今日は朝からいい天気。午前中に家を出発して、野毛山動物園に行ってきました。
絶好の行楽日和。電車もすごく混んでいました。

P1480840-tugaru.jpg
動物園に着いて、はじめに向かった先はフタコブラクダのツガルさんの所。
今日は、ツガルさんの営業部長任命式が行われます。
式が始まる前のツガルさん、リラックスしていました~。

P1480841-tuga.jpg
干草をもぐもぐ咀嚼しています。
ツガルさんの住まいの前には、桜の木があるのですが、まだ蕾でした。
来週くらいには、ツガルさんもお花見が楽しめるかも。

ツガルさんの任命式まで、まだ時間があったので、動物園内を巡ります。

はじめに爬虫類館へ。
天気が良くて暖かかったので、リクガメさんが外に出ているかな~と思ったのですが、
まだ出ていませんでした。外に出るのは、もう少し暖かくなってからかな。

P1480846-toubu.jpg
トウブハコガメ。
真ん丸甲羅が可愛らしいです。ライトの下で、転寝していました。

P1480860-india.jpg
インドホシガメ。
お食事中でした。リクガメさんの食事しているところって、見ていて飽きません。
とっても美味しそうに葉っぱを食べていました。鼻の上に葉っぱがついていますよ~。

P1490007-hami.jpg
ハミルトンガメ。
みんなで集まって、日向ぼっこをしていました。
イシガメ科なのだそうです。どことなくイシガメに似ているような気がします。

P1480906-kujya.jpg
園内を自由に歩いているクジャク。真っ白で素敵。

P1480935-kirin.jpg
アミメキリン。
こちらもお食事中でした。美味しそうに葉っぱを食べています。

P1480986-kirin.jpg
野毛山動物園で、2月7日にアミメキリンの赤ちゃんが産まれたそうです。
1日に30分だけの一般公開を見ることが出来ました。

親のキリンに比べると、すごく小さいです。
赤ちゃんキリンを心配そうに親キリンが見守っていました。

P1480828-tuga.jpg
ツガルさんの任命式の時間になりました。
今日もツガルさんは大人気。式の始まる時間には、沢山の人が集まりました。

P1480948-jirei.jpg
ツガルさんに渡される辞令です。
この辞令、なんと食べられるんです。飼育員さんが、昨夜手作りしたそうです。

用紙のように見えるのは、ピザ生地。四角いピザ生地がなかったので、
小麦粉をこねて手作りしたそうです。すごい。

そして文字の部分は、ごまペーストを使って手書きしたそうです。
飼育員さんの愛情がたっぷりと詰まった辞令に感動です。

P1480959-koufu.jpg
ツガルさん、園長さんから辞令を手渡されると、早速もぐもぐ。
美味しかったみたいで、すぐに全部食べちゃいました。

P1480983-kusu.jpg
ツガルさん、園長さんと飼育員さんと一緒に、くす玉を割る初仕事です。

P1480993-tuga.jpg
ツガルさん、式の後もゆっくりとお食事。
このニンジンは、芯の部分がくり抜かれていて、
中にコエンザイムQ10などのサプリメントが入っているそうです。

ツガルさんは、今年推定36歳。人間でいうと100歳を超える年齢ですが、
歯も丈夫で、まだまだ元気いっぱいです。
ニンジンやリンゴも美味しそうな音を立てて食べていました。

今日から営業部長のツガルさん、これからも大活躍の予感。
また会いに来るね~。今度は、リクガメさんが外に出ている夏に行きたいな。

野毛山動物園を後にして、横浜亜熱帯茶館へ行きました。

P1490126-siumai.jpg
横浜のお土産に、崎陽軒のシウマイまんを買ってきました。

シウマイまん、初めて見たので、お店の人に聞いてみると結構前から出ている
商品とのこと。でも、あまり数が出ないので、売り切れている事も多いのだとか。
家に帰ってから調べてみると、取り扱っているお店も少ないんだそうです。

P1490131-siumai.jpg
シウマイの餡を中華まんの皮で包んであります。一口肉まんのサイズです。
そして皮の上には、ひょうちゃんの焼印が~。とっても可愛らしい肉まんです。
餡には、貝柱も入っていて風味豊か。とっても美味しかったです。

また見つけたら買ってみよっと。もちろん、シウマイも買ってきました。
シウマイは、明日食べようと思います。
スポンサーサイト



2012.04.01 Sun l 動物園のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
野毛山動物園の後は、てくてく歩いて「横浜亜熱帯茶館」へ。

P1490037-tyakan.jpg
亀さんと遊びながら、中国茶などが楽しめるお店。
以前から来てみたいなあと思っていました。

P1490041-kubi.jpg
ギザミネヘビクビガメ。
亀さんの名前もいっぱいありますね~。まだまだ、知らない亀さんがいっぱい。
店内には、蛇やイグアナもいます。

P1620160-tea.jpg
台湾茶の東方美人をいただきました。

お茶を飲んで、一息ついたら~
P1490043-hanasi.jpg
いよいよ亀さんの放し飼いスペースへ。

P1490046-riku.jpg
ヒョウモンリクガメさんが、とことこ歩いてきます。
歩き方が可愛らしいです。

近づいてきたので、甲羅をカリカリしてみると
P1490048-karikari.jpg
気持ちよさそうにお尻をフリフリ。
リクガメさんも甲羅カリカリが好きなんですね~。

大きなヒョウモンリクガメさんは~
P1490069-riku2.jpg
シェルターの中で、のんびり~と寛いでいました。眠たいのかな?

しばらくすると~
P1490095-gohan.jpg
のそのそとシェルターから出てきて、ご飯をむしゃむしゃ。
バリバリッと良い音をさせながら、美味しそうに食べてました。
ケヅメリクガメさん(右上)は、ご飯にお尻を向けてすやすや。

P1490098-kedumeasi.jpg
ケヅメリクガメさんの足。
どれが爪なのか、ちょっと見ただけではわからなかった。

目を覚ましたケヅメリクガメさん、のそのそと動き出して
P1490115-kedume.jpg
むしゃむしゃとご飯を食べ始めました。お腹がすいたから起きたのかな?

P1490121-kedumekao.jpg
口の中いっぱいにして、美味しそうに食べてました。

P1620177-igu.jpg
樹にしがみついて、すやすやと寝ているイグアナさんが。
よくあんな格好で眠れるなぁ。

亀さん達を見ながら、ぼ~っと寛いでしまいました。
気が付いたら、時間が経っていました。楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃう不思議。
2012.04.01 Sun l 亀さんに会える店のはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top