カメレースの後、アンディランドをウロウロしていると中庭に看板が。
看板によると、アンディランドから磯に行けるみたい。
うっそうとした雑木林の中を歩きます。蝶がひらひら。トカゲがちょろちょろ。

しばらく歩くと~
P1630659-beach.jpg
目の前に海!一気に開放感が広がります。

P1630670-beach.jpg
さっそく磯遊び。潮溜まりを覗き込みます。
色々と小さな生き物がいっぱい。ちょろちょろと動いています。

P1630662-yado.jpg
やどかり。結構、臆病です。
ちょっと手を動かすと、すぐに貝の中に隠れちゃいます。
そ~っと撮影。

P1630668-kani.jpg
蟹もいました。
写真に撮った後、潮溜まりに帰すと、ササッと石の間に隠れちゃいました。

この後、もう一度ゾウガメさんを見て、お土産を買って、帰る事にしましたが。。。
私にとっては、最初で最後のアンディランド。名残惜しくなります。
もう一回、見て行こうかな?と思っちゃいます。カメレースの案内が聞こえてくるし(笑)。

そんな感傷的な気分を振り切って、タクシー会社に電話。
す、すると~タクシーが全部出ちゃってるとの返事。
他のタクシー会社に電話しても、同じ返事。ど、どうする?

歩きます。歩きますとも。てくてくてくてく。
行きのタクシーで、何となく道を覚えていて助かりました。

P1630712-ice.jpg
途中、コンビニに立ち寄り、井村屋のあずきバー。
海を見ながらいただきました。
たまに、無性に食べたくなるあずきバー。やっぱり美味しい。

さらに川べりに~
P1630715-yu.jpg
足湯の看板を見つけました。

P1630717-yu.jpg
「河津三郎の足湯処」、無料です。もちろん入ります。

P1630719-yu.jpg
ちょっと熱めの足湯。歩き疲れた足に効きます。気持ち良い~。
目の前には山が見える。何だかぐっと来る。
蝉の大合唱を聞きながら、ぼけ~~~っと足湯につかってました。

途中、川べりを歩きながら、本当に駅に向かっているか不安に。。。
ちょうど、川べりで海藻の作業をしていたおばちゃんがいたので道を尋ねる。
丁寧に教えてくれた。すごい嬉しくなる。歩いて良かった(笑)。

P1630730-beer.jpg
帰りの電車では、駅前のスーパーで買った「伊豆の国ビール」と笹かま。
そして爆睡。。。
スポンサーサイト



2012.08.05 Sun l 旅のはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、早起きをして朝から伊豆アンディランドへ行ってきました。
8月20日に閉園してしまうとのこと。
閉園する前に、どうしても行ってみたかったんです。

P1630457-andi.jpg
電車を色々と乗り継いで、ようやく到着。
タクシーの窓から亀さんのイラストが描かれた大きな看板が見えました。

P1630709-kiju.jpg
駐車場の入り口には、亀寿の塔が~。
他にも亀さんのオブジェが沢山。自然と気分が高鳴ります。

P1630456-kame.jpg
エントランスにも大きな亀さんのオブジェ。
亀さんに乗って記念撮影している方も沢山いたので、
私も乗ってみちゃいました(笑)。

そして、早速館内へ。
はじめは、スッポンさんがお出迎え~。
地域ごと、さまざまなブースに分かれて、沢山の亀さんたちが暮らしていました。

P1630559-kame.jpg
大きなワニガメさん。すごい迫力でしたが、お顔はとっても可愛らしいです。
つぶらなお目目が印象的でした~。

P1630577-kame.jpg
ヨツメガメ。初めて見ました。
中国南部やベトナムで見られる亀さんなのだそうです。
首にある目のような模様が、怖かった~。

P1630594-su.jpg
スッポンさん。頭を水につけて、だら~んとしていました。
甲羅も柔らかそうで、何だかとろけちゃっているみたい。

P1630597-su.jpg
じーっと見ていたら、ゆっくりと顔を上げてくれました。

P1630492-kame.jpg
タッチコーナーという、亀さんたちと触れ合えるコーナーで、
リクガメさんにご飯をあげることに~。

P1630495-kame.jpg
まずはニンジンを~。リクガメさん、舌をぺろりと出しながら、
美味しそうに食べてくれました~。
バリバリと音を立てながらニンジンにがっつくリクガメさん、可愛い。

P1630503-kame.jpg
小松菜(?)も、すごい勢いでむしゃむしゃと食べてくれました。

P1630619-kame.jpg
ハコガメさん。ウルウルとしたお目目がキュート。

P1630516-kusa.jpg
クロクサ君。木で出来た陸場に乗って日向ぼっこをしていました。

P1630529-kame.jpg
ケヅメリクガメさん。不思議な格好でお昼寝中。
首をひねりながら寝ちゃうなんて、亀助みたい(笑)。

P1630469-kame.jpg
ゾウガメさんたち。暑かったからか、木陰で過ごしていました。
ゾウガメさんたち、卍になってお昼寝中。
大きな亀さんたちって、やっぱりいいなぁ。。。

P1630480-toka.jpg
アンディランドは、緑豊か。
時々、トカゲさんがひょっこりと現れたり、大きな蝶が飛んでいるのを見かけました。

P1630484-kame.jpg
園内の看板の上には、それそれ違う亀さんが描かれています。
この亀さんたちが、どれも可愛らしくって素敵です。昭和の匂いがプンプン。
このご婦人亀さんが手を指す先には、カメ池が~。

P1630473-kame.jpg
カメ池では、アカミミさんたちがバシャバシャと泳いでいました。

P1630647-kame.jpg
亀さんたちを見ながら、園内を回っていると、かめレースが始まるとのアナウンスが。
アナウンスに合わせて、かめレースの会場に人が集まってきます。

1着になりそうな亀さんを予想して、番号札をもらいレースが始まるのを待ちます。
私は、元気に暴れまわっていた9番の亀さんが1着になると予想。
その予想は、果たして・・・。

一斉にゲートが開いて、亀さんたちが勢い良く飛び出してくるかと思いきや、
やっぱり~といって良いのか、レースに出場している亀さんたちは、のんびりモード。

一歩も歩き出さない亀さんもいます。
途中で急に止まって、大ブレーキの亀さんもいたり~。
レースの実況をしてくれる飼育員さんのしゃべりも楽しく、ほのぼのとしたレースです。

レース結果・・・、私の選んだ9番の亀さんは、スタートからほとんど一歩も動かず
惨敗でした。1着の亀さんを当てると、景品がもらえるそうです。
次の回のレースも予想したのですが、そちらでも1着を当てることは出来ませんでした。

かめレースの後、磯に行ってみることにしました。
そこから先の話は、次の記事で。
2012.08.05 Sun l 動物園のはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top