立秋を過ぎたら、急に暑さが和らぎました。
夜は、涼しいくらいまで気温が下がって、過ごしやすいです。
今日は、かめこと亀助の2012年8月の身体測定をしました。

P1640150-co.jpg
かめこ(7歳10ヶ月)
体重    958g  (-22.0g)
甲長    18.2cm (±0cm)
甲幅    11.8cm (±0cm) ( )内は、先月比

かめこ、最近食欲が落ちていたので、体重が減っているかも~と思っていたら、
やっぱり減っていました。
元気そうにしているので、食欲が戻ってくるのを待ってみようと思います。

最近、部屋に出ると後ろ足で土を掘るような仕草をしていることが多いです。
この行動、亀助もよくするのですが、かめこも亀助も産卵へは発展しません。
産卵以外でも、掘りたくなるようなときがあるのかな。。。


P1640159-suke.jpg
亀助(19歳9ヶ月)
体重 619g   (-11.0g)
甲長 14.8cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助も、最近食欲がないので、体重が減っていました。
最近の亀助は、食欲のある時期とない時期にくっきりと分かれます。
亀助も、部屋では後ろ足で土を掘るような仕草をしていることが多いです。

最近食欲のない、かめこと亀助にワカサギをあげてみました。
普段は、天日干しのワカサギなのですが、
今回は、冷凍のワカサギを解凍してあげてみることに~。

P1640128-co.jpg
かめこ、魚のにおいに気付いて、近づいてきました。
普段食べているワカサギの天日干しよりも随分大きいので、
食べづらそうにしていました。

P1640137-suke.jpg
亀助も、ワカサギを食べました。
大きな口を開けて、ワカサギに飛びついていきます。

かめこも亀助も、一口では食べられない大きさだったので、
途中、ちぎってからあげたりしていたのですが、すぐに衣装ケースの水が
生臭くなってしまいました。

かめこも亀助も、食欲のない時期だったので、食べてくれて嬉しかったのですが、
食べる時だけ別の容器に入ってもらったり、水換え直前に食べてもらったりと
工夫が必要なようです。

P1640113-age.jpg
ベランダの蜜柑の木、少しずつ新芽が出てきているのですが、
それと同時に、また新たなアゲハチョウの幼虫が誕生していました。

葉っぱの成長が早いか、幼虫の成長が早いか・・・
せっかく我が家の蜜柑の木で生まれたのだから、無事に蝶になるまで見届けたい。
幼虫の成長と同様、蜜柑の葉っぱもぐんぐん成長しますように。。。
スポンサーサイト



2012.08.08 Wed l 身体測定のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top