今日は、早起きして金環日食を見に行ってきました。
家を出るときは、曇り空だったのですが、向かっている途中に晴れ間も見えてきました。

SN3I0410-1.jpg
千葉県内で金環日食が観測できるのは、173年ぶり。次に観測できるのは、
なんと300年先になるそうです。さすがに、次回は、さすがに見られない(笑)。

海沿いの公園では、金環日食を見るイベントが行われていました~。
朝早いのに、沢山の人で賑わっています。

会場について、カバンの中からカメラを取り出してビックリ。
なんと、バッテリーを家に置いてきてしまいました~。あちゃ~。

今日のために、昨夜から充電していて、バッテリーを入れ忘れちゃいました。トホホ。
なので、金環日食の写真は、携帯電話のカメラでの撮影です。。。大失態。

CA391931-teru.jpg
会場には、大きなてるてる坊主が置かれていました。
再び雲が多くなってきてしまったので、てるてる坊主に願いをかけます。

CA391933-3.jpg
金環朝食セットを買って食べながら、金環日食の観察です。

SN3I0389-6.jpg
地元のお店のドーナツとニンジンジュースのセット。
真ん中に穴の開いたドーナツを食べながら、金環日食に期待を膨らませます。

SN3I0399-7.jpg
芝生に座って集まった人たちと一緒に観察。
雲が多かったのですが、雲の隙間から時々太陽を見る事が出来ました。
時間を追うごとに、どんどんと日食が進んでいきます。

雲の隙間から太陽が顔を出すと、どこからともなく「おぉ~」と歓声が。
私も一緒になって「おぉ~」と呟いちゃいました。

SN3I0403-8.jpg
そして、いよいよ金環日食。
金環日食が近づくと、周囲が暗くなって、涼しい風が吹き始めました。

輪になる直前まで、厚めの雲に覆われていたのですが、
奇跡的に雲が薄くなって、金環日食が姿を現しました~。
会場では、みんなで拍手。歓声があがりました。

金環日食、神秘的でとっても綺麗だった~。
曇っていたお陰で、肉眼で観察する事が出来て、直接写真も撮れちゃいました。
見ることが出来て、良かったです。早起きして、出かけた甲斐がありました。

CA391947-5.jpg
日食グラスの他に、ピンホールの準備もして行ったのですが、
日差しが弱くて、上手く出来ませんでした。

日食グラスは、3年前の皆既日食のときに買ったもの
皆既日食のときは、千葉県では部分日食が見られるということで準備したのですが、
残念ながら、雨で見る事が出来なかったんです。

今回は、日食グラスを使って観察する事も出来ました。
日食グラスを通すと、オレンジ色の太陽が、真っ暗な中に浮き上がって見えます。

SN3I0416-9.jpg
陽射しが強めの時に、唯一撮れた写真。
この時、太陽が三日月のように欠けていたのですが、上手く写らなかった~。

CA391950-10.jpg
会場には、チーバ君もいましたよ。チーバ君は、今日も大人気♪

家に帰ってから、かめこと亀助を部屋へ。
かめこ、
P1540625-co.jpg
こちらをじっと見つめてくれました~。

亀助は、
P1540604-suke.jpg
家に帰ってきたら、シェルターの上で寛いでいました。
甲羅も乾いていたから、長い間シェルターの上に居たみたい。
シェルターの上から窓の先の金環日食見えたかなぁ。。。

P1540633-sukeco.jpg
かめこ(手前)がカメラ目線をしていると、後ろに亀助(奥)が。。。

P1540634-suke.jpg
亀助、かめこに気づかれないように、そっと近づいてクンクンと匂いをかいでいました。

P1540613-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)と一緒に金環日食が見られなかったので、
お土産にもドーナツを買ってきました。ドーナツを金環日食に見立てて、観察会。

P1540617-sukeco.jpg
ドーナツ越しにパシャリ。
今日は、金環日食の余韻に浸っていました。。。
スポンサーサイト



2012.05.21 Mon l イベントのはなし l コメント (10) トラックバック (0) l top