今日は、早起きして千葉県富里市へ。
「第29回 富里スイカロードレース」の10kmに初参加してきました。

京成成田駅からバスに乗って会場へ。
P1620881-suika.jpg
会場に着くと、頭上にはスイカ。

会場には
P1620884-suika.jpg
なんと、スイカのサービスコーナーが!おいしそう~。

P1620889-suika.jpg
私も、いただきました~。甘くて、美味しかった~。

富里市役所の前には
P1580908-zou.jpg
大きなスイカの像が!徹底してスイカを推してきます!

そして、会場にはスイカの格好をした方がいっぱい。
いろんなスイカ君やスイカちゃんがいました。

P1580933-dog.jpg
犬までスイカです(笑)。可愛いなぁ。

P1620902-start.jpg
いよいよスタート。
今回も、完走目指して頑張ります。

P1620903-race.jpg
途中、全身スイカの方も!沿道の方達に大人気!
来年も出場できたら、スイカの格好しちゃおうかな~(笑)。

P1620912-water.jpg
シャワーのコーナーもありました。
地元の方が設置してくれているシャワーコーナーも。嬉しくなりながら走りました。
沿道から、地元の方が声援を送ってくれる。とても嬉しい。とても楽しい。

給水所もたくさんあって走りやすかったです。
でも、給水所の数より驚いたのが~
P1620920-kyusuika.jpg
走っていると、遠くにスイカが!

P1620924-kyusuika.jpg
そうです!給スイカ所があるんです!

P1620925-suika.jpg
スイカを食べながら走りました!こんなに初めて!

P1620933-goal.jpg
最後のほうに登り坂もありましたが、無事に完走できました。良かった~。

完走した後は~
P1580949-suika.jpg
またまたスイカ。
ほんと、甘くて美味しかったです。いっぱい食べちゃった(笑)。

この後、成田で寄り道。もちろん亀さんに会ってきました。
その話は、次の記事で。
2012.06.24 Sun l マラソン大会のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、曇っていたけれど、雨も降らず快適でした。
梅雨まっさかりでも、週末に雨が降らないと嬉しいです。

かめこ、
P1580754-co.jpg
ベランダで日向ぼっこです。
かめこ、今日は、そんなにベランダに出ていたくなかったのか、
何度か自分で部屋に戻っていこうとしていました。。。

P1580781-co.jpg
かめこ、ベランダ散歩の途中で洗面器に入って水浴びです。
今年も、梅雨が明けたらビニールプールを出そうかな??

亀助は、
P1580756-suke.jpg
今日も、田んぼに入ろうと頑張っていました。

P1580757-suke.jpg
発泡スチロールとプランターに手をかけてよじ登ろうとしますが・・・

P1580758-suke.jpg
案の定(?)失敗をして、転がっていってしまいました。。。
この後、ひっくり返ってジタバタ。私が近くに居るのが分かるからか、
なかなか起き上がりません。結構、横着者です。

P1580800-sukeco.jpg
かめこ(手前)と亀助(奥)、今日も部屋の戻ってから外をじっと眺めていました。

そして、夕方 cafe little ZOO へ行ってきました。
その話は、別の記事で。
2012.06.23 Sat l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、ちょっと早い夕飯を食べにcafe little ZOOへ~。

カウンター前のゲージでは
P1580811-kame.jpg
東へルマンリクガメさんたちが、むしゃむしゃと食事中。
そういえば、リクガメさんたちはタンポポが好きなんだとか。栄養価も良いらしい。
今度、近所の原っぱでタンポポを摘んでこようっと。

P1580814-casiss.jpg
まずは、カシスビールをぐいっと。
カシスビールを飲みながら、窓の外を見ると猛禽さんたちが元気いっぱい。

P1580831-moco.jpg
猛禽さんたちにご挨拶。今日も、モコちゃんの頭をなでなで~。
相変わらず、愛くるしいです。
モコちゃんの頭の羽、すっかり黒くなってきています。

最初にお店に来た時に、
頭の羽がしばらくすると黒くなるんですよって教えていただいていたのですが、
実際に目にすると、驚いちゃいます。

だって、こんなに白かったんですよ。
P1340421-3.jpg
初めて会った時(H23.11.20)のモコちゃん。
頭の羽は、真っ白です。

P1580845-gohan.jpg
骨付きカルビのセットをもぐもぐ。
美味しくて、つい普通のビールも飲んじゃいました(笑)。

P1580866-matamata.jpg
ぺた~んと地面に顔をつけてるジョージ君。

P1580860-rentan.jpg
レンタン君、なんと脱皮の途中。
脱皮の時は水を必要だそうで、霧吹きで水をかけてもらっていました。
レンタン君についた水滴がきれいでした。

P1580870-dappi.jpg
ちょっと、ぺりぺりって剥がしたくなっちゃいました(笑)。

ミルキーワシミミズクの赤ちゃん~
P1580873-amon.jpg
名前はアモンちゃん。すやすや気持ち良さそうな寝顔。
もう、ずっと寝顔を見ていたい。可愛すぎる。

P1580887-amon.jpg
寝顔を見ていたら、起きちゃいました。起こしちゃったかな?
アモンちゃん、ごめんね~。黒目が可愛い~♪

アモンちゃん、かなり大きくなっていてビックリしました。
少し前に会ったときより、一回り以上大きくなっていた感じです。
お店の方に、成長が早いとは教えていただいていたんですけどね~。
まさか、10日間ちょっとでこんなに大きくなっているとは!

P1580897-mattyu.jpg
ニシマツカサトカゲのまっちゅう。
舌をペロッと出しながら、カメラ目線をしてくれました。
2012.06.23 Sat l 亀さんに会える店のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
午前中降っていた雨は、お昼過ぎにようやくやみました。
雨が降っている時間帯は、少し気温が低めで、過ごしやすかったです。

かめこ、
P1580732-co.jpg
外が雨降りだったので、窓際に置いてあった座布団に乗って寛いでいました。

P1580728-co.jpg
珍しく、かめこの後姿。
かめこ、最近は、やんちゃ娘の座を亀助に譲ってしまったかのように、
静かに、じっとしていることが多いです。

そして、亀助
P1580720-suke.jpg
今日も、やんちゃをしていました。
私がベランダに出ていると、ずるい!と言わんばかりに、
網戸をよじ登ってきました。

この光景、道を歩く人の視界に入ったら、ビックリするでしょうね~(笑)。
亀助は、これまで外に出るのが嫌いだったのに、どんな心境の変化があったのか。

P1580725-suke.jpg
網戸をよじ登り中の亀助の足、爪が網に食い込んじゃっています。
こんなことしていたら、網戸が破れちゃうよ~~。
今年は、網戸の張替えをしないと駄目かなぁ。。。

P1580750-beer.jpg
夜、GRAND KIRN というビールを飲みました。
キリンビールが出した、スペシャリティ・プレミアムビール。
コクのある、とっても美味しいビールでした。瓶の軽さにビックリ。

昨日、ベランダで遊んだ時の動画。

かめこ、カメラに気付くとカメラ目線。
ずっとカメラから視線を外しません。どんだけカメラ好きなんでしょ(笑)。
動きのない動画です~。
携帯電話でご覧の方は、こちら→


亀助は、元気いっぱい!色んなプランターを行ったり来たり。
小さな蜜柑の樹をなぎ倒しながら、頑張ってました。
最後は、お気に入りの苔の上でまったりと寛いでました。
携帯電話でご覧の方は、こちら→

2012.06.22 Fri l かめこと亀助 l コメント (6) トラックバック (0) l top
午前中は、暑くて天気がよかったのですが、午後から雨が降ったりやんだりに~。
梅雨らしい天気になりました。

かめこ、
P1580616-co.jpg
朝から元気いっぱい。カメラを持って近づくと、首を伸ばしてきてくれます。

亀助も、
P1580608-suke.jpg
朝から外に出たいと暴れていました。
衣装ケースの角の部分を使って、立ち上がり脱走しようとしています。

P1580639-co.jpg
かめこ、ベランダを楽しそうにお散歩です。

P1580649-suke.jpg
亀助も、ベランダを歩き回っていました。
植木鉢を見上げて・・・今度は、どの植木鉢に登ろうか計画を立てていたりして。

我が家の植木鉢は、かめこと亀助に散々踏みつけられたり、
掘り返されたりしちゃうので、丈夫な物しか生き残れません。。。

P1580672-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、今日も田んぼに入ろうと頑張っていました。
かめこの隣の植木鉢には、蝶の蛹が。。。
台風の強風で、蛹自体がかなり揺らされてしまったけれど無事かなぁ。

P1580714-suke.jpg
稲も、大分折れ曲がってしまって、水に浸かってしまいました。
これから回復してくるといいのですが、心配です。
亀助、田んぼに入ろうと必死になって登っていました。

P1580688-meda.jpg
田んぼには、卵から孵ったばかりの赤ちゃんメダカが泳いでいます。
かめこと亀助、田んぼに入って、メダカの赤ちゃん食べないでね~~。
2012.06.21 Thu l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨夜の台風、すごい風でした。
部屋の中で過ごしていた、かめこと亀助も、いつもよりもソワソワした感じ。

かめこは、普段過ごしているテーブルの下には行かずに、
和室や廊下を歩き回っていました。風の音が怖かったのかなぁ。。。

今朝も、雨はやんでも強風はなかなか収まりません。
かめこ、
P1580520-co.jpg
少しだけベランダに出たあとは、部屋の中で寛いでいました。

P1580568-co.jpg
かめこ、両足をびよ~んと伸ばして、気持ちよさそう。
昼間は、気温も上がったので、暑くてバテ気味だった??

亀助も、
P1580536-suke.jpg
部屋の中を忙しそうに歩き回っていました。

亀助は、部屋に放すと日によって行き場所を変えるので、
見失ってしまう事が結構あります。
今日は、比較的分かりやすい場所にいてくれたので、助かりました。

P1580560-suke.jpg
亀助、外に出たがった挙句、網戸を登っちゃいました。
網戸とガラス戸の隙間に入って登るので、ガラス戸が甲羅を支える形になって
簡単に上まで登ることが出来てしまいます。

亀助、そんなに上まで登っても出口はないよ~~。

昔は、同じ要領でかめこも網戸を登っていたのですが、成長して、かめこの厚みでは
ガラス戸と網戸の隙間に入れなくなってしまいました。。。


今日は、ボクシングミニマム級世界王者統一戦。井岡選手vs八重樫選手。
どちらも好きな選手。朝から、何だか落ち着きませんでした。

というわけで、夜はボクシング観戦に近所の居酒屋さんへ~。
ウーロンハイを飲みながら、お通しのキャベツをバリバリ。

両選手とも好きなのですが、年配の八重樫選手を応援することに決めました!
P1580604-katu.jpg
ウーロンハイをお替り。
そして、八重樫選手の勝利を願って、“勝つ”にあやかって、ガツンとトンカツ!

P1580605-box.jpg
たまたま居合わせたボクシング好きのおっちゃんと一緒に観戦!
本当に素晴らしい試合でした。両選手とも素晴らしかった。
結果は、井岡選手の判定勝利!おめでとう!

帰り際に、おっちゃんとまた一緒にボクシング見る約束しちゃいました。
次のボクシング世界戦は、7月8日の佐藤洋太チャンピオンの防衛戦かな?楽しみ~。
佐藤チャンピオンは亀さんを飼ってるので、応援にも気合が入ります(笑)。


今日の亀助、お尻をもぞもぞと動かしていました。。。
2012.06.20 Wed l かめこと亀助 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は、台風が来るというので何だか朝からソワソワ。
午前中は、雨も降らず風も吹かずに静かでした。

かめこ、
P1580415-co.jpg
朝はシェルターの上で静かにしていました。

P1580420-co.jpg
かめこ、カメラをずっと見つめてくれたので、顔のアップ。
カメラを近づけても、じっとレンズを見ていました~。

亀助は、
P1580449-suke.jpg
朝から外に出たいと大騒ぎ。午前中は、穏やかな天気だったので、ベランダへ。
今日も亀助は活動的。植木鉢やプランターの上を渡り歩いていました。

P1580459-suke.jpg
亀助、苔の生えているプランターに移動です。
最近、ようやく小さな黄色い花が咲き始めました。もっとたくさん咲いて欲しい。

P1580438-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、時々お互いのことを気にしつつ、ベランダを歩き回っていました。

P1580469-sukeco.jpg
午後、雨が降り始めました。
かめこ(左)と亀助(右)には、部屋の中で過ごしてもらいました。
でも、もっと外で遊んでいたかったみたい。どうにかして、外に出ようと知恵を絞ります。

P1580473-sukeco.jpg
亀助(右)、かめこ(左)の甲羅の上に乗ってみたりするものの、
やっぱり外には出られず。。。今日は、我慢してもらうしかありません。
夕方になるにつれて、徐々に風が強くなっていきました。

そして、夜。雨も風も強くなってきました。
6月に、こんな台風が来るなんて・・・今年も変な天気が多いですね。
明日の朝には、落ち着いているといいのですが。。。

P1580423-ao.jpg
ベランダのアオムシ君たち、続々と蛹になっていて、この子が最後のアオムシ君です。
午前中、もぐもぐと蜜柑の葉っぱを食べていました。。。
このアオムシ君も、そろそろ蛹になりそうです。

P1580492-sana.jpg
上の写真のアオムシ君とは別のアオムシ君、今度は、ベランダで使っているバケツで
蛹になっていました。。。一体いつからこんなところで蛹になっていたんだろう。。。

バケツは、動かしちゃっていたりもしたので、無事に羽化してくれるか心配です。
今日の台風で吹き飛ばされないかも心配。そして、後続の台風の進路も気になります。
2012.06.19 Tue l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top