今日は、朝から良い天気。午前中に家を出て、代々木公園で行われていた
ラオスフェスティバル2012に行ってきました。

P1550144-fes.jpg
会場に着くと、ステージではラオス民族舞踊団の優雅な舞。
とても柔らかな動きで、素敵な舞踊でした。

P1550133-lun.jpg
お昼ごはんに、ラオスセットを注文しました~。
好きな料理を2品選んで、お弁当箱に乗せてもらえます。

P1550136-lun.jpg
料理は、ラープ(豚挽き肉の炒め物)とソムタム(青パパイヤのサラダ)にしました。
ご飯と一緒に、ラオスビール。ラープとソムタムは、辛かったけど美味しかった。

P1550141-bur.jpg
そして、日本発上陸のラオバーガー。
バンズには、ラオス産の黒米が使われています。スパイシーで美味しかったです。

物販のお店や、食品のお店も出展していました。
その中に、タイのもち米を売っているお店を見つけました。
P1550176-moti.jpg
炊き立てのもち米の試食を頂くと~とっても美味しい。

P1550180-moti.jpg
いろいろな国のお米。見比べると全然違う。

P1550181-moti.jpg
美味しいけれど、5キロ買って帰るのは大変だなぁ~と思っていたら、
1合から量り売りをしてくれるとの事。なので、6合買ってみました。
炊き方の書いてあるパンフレットも頂いたので、早速炊いてみようと思います。

P1550185-lao.jpg
ラオス語講座もやっていました~。タイ語のような文字。難しい。。。

P1550189-tyou.jpg
頭を使っていたら、おなかがすいてきた(笑)。
ということで、ラオスの腸詰サイワを食べました。サイワと一緒に、黒米焼酎をロックで。

P1550128-koku.jpg
ラオスの黒米焼酎。ラオス産の黒米を使って造った焼酎です。
少し甘みがあって、とっても美味しかったです。

P1550206-dan.jpg
ラオスの中高生の舞踊。手や手首の動きがとってもしなやかで、美しい舞踊でした。

ラオスフェスティバル、タイフェスティバルとかに比べると、規模は小さいですが、
とても温かみのある楽しいイベントでした。

ラオスフェスティバルを後にして、表参道方面へ。
休日ということもあって、すごい人。日差しも強くて、暑いです。

P1550214-kin.jpg
途中、新潟物産館で休憩。
新潟のアイス、金太郎を食べました。あずきバーです。
シャリシャリのあずきアイスがとっても美味しい。

P1550216-san.jpg
休憩の後、さらに歩いて向かった先は、山陽堂書店。
谷内六郎さんの壁画が目印の本屋さん。傘の穴は一番星。

P1550217-gen.jpg
本屋さんの2階のギャラリーで、「小さいことばの原画展。」を観てきました。
糸井重里さんの本「夜は、待っている。」と「ボールのようなことば。」に
絵を描いている、酒井駒子さんと松本大洋さんの原画の展示と本の展示。

5月のさわやかな日差しが差し込むギャラリーで、とっても素敵な絵を
見ることができました。
今日が展示の最終日。観にいくことができて良かった。

この後、竹芝桟橋で行われている「島じまん2012」に行ってきました。
その話は、別の記事で。
2012.05.26 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、午前中から雨が降ったりやんだり。
もう少し降るのが遅くなるのかなぁと思っていたので、不意打ちな感じでした。

かめこ、
P1550042-co.jpg
午前中の、まだ雨が降らない時間帯にベランダで遊びました。
午後は、テーブルの下に入って寛ぎモード。

P1550063-co.jpg
かめこ、その後は、クッションの上で両足を伸ばしていました。
手もひっくり返っちゃって、脱力しています。

亀助は、
P1550111-suke.jpg
今日も一目散に座布団の上へ。
最近、座布団の上は亀助の居場所になっちゃいました。
夜は少し寒かったので、私が座布団に座って、亀助は私の膝の上へ。

亀助は、どこでもすぐに寝られるので、膝の上ですやすやと眠っちゃいました。。。

P1550031-guru.jpg
楽しみにしていた「孤独のグルメ DVD-BOX」が発売されました。
久住昌之さん原作の「孤独のグルメ」の漫画が大好きで、
ドラマになったと知って、DVD化を楽しみにしていたんです。

ドラマに出てくる料理がどれもとっても美味しそう。
その中で、すぐに自分でも挑戦できる料理を見つけました~。

P1550028-tuku.jpg
つくねの焼き鳥を、生のまま半分に切っただけのピーマンにのせて
食べるというもの。早速、つくねとピーマンを買ってきました。

P1550038-tuku.jpg
こうして、つくねをピーマンの中に入れて、箸で少しつぶします。
見た目は、ピーマンの肉詰めみたいな感じ。

生のピーマンがパリッとしていて、ほのかな苦味。
ピーマンの肉詰めよりも、あっさりとしていて凄く美味しいです。
作るのも、とっても簡単♪ビールにもよく合います(笑)。

P1550023-you.jpg
ベランダのアゲハチョウの幼虫。
蜜柑の葉っぱを食べながらすくすくと成長中。
外敵に食べられないで、無事に大きくなるんだよ~。
2012.05.25 Fri l 今日の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、午前中晴れて気温が上がりました。
かめこと亀助は、ベランダで日向ぼっこを楽しみました。
蜜柑の葉っぱのアゲハチョウの卵も、続々孵って黒い幼虫の数も増えてきました。

かめこ、
P1540852-co.jpg
ベランダから外を眺めていたのですが、カメラを向けると、こちらを向いてくれました。
今日は、午前中に前の道を通る車の量が多かったので、何度も駆け足で
部屋に戻ろうとしていました。

P1540972-co.jpg
かめこ、亀助の後ろに移動して、足をクンクン。
昨日は、かめこの足を亀助が嗅いでいて・・・今日は、立場が逆転。

亀助、
P1540868-suke.jpg
かめこに足を嗅がれる前は、両手を伸ばして、のんびりと日向ぼっこをしていました。

P1540832-suke.jpg
途中、少し場所を移動した先で、太陽のまぶしさに、思わず目を瞑ってしまいました。
亀助、なんだか眩しそうな顔をしています。

P1540958-suke.jpg
亀助、眩しくて手で顔を覆います。
眩しいけれど、ぽかぽかしていて気持ち良い~。そんな気持ちかな。

P1540860-sukeco.jpg
亀助(右)首を伸ばして、レモンバームの葉を眺めていました。
かめこ(左)も、亀助が見ている方向が気になるみたい。

P1550021-ube.jpg
おやつに、ゆべしを食べました。郡山市の和菓子屋さん「かんのや」のゆべしです。
こしあんが包み込まれたゆべし。美味しかったです。

P1620664-kame.jpg
仕事で、出かけた先の近所の公園では、亀さんたちが気持ちよさそうに
日向ぼっこをしていました。このクサガメさんは、上手に蓮の葉の上に乗っています。

この蓮の葉っぱは丈夫そう。
これなら、かめこや亀助が乗っても、浮かんでいられるかも~なんて、思っちゃいました。
白い蓮の花も綺麗に咲いていました~。
2012.05.24 Thu l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、朝からいい天気でした。かめこは、午前中ベランダに出て日向ぼっこ。
亀助は、かめこと一緒にベランダに出たのですが、すぐに部屋に戻ってしまいました。

つい先日までは、外に出たくて仕方なさそうにしていたのに、
あっという間に元の亀助に戻っちゃいました。

かめこ、
P1540757-co.jpg
ベランダで遊んだ後は、部屋の中をウロウロ。

亀助は、
P1540751-suke.jpg
ベランダから部屋に戻って、パソコンの配線コードの中に潜り込んで寝ていました。
熟睡しているみたいで、近づいても起きません。

P1540790-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、夜は、一緒になって座布団の上へ。
私が座布団の上から退くと、すぐに占拠されちゃいます。

P1540799-co.jpg
亀助(後)、かめこ(前)の足のほうへと移動です。

P1540801-suke.jpg
そして、かめこ(左)の足のにおいをクンクン。
亀助(右)、かなり真剣そうな顔をして、かめこの足を嗅いでいると・・・

P1540806-suke.jpg
かめこ(左)に思い切り蹴飛ばされちゃいました。
亀助(右)、思わず目を瞑って、かめこの足を避けます。
かめこ、足に亀助の鼻がくっついて、くすぐったかったのかな。

亀助、この後もかめこと一緒に座布団の上でくつろいでいました。
2012.05.23 Wed l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、朝から一日雨降り。降りの強弱はあったものの、一日中降り続いていました。
気温も低く、寒いくらいの陽気。なので、かめこと亀助も部屋の中で過ごしました。

かめこ、
P1540682-co.jpg
午前中は、衣装ケースの中で静かに過ごしていましたが、
夕方くらいになってバシャバシャと暴れ始めて、部屋に出ました。

亀助は、
P1540694-suke.jpg
今日も静か。水の中でじっとしていました。
夜、水換えの前に部屋に出しても暗いところに行って
スヤスヤと眠っていました。。。

P1540741-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)一緒に座布団の上へ。
珍しく、仲良く並んでいました~。

P1540701-beer.jpg
今日は、スカイツリーの開業日。
開業を祝って、スカイツリーの描かれたビールを飲みました。

634メートルという高さもあって、天気がいいと千葉からも見る事が出来ます。
昨年までは、どんどん高くなっていくツリーを見るのが楽しみでした。

スカイツリーの展望台にも行ってみたいけれど、
下の階にある、すみだ水族館にも行ってみたいです。

P1540705-yama.jpg
ビールの肴に、山口県のめんたい天を食べました。
明太子がたっぷりと入っていて、プチプチとした食感がたまりません。
とっえも美味しかったです。

P1540674-pas.jpg
お昼ごはんに食べたパスタ。

P1540675-pas.jpg
会社の名前の「亀」の字に惹かれて買っちゃいました。
生パスタ、モチモチしていて美味しいです。

P1540668-lunch.jpg
ヤマザキパンのランチパックに勝浦タンタンメン風が登場していました。
ラー油で味付けしてあるパスタのような麺が入っていました。

実は、まだ勝浦タンタンメンを食べた事がありません。
今度は、実際の勝浦タンタンメンを食べてみようと思います。
2012.05.22 Tue l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、早起きして金環日食を見に行ってきました。
家を出るときは、曇り空だったのですが、向かっている途中に晴れ間も見えてきました。

SN3I0410-1.jpg
千葉県内で金環日食が観測できるのは、173年ぶり。次に観測できるのは、
なんと300年先になるそうです。さすがに、次回は、さすがに見られない(笑)。

海沿いの公園では、金環日食を見るイベントが行われていました~。
朝早いのに、沢山の人で賑わっています。

会場について、カバンの中からカメラを取り出してビックリ。
なんと、バッテリーを家に置いてきてしまいました~。あちゃ~。

今日のために、昨夜から充電していて、バッテリーを入れ忘れちゃいました。トホホ。
なので、金環日食の写真は、携帯電話のカメラでの撮影です。。。大失態。

CA391931-teru.jpg
会場には、大きなてるてる坊主が置かれていました。
再び雲が多くなってきてしまったので、てるてる坊主に願いをかけます。

CA391933-3.jpg
金環朝食セットを買って食べながら、金環日食の観察です。

SN3I0389-6.jpg
地元のお店のドーナツとニンジンジュースのセット。
真ん中に穴の開いたドーナツを食べながら、金環日食に期待を膨らませます。

SN3I0399-7.jpg
芝生に座って集まった人たちと一緒に観察。
雲が多かったのですが、雲の隙間から時々太陽を見る事が出来ました。
時間を追うごとに、どんどんと日食が進んでいきます。

雲の隙間から太陽が顔を出すと、どこからともなく「おぉ~」と歓声が。
私も一緒になって「おぉ~」と呟いちゃいました。

SN3I0403-8.jpg
そして、いよいよ金環日食。
金環日食が近づくと、周囲が暗くなって、涼しい風が吹き始めました。

輪になる直前まで、厚めの雲に覆われていたのですが、
奇跡的に雲が薄くなって、金環日食が姿を現しました~。
会場では、みんなで拍手。歓声があがりました。

金環日食、神秘的でとっても綺麗だった~。
曇っていたお陰で、肉眼で観察する事が出来て、直接写真も撮れちゃいました。
見ることが出来て、良かったです。早起きして、出かけた甲斐がありました。

CA391947-5.jpg
日食グラスの他に、ピンホールの準備もして行ったのですが、
日差しが弱くて、上手く出来ませんでした。

日食グラスは、3年前の皆既日食のときに買ったもの
皆既日食のときは、千葉県では部分日食が見られるということで準備したのですが、
残念ながら、雨で見る事が出来なかったんです。

今回は、日食グラスを使って観察する事も出来ました。
日食グラスを通すと、オレンジ色の太陽が、真っ暗な中に浮き上がって見えます。

SN3I0416-9.jpg
陽射しが強めの時に、唯一撮れた写真。
この時、太陽が三日月のように欠けていたのですが、上手く写らなかった~。

CA391950-10.jpg
会場には、チーバ君もいましたよ。チーバ君は、今日も大人気♪

家に帰ってから、かめこと亀助を部屋へ。
かめこ、
P1540625-co.jpg
こちらをじっと見つめてくれました~。

亀助は、
P1540604-suke.jpg
家に帰ってきたら、シェルターの上で寛いでいました。
甲羅も乾いていたから、長い間シェルターの上に居たみたい。
シェルターの上から窓の先の金環日食見えたかなぁ。。。

P1540633-sukeco.jpg
かめこ(手前)がカメラ目線をしていると、後ろに亀助(奥)が。。。

P1540634-suke.jpg
亀助、かめこに気づかれないように、そっと近づいてクンクンと匂いをかいでいました。

P1540613-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)と一緒に金環日食が見られなかったので、
お土産にもドーナツを買ってきました。ドーナツを金環日食に見立てて、観察会。

P1540617-sukeco.jpg
ドーナツ越しにパシャリ。
今日は、金環日食の余韻に浸っていました。。。
2012.05.21 Mon l イベントのはなし l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日は、午前中いい天気。昨日は寝るのが遅かったので、朝寝坊。
かめこと亀助は、午前中ベランダで日向ぼっこを楽しみました。

かめこ、
P1540518-co.jpg
のんびりと日向ぼっこをしていましたが、大きな車が前の道を通って
一目散に部屋に戻っていく場面もあったり~。以前は、車の音になんて、
怖がった事なんてなかったのに。何か怖い思いでもした事があったのかな。

亀助、
P1540520-suke.jpg
ここ最近、朝にあると衣装ケースの中から出たいと大暴れしていたのが嘘の様に
随分と静かになってしまいました。
急に静かになってしまうと、何だか変な感じ。

P1540525-sukeco.jpg
亀助(手前)が、人工芝の上で寛いでいたら、かめこ(奥)がやって来ました。

P1540528-sukeco.jpg
かめこ(奥)も亀助(手前)の後ろで、寛ぎタイム。
かめこも亀助も、甲羅がポカポカになっていました。

P1540560-co.jpg
頂き物の房州びわ。とっても大きい立派な枇杷です。
かめこと一緒に記念撮影~。瑞々しくって、とっても美味しかったです。

P1540594-beer.jpg
午後は、ビールを飲みに「古民家カフェ コピエ」へ。
抹茶ビールを頂きました。綺麗な抹茶色が、お店の新緑とよく合います。

P1540599-sand.jpg
ビールを飲みながら、味噌カツサンド。
この味噌カツサンドには、チョコレートが隠し味に入っているのだそうです。
揚げたてのカツに、コクのある味噌がベストマッチ。ビールにもよく合います。

心地よい5月の風に吹かれながら、楽しいひと時を過ごしました。
2012.05.20 Sun l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top