのはとっても早い亀助、
今日も、駆け足のようにスタスタと歩き回っていました。

P1690367-co.jpg
かめこ、木の根の上で休憩です。
蝉の声の消えた公園には、トンボが飛んでいました。

P1690371-sukeco.jpg
公園では、好き勝手に歩き回っているかめこ(右)と亀助(左)ですが、
偶然、同じ方向に歩いてくれることも~。

でも、すぐにバラバラの方向に進んでしまうので、歩きながら
1枚の写真に2亀が収まってくれるのは、とっても貴重な瞬間です(苦笑)。

P1690376-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、一緒に休憩。
かめこ、日差しが眩しかったのか、目を瞑ってしまいました。

P1690380-gin.jpg
公園にあるイチョウの木には、沢山のギンナンがなれていました。
木の下にも、いくつかギンナンが落ちています。
少しだけ拾って帰ることにしました。

P1690404-gin.jpg
家に戻って、下処理をして、ギンナンを封筒に入れ、電子レンジにかけます。
ポップコーンのように殻が割れて、鮮やかな黄緑色のギンナンが顔を出しました。

青ヶ島のひんぎゃの塩をかけていただきます。
秋の味覚。とっても美味しかったです。
2012.09.22 Sat l 散歩のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日も、雨が降ったり、晴れたり曇ったりと、ころころと天気が変わる一日でした。
今年の夏は、雨が降ってもザーッと短時間の事が多かったです。
そういえば、最近、夏に夕立が降る事がなくなったような。。。変な天気が多いです。

かめこ、
P1690313-co.jpg
今日も、お腹がすいていたようで、いっぱいご飯を食べました。
普段、あまり食べないことが多かったので、沢山食べてくれると嬉しくて
あげすぎてしまいます。食べすぎも良くないから、程々にしないと~。

亀助は、
P1690172-suke.jpg
布団の中に潜って眠っていました。
ひょっこりと顔だけ出して、カメラ目線です。

亀助が、布団の中に潜り込んでいるという事は、
段々と涼しくなってきているみたい。
亀たちの行動で、季節の移り変わりを感じています。

P1690174-to.jpg
午後から仕事で新宿に行きました。
電車で向かう途中に、大雨に遭遇。でも、新宿に着くと雨が上がっていました。

少し早く新宿に着いたので、都庁の展望台へ。
雨が上がって、日差しが戻り、少しずつ見晴らしが良くなってきました。
手前には、新宿の高層ビル群、奥には、だだっ広い関東平野が広がります。

P1690177-kame.jpg
き~ぽん子ちゃんも、じっと外を眺めていました。

P1690186-kusa.jpg
公園の亀さんたちにも会ってきました。
大きなクサガメさん、ブロックの上で日向ぼっこです。
まだ甲羅が濡れていたので、登ってきたばかりなのかも。

P1690219-kusa.jpg
こちらのクサガメさんは、近くまで泳いできてくれました。
偶然でも、近くに来てくれると嬉しいです。

P1690240-be.jpg
仕事の後は、ベルクでビールとホットドッグ。
自分にお疲れ様~。沢山歩いて喉が渇いていたので、美味しさ倍増です。

P1690249-ba.jpg
夜は、久しぶりに官邸前のデモに行ってきました。

駅前で、田中康夫さん自らが、白い風船を配っていらっしゃいました。
私も一つ頂いて、デモの列に参加しました。

P1690255-demo.jpg
トランペットでの「星めぐりのうた」の演奏がとても素敵でした。
星めぐりのうたは、宮沢賢治さんの作った曲です。

今回の事故で、一度放射能が拡散してしまったら、
人間の力ではどうすることもできないという事を痛感しました。
人間がコントロールできない以上、やっぱり原子力発電はやめるべきだと思う。

P1690284-hoppy.jpg
デモの後は、有楽町のガード下で、一杯。
有楽町の駅前も、ここ数年で随分と変わったなぁ。。。

真夏の夜に比べると、幾分涼しくなってきたので、
オープンエアが心地よいです。

P1690306-meda.jpg
最近、見つけると作っている、記念メダル。
都庁の展望室にもあったので、作ってみました。

P1690307-meda.jpg
裏には、かめこ・亀助と刻印です。
2012.09.21 Fri l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昼間は暑かったのですが、夕方からは涼しい風が吹いてきました。
湿度が低くなってきたからか、過ごしやすくなってきた気がします。

かめこ、
P1690118-co.jpg
午前中、ベランダに出てのんびりと日向ぼっこを楽しみました。
かめこ、今日は朝からお腹がすいていたみたいで、ご飯の催促をされちゃいました。

ご飯を沢山あげても、まだまだ食べ足りないと大暴れ。
かめこの要求通りご飯をあげていたら、明らかに食べすぎなので、
お腹がいっぱいになる前に、おしまいにしてもらいました。

P1690135-co.jpg
かめこ、外で遊んで、沢山食べて、眠くなってきたみたい。
顔を仕舞って、気持ち良さそうにお昼寝です。

亀助、
P1690143-suke.jpg
シェルターに乗って日向ぼっこです。
かめこと一緒にベランダに出たのですが、すぐに戻ってきてしまいました。

最近の亀助は、車の音に敏感。
前の道を車が走ると、駆け足で部屋に入ってしまいます。

P1690148-suke.jpg
亀助、シェルターの上での日向ぼっこのほうが、のんびり出来て良いみたい。

P1690155-hagi.jpg
お彼岸なので、おはぎを買ってきました。
今年の暑かった夏も、ようやく終わりを迎えそう。日没も早くなってきました。

P1690161-suke.jpg
夜は、亀さんラベルの日本酒をチビチビと~。
秋の夜風が心地よいです。
2012.09.20 Thu l かめこと亀助 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は、午前中からザーッと雨が降りました。
午後も雨が降ったりやんだりの変な天気が続いて、蒸し暑くなりました。

かめこ、
P1690065-co.jpg
今日は、一度もホリホリをせず、のんびりと過ごしていました。
産卵前のかめこに戻ってくれて、ほっとしています。

亀助も、
P1690108-sukeco.jpg
久しぶりに、かめこと一緒に寛ぐ事が出来て嬉しそう。
亀助、久しぶりに、じっくりとかめこの甲羅の匂いを嗅いでいました。

P1690105-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)が並んでいるところをパシャリ。
かめこと亀助に、日常が戻ってきました。。。

P1690097-tai.jpg
晩御飯に、名古屋めしの台湾ラーメンを頂きました。

P1690102-tai.jpg
袋の中の乾麺を茹でて、パッケージの写真のように
挽肉とニラとモヤシを炒めたものを麺の上にのせてみました。

パッケージにも書かれていますが、結構辛いです。そして、美味しい。
この台湾ラーメン、名古屋では、定番の味なのだそうです。

名古屋では、頭皮から汗がじわりと出てくるくらい辛い台湾ラーメンを出す店もあるんだとか。
次回、名古屋に行ったときは、台湾ラーメンも食べてみたいです。
2012.09.19 Wed l かめこと亀助 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、晴れていたかと思ったら、急に雲が増えて雨が降ったり、
コロコロと天気の変わる一日でした。最近、お天気雨も多いなぁ。。。

かめこのホリホリも少し落ち着いてきたので、今日は、少し遅れてしまいましたが、
2012年9月のかめこと亀助の身体測定をしました。

P1690060-co.jpg
かめこ(7歳11ヶ月)
体重    1000g  (+42.0g)
甲長    18.3cm (+0.1cm)
甲幅    11.8cm (±0cm) ( )内は、先月比

かめこ、ぴったり1000gでした。
今日は、ほとんどホリホリをしなくなって、行動も、以前のかめこに戻りました。

そして、朝からお腹がすいていたらしく、レプやワカサギをペロリ。
夜も、普段どおりご飯を食べました。

P1690041-co.jpg
夜、私が食べていたとうもろこしを、かめこにあげてみたら、
パクッと食べちゃいました。

かめこは、以前も、とうもろこしを食べた事があったのですが、
日によっては、まったく食べなかったりと結構気まぐれ。

今回も食べないだろうな~と思いながらあげたら、美味しそうに食べていました。
かめこ、産卵行動が終わって、味覚も少し変化した??
それとも、お腹がすきすぎて、何でも食べたい気分だったのかな。

P1690052-suke.jpg
亀助(19歳10ヶ月)
体重 667g   (+48.0g)
甲長 14.8cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助、食欲が戻ってきたからか、体重が増え始めました。
亀助も産卵を終えてからは、ちゃんとご飯を食べてくれています。

かめこの産卵行動が終わると、次は亀助がなるのかな?なんて思ったり。
産卵って、見守る側も悩ましいですね。

お昼ご飯を食べに、cafe little ZOOへ行ってきました。
P1680944-kame.jpg
マルギナータリクガメ。
初めて見たときよりも、随分と大きくなりました。
ふっくら甲羅で、つやつや。美味しそうにご飯を食べていました~。

P1680951-tama.jpg
ボールパイソンのたまちん。脱皮したばかりで、とっても綺麗。
すべすべとした触り心地です。可愛いなぁ。。。

P1680992-re.jpg
ベーレンパイソンのレンタンも、脱皮したばかりで、ひときわ艶やかになっていました。
常連さんの手の中に居るところをパシャリ。レンタンは、たまちんよりも俊敏に動きます。

成長すると、3メートルくらいになるのだとか。
今年の夏も、脱皮を沢山して大きくなったレンタン。
来年は、さらに大きく(長く)なるんだろうな。楽しみです。

P1680997-re.jpg
レンタン。細い舌をピュルピュルと出してくれました。
舌をすばやく出したり引っ込めたり~。可愛らしいです。

P1690011-jo.jpg
マタマタのジョージ。
今日は、お腹がすいていたのか、ワカサギを勢いよく食べていました。

P1690021-amon.jpg
ミルキーワシミミズクのアモン。
会うたびに大きくなっています。段々、大人の立派な羽が生えそろってきていて
飛ぶのも上手になってきたそうです。

今日は、眠かったのかお昼寝している時間も多かったのですが、
寝顔がとっても可愛くて、見入っちゃいました。
2012.09.18 Tue l 身体測定のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日も、天気がころころと変わる変な天気でした。
夜には、ザーッと雨が降って、随分と涼しくなりました。

かめこ、
P1680823-co.jpg
少しずつ、ホリホリしている時間が減ってきているような気がします。

P1680854-co.jpg
かめこ、シェルターに手をかけて一休み。
出入り自由の衣装ケースになって、窓から外が見えやすくなったので、
首を伸ばして、外の様子を窺ったりしています。

P1680861-co.jpg
かめこ、ベランダで遊んでいるときも外の様子が気になるようで
じっと眺めていました。。。

P1680873-co.jpg
かめこ、今日もプランターの上を歩き回っていました。
そろそろホリホリするのをやめて、普段のかめこに戻って欲しいです。

亀助も、
P1680810-suke.jpg
かめこと一緒にベランダに出たのですが、すぐに部屋に戻ろうとするので
甲羅をカリカリしながら、日向ぼっこを継続してもらいました。

P1680816-sukeco.jpg
かめこ(右)の衣装ケースに、少しだけ亀助(左)を入れてみました。
キョトンとしている亀助を、かめこが不思議そうな顔で覗き込んでいました。
かめこ、やっぱり自分のケースに誰かが入ってくるのが気に入らないのかな??

P1680829-sukeco.jpg
最近のかめこ(右)は、夜にご飯を食べなくなってしまったので、
昼間にご飯をあげるようにしているのですが、
今日は、昼にもあまり食べてくれませんでした。

なので、亀助(左)に、かめこの残したご飯を食べてもらうことに。
亀助は、ふやけてしまったご飯も好きなので、食べてくれて助かりました~。

かめこ、自分が残したご飯なのに、亀助に食べられちゃうのは嫌だったのか
亀助の食べる様子を覗きこんでいました~。

P1680834-suke.jpg
今日は、敬老の日。先日、デパートで長寿和三盆を見つけて買ってきました。
敬老の日なので、箱にも鶴亀のイラストが入っています。

P1680848-wasan.jpg
和三盆、鶴と亀の形のものが入っていました~。立派な蓑亀さんです。
和三盆、口溶けが良くて、とっても美味しい。やさしい甘さです。

P1680820-kesen.jpg
おやつには、先日、九州物産展で買った「けせんだんご」を頂きました。
鹿児島の伝統菓子なのだそうです。やわらかめのよもぎだんごが、
けせんという、ニッキの葉に挟まれています。

葉っぱは、ニッキの香り。やわらかいよもぎだんごが美味しいです。

P1680878-oct.jpg
夕方は、ベランダでオクトーバーフェストをやっちゃいました。
ただ、ビールを飲むだけですが。。。
ラベルに一目惚れしたビールを、焼き鳥と一緒に頂きます。

夕方になると、秋らしく涼しい風が吹くようになりました。
かめこと亀助も、ベランダで秋の風に吹かれます。

P1680884-co.jpg
かめこは、江の島ビールと一緒に記念撮影。

P1680895-suke.jpg
亀助は、ゆずホ和イトというビールと一緒に記念撮影。
このビール、ゆずの香りが強くて、とっても美味しかったです。

P1680909-king.jpg
ゆずホ和イトの王冠にも、お猿さんが描かれていました。
以前は、江の島ビールの王冠もウミガメさんが描かれていたのですが、
今回は、無地の王冠でした。残念。

涼しい風に吹かれながら、美味しいビールが呑めて楽しかったです。
また、どこかのオクトーバーフェストに行きたいなぁ。。。
2012.09.17 Mon l かめこと亀助 l コメント (6) トラックバック (0) l top
朝から雨が降ったりやんだりの変な天気でした。

かめこ、
P1680676-co.jpg
今日も、朝から部屋でホリホリしていました。
気分転換に、ベランダに出てもらって、お散歩です。

P1680689-co.jpg
植木鉢の上に乗っても、ホリホリすることはなく、歩き回るのみ。

P1680697-co.jpg
かめこ、忙しそうに歩き回っていてもカメラ目線は忘れません(笑)。

P1680700-co.jpg
かめこ、多少離れた植木鉢にも、軽々と移動していきます。

P1680707-co.jpg
ベランダに出ている時間帯は、曇っていたので比較的のんびりと
すごす事が出来ました。

亀助も、
P1680650-suke.jpg
かめこと一緒にベランダをお散歩です。

P1680657-suke.jpg
亀助も、植木鉢の上をお散歩していました。
最近は、かめこのホリホリにばかり気を取られてしまっているけれど、
亀助は普段と変わることなく過ごしています。

P1680683-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、向かい合って顔を近づけます。

P1680720-sukeco.jpg
かめこ(手前)と亀助(奥)、今日は、仲良く一緒に部屋に戻っていきました。

P1680761-lunch.jpg
お昼過ぎに、青空が広がってきたので、近所をお散歩。
初めて入るお店で、お昼ご飯です。豚軟骨の中華風煮込みの定食を頂きます。
豚軟骨がとろとろに煮込まれていて美味しかったです。

P1680779-mico.jpg
商店街を歩いていたら、御神輿がやってきました~。
威勢のいい掛け声をかけながら、目の前を通り過ぎていきました。
お稚児さんの行列もあって、可愛らしかったです。
2012.09.16 Sun l かめこと亀助 l コメント (6) トラックバック (0) l top