今日は晴れて、いい天気になりました。
明日からは、台風が来るというので、いろいろと洗濯。
洗濯をしている間に、かめこと亀助はベランダ散歩です。

かめこ、
P1580379-co.jpg
のんびりと外を眺めていました。

亀助は、
P1580333-suke.jpg
トコトコ歩いてお散歩です。

P1580388-co.jpg
ガリガリと引っかくような音が聞こえてくると思ったら、かめこが田んぼに入ろうと
発泡スチロールのケースをよじ登っていました。。。

P1580323-sukeco.jpg
かめこ(手前)が田んぼに入ると、亀助(奥)も後に続いて入って行っちゃいました。
かめこと亀助、最近田んぼに入るのが大好き。

ベランダに出て少し遊ぶと、どちらからともなく田んぼへ近づいて行っちゃいます。
田んぼの中で、好き放題歩き回ってしまうと・・・稲の調子が心配になっちゃいます。
かめこと亀助、田んぼで遊ぶのも程ほどにね。。。

P1580369-sana.jpg
アオムシ君の中の一匹が、ブルーベリーの植木鉢で蛹になっていました。
蛍光黄緑色の模様が入っていて、とても綺麗です。
この場所、雨もしのげて一見すると安全に見えるのですが・・・

P1580358-co.jpg
田んぼのすぐ隣なので、近くでかめこがよじ登りを始めたり・・・

P1580357-suke.jpg
亀助がよじ登りを始めたりしちゃうんです。
かめこや亀助が転んで、蛹にぶつかったりしないかちょっと心配。

それに加えて、かめこと亀助ばかりでなく、ベランダをウロウロしている私も、
植木鉢を蹴飛ばしちゃうかも。
この場所で、無事に羽化して欲しいです。。。

P1580344-sana.jpg
こちらは昨日のアオムシ君、一足先に蜜柑の木で蛹になりました~。
タイミングよく、羽化するところを見られるといいなぁ。。。

P1580407-sukeco.jpg
かめこ(手前)と亀助(奥)、今日も遊び足りなかった様子。
一緒に並んで、外をじっと眺めていました。。。
2012.06.18 Mon l かめこと亀助 l コメント (8) トラックバック (0) l top
午前中、雨が降ったりやんだりだったのですが、タイミングを見計らって
かめこと亀助は、少しだけベランダで遊びました。

P1570968-co.jpg
夜、かめこがテーブルの下で寛いでいました。
手足をびよ~んと伸ばしてリラックスしています。

P1570983-ao.jpg
蜜柑の木のアオムシ君たち。一つの枝の上と下に集まっていました。
下のアオムシ君は、もう蛹になるのかな。糸を出して体を枝に固定していました。


ベランダでのかめこの動画。
植木鉢を登ろうと必死になっていました。

バランスを崩しても、最後まで手を植木鉢から離さずに、
コロンとひっくり返らないところが、かめこらしくって可愛いです。
起き上がった後は、すまし顔(笑)。
2012.06.17 Sun l かめこのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日からの雨が午前中にやんだので、浅草まで行ってきました。
スカイツリーの開業もあってか、普段の休日も混んでいる仲見世通りが
より一層、混んでいる気がしました。

P1620789-kann.jpg
昨日と今日で、「秋田竿燈 in 浅草」が行われていました~。
本当は、夜の部もある昨日行きたかったのですが、あいにくの雨。
今日、天気が回復したので観に行ってきました。

P1570990-kan.jpg
今日は、午前中から浅草の各地で竿燈の演技が行われていたそうです。
五重塔のそばを通りかかったら、1時間後にこの場所で演技が行われるとのこと。

スタンバイしていた竿燈を見ると~なんだか、亀さんに見える。。。

P1570991-kan.jpg
やっぱり、亀さんでした。上亀之丁の竿燈でした。

演技が始まるまで、少し時間があったので、秋田物産展が行われているコーナーへ。
P1580001-baba.jpg
暑かったので、新秋田名物のババヘラ・キャンデーを食べることに。
ババヘラ、ずっと気になっていて食べてみたいと思っていたんです。
アイスキャンデータイプだったのですが、ひんやり美味しかったです。

五重塔の前に戻ると、丁度演技が始まるところでした。
P1620737-kan.jpg
大きな竿燈を肩や額に乗せて、上手にバランスをとっています。
この竿燈、長さが12メートルあって、重さ50キロだそうです。

会場での掛け声は「どっこいしょ~どっこいしょ」見物している人たちで
声援を送りました~。

P1620774-kan.jpg
演技のバックにスカイツリー。
スカイツリーにも負けないくらい大きな竿燈、よく一人で支えられるなぁ。。。

P1620785-kan.jpg
3本の竿燈で演技をしていたのですが、お互いの竿燈が近づきあったりして、
竹がこんなに撓ります。
昨日は、雨の影響もあってか、竿燈が2本折れてしまったそうです。

P1580070-kame.jpg
亀さんの竿燈も見事にあがっていました。

P1580080-kame.jpg
この竿燈には、46個の提灯がついているそうです。
夜は、提灯の中に蝋燭が灯って、とっても綺麗みたい。
夜の竿燈も見てみたかったなぁ。。。

P1580133-kame.jpg
五重塔をバックに~。
持ち手の方と、竿燈を1枚の写真に入れるのは難しい。
いろんな角度から何枚も写真を撮っちゃいました。

P1580197-kan.jpg
あきた観光レディーの皆さんも会場に来られていました~。
秋田美人~素敵な方たちで、会場でも大人気でした。

P1620794-kan.jpg
花やしきの前でも竿燈の演技が行われました。
花やしきの向かい側は、オープンスペースのある飲み屋さんが軒を連ねます。

呑んでいる人たちの目の前で、竿燈の演技が始まると・・・
「どっこいしょ~どっこいしょ」と大盛り上がり。

P1620797-kan.jpg
竿燈を腰に乗せてバランスをとっていました。

P1620808-kan.jpg
本場秋田での竿燈まつりは、8月3~6日に開催されるのだそうです。
東北三大祭の一つ、秋田竿燈まつり、ぜひ一度本場で見てみたいです。

竿燈を見た後は~居酒屋「正ちゃん」へ。
P1620825-hoppy.jpg
まずは、ホッピーを呑みながら、煮込みをいただきます。
冷えたホッピーと、熱々の煮込み。明るいうちから呑める休日って最高です(笑)。

P1580280-teba.jpg
手羽先。とろとろになるまで煮込まれていて、とっても美味しかった。

P1620832-yana.jpg
谷中しょうが。

P1580291-meshi.jpg
〆に、牛めしをいただきます。
この牛めし、お肉がとろとろで本当に美味しい。

前回来たときに初めて食べて、衝撃を受けた一品。
今日もとっても美味しかった~幸せな気分になりました。

P1580299-kame.jpg
前回貼ってあった亀さんシール、ちゃんと貼られたままでした。
再会することが出来て、思わずニンマリ。ポン亀ちゃんと記念撮影しちゃいました~。

この後も、いろいろと巡って来ました。
帰りの電車は、疲れて爆睡。あっという間に最寄り駅に着いちゃいました。
2012.06.17 Sun l イベントのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
朝から雨が降ったりやんだり。それほど強く降ることはなかったのですが、
梅雨らしい天気になりました。

今日は、かめめくりが、かめこの日でした。
P1570953-coo.jpg
かめこ、かめめくりと一緒に記念撮影です。
かめこや亀助の日が来ると、その後捲りたくなくなっちゃいます(笑)。

来年のかめめくりにも、先月末ギリギリで応募しました。
来年も掲載されますように。。。

P1570946-coo.jpg
かめこ、今日は昼間、衣装ケースの中で静かに過ごしていました。
雨が降っていると、日差しもあまり入ってこないので、まったりモードになるのかな。

P1570943-suke.jpg
亀助は、というと~、朝から出して!と大騒ぎしていました。
衣装ケースから出してあげずにいたら、シェルターの乗って脱出を試み・・・
案の定、ひっくり返ってしまいました。。。

P1570963-suke.jpg
亀助、夜は暗い部屋のカーテンのそばで、眠っていました。
探しに行って、部屋の電気をつけると、目を覚ましてこの表情です。

かめこは、自分から暗い部屋には行かないのに、
亀助は、暗い部屋のほうが好きみたい。
部屋の明るさの好みも、亀さんごとに違うのかもしれません。

P1570942-kame.jpg
昨日、パン屋さんで見つけたカメロンパン。

P1570937-kame.jpg
今朝、いただきました~。甲羅の部分がサクサク、フワフワで美味しかったです。
2012.06.16 Sat l かめこと亀助 l コメント (8) トラックバック (0) l top
天気予報では、明日以降、傘マークの日が続いています。
今日は、貴重な晴れ間になるみたい。そんなことを知ってか知らずか、
かめこと亀助は、朝から外に出たいと大暴れしていました。

P1570893-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、少し開けてあった窓の隙間から、外に出たいと
網戸をがりがりと引っかいていました。。。

かめこが亀助の甲羅に乗っていたかと思ったら、
今度は、亀助がかめこの甲羅に乗ったり、お互い必死になって出ようとしていました。

今日を逃すと、当分日向ぼっこが出来ないかも~と思い、
少し長めにベランダに出ることにしました。

P1570911-co.jpg
かめこ、今日も田んぼの中に入っちゃいました。
年々大きくなってきているかめこ、今年は、難なく発泡スチロールのケースを
登ってしまいます。すこし目を離しているうちに、田んぼへダイブ。

露天風呂にでも浸かっているかのように、まったりとしていました。

P1570920-suke.jpg
亀助は、レモンバームやいろんな葉っぱが植えられている発泡スチロールの中へ。
手足を泥だらけにしながら遊んでいました。

かめこも亀助も、ベランダでたくさん遊んでも、まだまだ遊び足りないみたい。
最近は、インドア派だった亀助が率先して外に出たがるのが不思議です。
2012.06.15 Fri l かめこと亀助 l コメント (6) トラックバック (0) l top
朝は肌寒かったのですが、晴れてくると徐々に暖かくなってきました。

P1570738-sukeco.jpg
かめこ(下)と亀助(上)、日が差し始めると、外に出たくてソワソワ。
窓際に集まってきました。

P1570740-sukeco.jpg
かめこ(手前)と亀助(奥)、どちらもベランダに出たいみたいで、
窓をカリカリと引っかいていました~。

お昼に、窓を開けると、2亀共一目散にベランダへ出て行きました。
P1570789-co.jpg
かめこ、プランターに乗って、外の様子を眺めます。

P1570798-co.jpg
かめこ、しばらくすると手前のプランターに移動。
遊んでいる最中でしたが、カメラをじっと見つめてくれました。

P1570787-suke.jpg
亀助は、じっと外を眺めていました。
今日は、ラティスの隙間に頭を突っ込まずに、静かに外を眺めます。

P1570836-sukeco.jpg
かめこ(下)と亀助(上)、もっといっぱいベランダで遊びたかったみたいです。
部屋に戻すと、名残惜しそうに網戸をカリカリ。
亀助、勢い余って、かめこの上に乗っちゃいました~。

P1570840-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、どれだけ外が好きなのか。
明日も雨ではないようなので、ベランダで遊んでもらおうと思います。


youtubeにスッテンコロリン亀助と見守るかめこの動画を公開してみました。

今まで動画を公開していたサイトが、いつの間にかなくなっていました。
過去の動画も、youtubeに公開し直すつもり。
気が向いたら、チャンネル登録してみてください~。
2012.06.14 Thu l かめこと亀助 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は、どんよりとした曇り空。
午後からは、風も冷たくなって肌寒いくらいの気温になりました。

かめこ、
P1570626-co.jpg
ベランダで遊んでいたら、発泡スチロールのケースをよじ登って、
田んぼに入っちゃいました。

しばらく田んぼの中で遊んで、網の上に移動です。
顔や甲羅が泥だらけ。でも、とっても楽しそうにしていました。

P1570632-co.jpg
泥だらけになっていたかめこを、水を張ったバケツに入れて洗うと、
少しご機嫌斜めになったみたいです。じっと外を眺めていました。。。

亀助、
P1570620-suke.jpg
珍しく、衣装ケースの中で両足を伸ばして寛いでいました。

P1570629-co.jpg
亀助も、かめこと一緒にベランダに出ました~。
はじめは、植木鉢の周りを歩いて遊んでいたのですが・・・

P1570647-suke.jpg
外の様子が気になりだしたようで、ラティスの隙間に顔を入れて覗いていました。

P1570654-suke.jpg
亀助、外に何か見たいものがあったのか、少しずつ移動して、
顔を出す隙間を変えていました。。。

途中、顔と手を一つの隙間に入れてしまって出られなくなっちゃいました。。。
両足を上げてジタバタ。何とか自力で脱出に成功です。

P1570666-sukeco.jpg
亀助(左)、ラティスにはまってしまってビックリしたからか、排水溝で少し休憩。
すると、かめこ(右)がやってきました。
かめこ、亀助の甲羅に手をかけて、眠たそうにしています。

P1570674-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、最後は一緒に並んで日向ぼっこを楽しんでいました。

P1570724-pu.jpg
スーパーで見かけた、男のプッチンプリン。
これ、プリン売り場に並んでいたのですが、甘くないプリンなんです。
なんと、おつまみ冷奴風!期間限定の商品だそうです。

P1570732-pu.jpg
夜、食べてみることに~。ふたを開けると、しょうがの香り。
プリンよりも柔らかいからか、お皿に出すと少し崩れてしまいました。

見た目はプリンですが、食べると冷奴。何だか不思議。。。
でも、これプリン売り場に売られていると、プリンだと思って買っちゃう人が多そう。
2012.06.13 Wed l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top