今日は、何だか少し肌寒いくらいの陽気。
かめこと亀助も、午前中少しだけベランダに出たのですが、
すぐに部屋へ戻ってきてしまいました。。。

かめこ、
P1590224-co.jpg
今日は、部屋の中での日向ぼっこが良いみたい。

P1590251-co.jpg
日向ぼっこの後は、クッションの下に潜っちゃったのかと思ったら、
そのまた下のマットの下に入り込んでいました。

少しするとマットの下だと重くて息苦しかったのか、
ちょこんと顔だけ出していました。

亀助は、
P1590235-suke.jpg
部屋にいても、やけに眠たそうな仕草をしていました。
この後、なぜか私の足のところへやって来て、登ろうとします。

少しの時間、抱っこをしていると、すやすやと眠ってしまいました。
亀助も、今日は少し寒かったのかなぁ。。。

P1590259-hugu.jpg
夜、酒の肴に「糠ふぐの子」をいただきました。
河豚の内臓は、本来は猛毒。しかし、石川県では、河豚の卵巣を糠漬けにする
調理法が発明され、現在まで伝わっているのだそうです。

どうして毒が消えるのか、まだ詳しく解明されていないのだとか。
この調理法が確立するまでの過程って、どんなだったのでしょう??

P1590268-hugu.jpg
糠ふぐの子、かなり塩が効いていました。
石川県の「福正宗 純米にごり酒 しろき」を呑みながら、少しずつつまみました。
日本酒によく合います。

少し焼いて、お茶漬けにしても美味しいのだそうです。
今度は、お茶漬けも味わってみたいと思います。

P1630048-chi.jpg
仕事の帰りに、チーバくん(左)を見かけました。
千葉県警察のマスコットキャラクター「シーポック」(右)と一緒に
交通安全の活動をしていました。

チーバくんは、子供にも大人にも大人気。
今日も沢山の人たちに囲まれていました~。
スポンサーサイト
2012.06.26 Tue l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top