上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も、朝から晴れていい天気でした。
お昼過ぎから、池袋で開催されていた第1回日台文化交流に行ってきました。
日本と台湾の文化交流のイベントです。

P1490652-sakura.jpg
会場の池袋西口公園の桜も満開。時々吹く風で、花びらが舞ってとっても綺麗でした。

お腹がすいてきたので、まずはフードコーナーへ。
P1490618-foods.jpg
色んな料理が並んでいます。どれもとっても美味しそう。

P1490627-toufu.jpg
まずはじめに、台湾麦酒ととうふ麺を頂きました。
豆腐の麺、ビールに良く合う(笑)。癖もなくてとっても美味しかったです。
桜を見ながら飲むビールは、また格別です。

P1490628-food.jpg
台湾風腸詰。ジューシーでスパイシー、とっても美味しかったです。

P1490634-sta.jpg
ステージでは、台湾の伝統舞踊の披露。
お面が瞬時に変わったり~踊りながら客席に下りてきてくれたり~楽しかったです。

P1490694-dance.jpg
そして、女性たちの優雅な舞。柔らかな曲にあわせて舞う姿がとても美しかったです。

P1490637-beer.jpg
会場には東北ブースもあって、いわて蔵ビールも出店していました。
私は、いわて蔵ビールのオイスタースタウトを注文。
チーパイという台湾風フライドチキンも食べました。美味しかった~。

チーパイ、店員さんの話では、台湾でとっても人気のある料理なのだとか。
衣がサクサクしていて美味しかったです。

P1490659-men.jpg
台南担仔麺。あっさりしていて美味しかったです。
麺が沖縄そばに似ているような気がしました。

P1490689-ton.jpg
屋台の奥で、こんな大きな鍋から湯気が上がっているのを見ると、
まるで現地に行っているみたいな錯覚をしてしまいます。
台湾へは行ったことがないけれど、いつか行ってみたいなぁ。。。

P1490700-dog.jpg
缶詰などを売っているお店の奥でじっと座っていたワンちゃん。
静かに座っていました。表情が何ともいえず可愛かったです。


会場を後にして、池袋の街をぶらぶら。
P1490663-komeda.jpg
途中で、コメダ珈琲店を見つけました。
以前から、名古屋の喫茶店に行ってみたいと思っていたんです。
偶然お店の看板を見つけて、吸い込まれるように店内へ。

P1490674-siro.jpg
お店の看板メニュー、シロノワールを頂きました。
温かいデニッシュに、ソフトクリームがのっています。

とけたソフトクリームとサクサクデニッシュ、絶妙の組み合わせで美味。
歩き回って疲れていたので、甘さに元気を貰いました。

P1490708-ita.jpg
帰りに池袋東武の新潟展に立ち寄ったら、みかづきが出店していました。
みかづきのイタリアン、以前パック入りのものをスーパーで見つけて食べた事があります。
今回、実演販売をしていたので、思わず買っちゃいました。

お腹がいっぱいだったので、持ち帰って夜ご飯に食べました。
もちもちの焼きそばにトマトソース、意外な組み合わせだけれど、美味しいんです。

P1490712-tai.jpg
日台文化交流で買ってきたお土産。
左から、ピーナッツスープ、焼酎、味全八宝粥です。
ピーナッツスープ、食事をしているときに隣に座った台湾の方が
沢山買っていたので気になって、どんな味がするのですか?と尋ねたら、
甘くて美味しいよ~と教えてくれました。

ピーナッツ好きとしては、一度飲んでみなくては~ということで、買ってみました。
飲んでみるのが楽しみです。
スポンサーサイト
2012.04.08 Sun l イベントのはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。