今日は、朝から曇り空。陽射しがないけれど、暖かくて過ごしやすい一日でした。
午前中、かめこと亀助は日向ぼっこ。朝から外に出たいと騒いでいたのは、亀助。
ここ何日か、かめこと亀助の行動が、入れ替わってしまったかのよう。

かめこ、
P1510653-co.jpg
普段は、窓を開けるとすぐにベランダへ出て行くのに、今日は窓辺のクッションの上で
外を眺めているだけ。いつものかめことは少し違って、少し大人びたような気がしちゃいます。

一方の亀助は、
P1510664-suke.jpg
窓を開けると、すぐに外へ飛び出して行っちゃいました~。
そして今日もラティスから顔を出して、外を眺めていました。

P1510681-suke.jpg
亀助、まるで一時期のかめこみたいです。
真剣そうに、何を眺めているのやら。。。

P1510680-suke.jpg
ベランダの柵の上から覗き込むとこんな感じ。
下を歩く人がもし亀助の姿に気づいたら、ビックリするだろうなぁ。。。

P1510683-jyai.jpg
お昼ごはんを食べに、幕張のネパール・チベット料理のお店ジャイネパールへ。
ランチビュッフェなので、お皿に色々のせてきました~。
プーリーという、カレーをつけて食べるパンやナンみたいなのがとっても美味しかった。

P1510687-chan.jpg
そして、チャンも注文。チャンは、ネパールのどぶろく。
メニューには、お父さんの牛乳と書かれていました。

お父さんではないけれど、休日なので昼間から飲んじゃいます(笑)。
少し酸味があってしゅわっとしたお酒。飲みやすくて、美味しいです。

お腹一杯になるまで食べたあとは、幕張の浜辺を散策しました。
P1510746-sky.jpg
曇っていたのですが、海の向こうにスカイツリーが見えました。

P1510763-sea.jpg
海辺には、サンシェードを広げて寛いでいる人達も~。
今日くらいの気候だと、暑過ぎもせず気持ち良さそう。
久しぶりの波の音。浜辺をのんびりと歩きました。

P1510765-kurage.jpg
途中、クラゲがいくつか打ち上げられていました。
これは、赤紫色の模様の入ったクラゲ。素敵な色合いでした。

P1510806-kame.jpg
浜辺に落書き。亀さんを描いているうちに、潮が少しずつ満ちてきちゃいました。
どうにか波にさらわれる前に描き終える事が出来ました~。
久しぶりの浜辺散歩、とっても楽しかったです。
2012.04.30 Mon l かめこと亀助 l コメント (8) トラックバック (0) l top
朝から亀助が衣装ケースから脱走しようとバタバタ。
暖かくなってきたせいか?最近の亀助、元気いっぱいです。

午前中、ベランダに出ると~
P1510386-suke.jpg
亀助は、ラティスから顔を出して外の景色を眺めます。
どうやら、これが亀助のマイブームみたい。
ラティスから外を眺めるのは、かめこだけかと思っていたのに。

P1510369-suke.jpg
亀助、思いっきり首を突き出して、外の様子に興味津々?!
何が気になるんでしょうね?

しばらく、外を見ていた亀助ですが~
P1510383-suke.jpg
ラティスを、少しガタガタさせはじめました。

どうしたの?と心配になって、亀助を見てみると~
P1510384-suke.jpg
手と首を同時にラティスから抜こうとするから、上手く抜ける事ができないみたい。
「何、やってんの~(笑)。まず、手だけ出して。首は後で」

しばらく悪戦苦闘した後、亀助も気づいたみたい。
P1510385-suke.jpg
何とか、ラティスから脱出できました。
何事もなかったかのように、排水溝をとことこ。

今度は~
P1510391-suke.jpg
プランターに登ろうと必死。
腕にも首にも、力が入っているのがわかります。

P1510388-suke.jpg
おっとっと。たまに、バランスを崩しちゃいます。
でも、すぐに体勢を立て直して、プランターに登ろうと頑張ってます。

P1510393-suke.jpg
不器用に頑張る亀助の姿が、愛おしくてたまらないんです(←親ばか)。
亀助に「がんばれ~」と声援。

でも~
P1510394-suke.jpg
一瞬、油断しちゃったのか?見事にスッテンコロリン。
しかも、一回転しちゃって。。。頭から着地。
まったく、亀助ってば(笑)。笑いながら、急いで抱きかかえました~。

この後、阿佐ヶ谷へ出かけました。
2012.04.29 Sun l 亀助のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日も夏のような一日でした。
午前中、かめこと亀助と一緒にベランダで遊んだ後、阿佐ヶ谷に行ってきました。

P1510490-1.jpg
以前から楽しみにしていた、
『祝!「土星マンション」文化庁メディア芸術祭 マンガ部門大賞受賞
「おめでとう!岩岡ヒサエ先生」大祝賀会』というイベントへ。

岩岡ヒサエさんのマンガ「土星マンション」が大好きなんです。
こういうイベントに参加するのは、初めて。ワクワク、ドキドキしながら会場に向かいました。

P1510492-2.jpg
入り口に飾られていたお花、岩岡さんのお母様から。
コメントがとっても素敵。岩岡さんのご実家は、千葉県で花農家を営まれているそう。
この素敵なお花も、岩岡さんのご実家で育てた花なんだろうなぁ。。。

P1510517-4.jpg
会場では、土星マンションの中に登場した伝説の給食メニュー
“ジャワジャワムウムウ”(写真右側)や岩岡さん直伝・肉みそ使用の
“肉みそマヨキャベツ”などを頂きました~。

ジャワジャワムウムウ、作品中ではあまり美味しくないメニューとして
登場していたのですが、とっても美味しかったです。
作品の中に出てくるメニューが食べられるなんて夢のようです。

P1510523-5.jpg
ゆで卵も、土星マンションを読んだことのある方には、おなじみのメニュー。
今回のイベントでも大人気だったみたいで、一番初めに売り切れになりました。

岩岡さんをはじめとする出演者さん達の楽しいトークを聴きながら、
至福の時間を過ごしました。

作品を読んでいて、自分では気づけなかった事が出てきたり・・・
改めて、深く深く土星マンションを読み込みたくなりました。

P1510505-3.jpg
出演者のお一人、イシデ電さんが作った、お祝いのポップアップカード。

P1510530-6.jpg
そして、こちらもイシデ電さんが作った
「土星マンション」の主人公ミツ(右)と「ゆめの底」に出てくる店長(左)。

イシデ電さんは、土星マンションの大ファンなのだそうです。
トークの中でも、色んなエピソードを聞けて楽しかったです。作品への愛を感じました。


大祝賀会の後は、阿佐ヶ谷の街をぶらぶら。
P1510536-7.jpg
阿佐ヶ谷パールセンターを歩いていたら、商店の前にオタマジャクシが泳ぐケースが。
ヒキガエルのオタマジャクシだそうです。ケース中央に置かれたヒキガエルの置物の
周りを元気そうに泳いでいました。5月中旬には小さなカエルになるそうです。

P1510544-8.jpg
イベントの後、阿佐ヶ谷の街を散策していたら、こんなお店に出逢いました。
お店の前に出ていたメニューの中に、魅力的なものが~。ニヤニヤしながらお店へ。

P1510550-9.jpg
まずは、飲み物。本日の利き酒のオススメ純米セットを注文。
亀泉、鬼辛、金陵の三種です。亀泉は、高知の日本酒。美味しいです。

こうして、少しずつ色んな味を楽しめるのって嬉しいです。
この利き酒の器、私も欲しい。家でも利き酒気分を味わってみたいです。

P1510569-10.jpg
お店の前で、思わずニヤニヤしてしまった理由は、これ。
メニューの中に、カメノテの写真があったからです。
お品書きには「せい」と書かれていました。宇和島では、「せい」と呼ぶのだそうです。

亀さんの手にたとえると、爪にあたる部分(こんな表現をしていいのかな?)には、
青々とした海草がついていて、とっても新鮮。
茹で加減も丁度良く、日本酒が進む(笑)。とっても美味しかったです。

P1510581-11.jpg
はしりこ。高知の方では、チャンバラ貝というそうです。
楊枝を使ってくるっと身を取り出して頂きます。

身の先端が刀みたいで、海の中ではその部分を振り回して、
チャンバラみたいな動きをするのだとか。旨み一杯のとっても美味しい貝でした。

他にも、宇和島産の食材を使った料理をいくつか注文。
どれもとっても美味しかった~。宇和島にもいつか行ってみたいなぁ。。。

P1510589-12.jpg
〆に宇和島鯛めしを頂きました~。
食べ方を、お店の方に教えていただきました。
卵と出汁を混ぜたタレの中に、宇和島直送の新鮮な鯛を浸し、ご飯の上へ。

P1510593-13.jpg
最後に、つけダレをお茶碗に回しいれて、豪快に混ぜていただきます。
とっても美味しい。あまりの美味しさに、あっという間に食べ終えてしまいました。

こんなお店、家の近くにもあったらいいのに~。
お酒も料理もとっても美味しくて、至福の時間を過ごしました。

P1510608-14.jpg
家に帰ってから、「土星マンション」を読み返しました。
岩岡さんが現在ネムキで連載している「星が原あおまんじゅうの森」には、
教授という名前の亀さんも登場します。こちらも素敵な作品です。

P1510614-15.jpg
イベント会場の入り口で頂いた“in the loft 朔”の同人誌。
大切にします。とっても楽しいイベントでした。
2012.04.29 Sun l イベントのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、朝から良い天気。久しぶりの青空です。
天気が良くなると、気温もぐんぐん上がって、夏のようになりました。
午後から、かめこと亀助と一緒に公園へ行ってきました。

かめこ、
P1510439-co.jpg
楽しそうに公園を歩き回ります。

亀助も、
P1510420-suke.jpg
楽しそうに、てくてくとお散歩。

P1510426-sukeco.jpg
かめこ(手前)と亀助(奥)、お互い好きな方向に歩き回るので、
私も、2亀を追いかけながらウロウロしちゃいました。

P1510434-hana.jpg
公園に咲いていた菜の花に、ハチさんが飛んできました。
のんびりしようと思ったのですが、私たちの上空をずっとヘリコプターが。なんで?
ブルブルブルブルうるさいので、別の公園へ移動しました。

P1510478-suke.jpg
亀助、コンクリートの部分を歩いていたのですが、下りたくなったみたい。
ちょっと段差があったのですが、勢いよくダイブ!

P1510479-suke.jpg
亀助、着地でひっくり返っちゃいました。
草の上に落ちたので、痛くはなかったと思うのですが・・・。
今回は、上手に自力で起き上がっていました。

P1510483-sukeco.jpg
かめこと亀助が、公園を散歩していると、小さい子達が集まってきました。
亀さんが歩く姿が珍しかったみたい。かめこと亀助は、小さい子達に大人気。

お母さんと一緒に、恐る恐る亀助の甲羅を触ってみた女の子もいたり~。
かめこと亀助は、マイペースに歩き回っていただけなのですが、みんな喜んでいました。

P1510487-suke.jpg
途中、陽射しが強くて暑いくらいだったので、
小学生の男の子が、「日傘だよ~」と大きな葉っぱを持ってきてくれました。
亀助、甲羅の上に葉っぱを乗せてもらって、楽しそうに歩きます。

子供たちと一緒に遊んでいたので、いつもより長めにお散歩をした、かめこと亀助。
家に帰ってからは、衣装ケースの中でスヤスヤお昼寝していました。
沢山遊べて、楽しかったかな。また、天気の良い日にお散歩できるといいな。

P1510412-pokaro.jpg
スーパーで見かけた、タイの果物「ポメロ」。柑橘系のとっても大きな実です。
小さなメロンくらいの大きさ。かめこと亀助も大きさにビックリしたかなぁ。
サクサクとした食感で、美味しかったです。
2012.04.28 Sat l かめこと亀助 l コメント (9) トラックバック (1) l top
今日、仕事から帰ってきてポストを開けると、あるお届けものが!
差出人の名前を見た瞬間、心の中で大きく「わ~わ~」叫んじゃいました。
待ちに待った嬉しいお届けもの。

差出人の名前は、切り絵師の梅吉さん。
先日、切り絵師梅吉さんにお願いしていた作品が届いたんです!
小走りで部屋に入り、急いで落ち着いて封を開けます。

開けた途端、「わ~♪きゃ~♪」とつい声をあげちゃいました!
その作品はこちら~。
P1510342-kiri.jpg
すご~~い!!これ、切り絵なんですよ。
かめこと亀助の特徴がすごくよく表現されていて、感激。
細かいところまでとっても丁寧に切ってあるんです。

P1440826-sukeco.jpg
お願いした元の写真がこれ。2012年2月18日の記事に載せた写真です。
こんな風に、切り絵で表現できるなんて、本当に凄い。
ニヤニヤしながら、ずっとずっと見ています。。。

梅吉さん、素敵な作品を作っていただき、ありがとうございました。家宝にします。
早速、額に入れて飾ろうと思います。
ちなみに、梅吉さんもミドリ亀さんの鉢子さんと暮らしていらっしゃるそうです。

今日も雨だったので、かめこと亀助は部屋の中でのんびりと過ごしました。

かめこ、
P1510353-co.jpg
朝から衣装ケースの中で、外に出たいと大暴れ。暖かくなってきたからか、
活動的になってきました。

亀助は、
P1510347-suke.jpg
衣装ケースの中で寛ぎます。
鼻から息を吐いて、なぜか、顔の近くに自分でバブルを沢山作っていました。
シャボン玉気分で遊んでいるのかな。

P1510323-co.jpg
おやつに、いすみ鉄道もなかを頂きました~。
電車の形をした箱の中にも中が入っています。
かめこも電車のパッケージに、興味津々?!

P1510325-mona.jpg
もなかの皮も電車の形をしていてとっても可愛い。
真ん中に求肥が入っていて、とっても美味しかったです。

P1510357-ume.jpg
梅吉さんの漫画「一杯では終われません 」。お酒を求めて全国をまわっています。
この作品、絵も文字も全て切り絵!とにかく凄いんです。
読み返していたら、美味しいお酒が呑みたくなっちゃいました。
2012.04.27 Fri l かめこと亀助 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は午前中から雨が降ったりやんだりの天気でした。
かめこと亀助は、ベランダには出ずに、部屋の中でお散歩をしました。

P1510256-sukeco.jpg
亀助(手前)が先に部屋に出て、かめこ(奥)の衣装ケースの前にやってくると、
かめこも外に出たいと暴れ始めます。

P1510291-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、一緒になってホットカーペットの上へ。
先に亀助が居たのですが、後からかめこがやって来て、亀助のことを両腕を伸ばして、
じわりじわりと押していきます。

P1510307-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、途中左右入れ替わっても、ずっと一緒に居ました。
普段、お互い好き勝手している事も多いけれど、たまにこうして一緒にいてみたり、
かめこと亀助って、自分達では、お互いの事をどう思っているんだろう??

P1510223-zoo.jpg
先日登録した、横浜市動物園のアニマル・ペアレントの感謝状が届きました。
登録した人の支援金を、主に動物のエサ代や遊具、展示場改善などに使ってくれるそうです。

支援する動物を選ぶことが出来るので、私は、野毛山動物園のカメさん達にしました。
なので、感謝状は、野毛山動物園の亀さんの写真入りです。

野毛山動物園に、ネームプレートも掲示されるはず。今度見に行こう。
暖かくなってきたから、リクガメさん達も外で日向ぼっこしているといいな。

P1510227-ticket.jpg
招待券も頂いちゃいました~。嬉しい。
ズーラシアに行ってみたかったんです。今度行ってみよっと。楽しみです。

P1510232-tan.jpg
ベランダに飛んできたタンポポの綿毛。
せっかくなので、ベランダのプランターに蒔いてみました。
来年の春には、黄色い花が咲きますように。
2012.04.26 Thu l かめこと亀助 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、曇り空の一日でしたが、暖かくて過ごしやすい一日でした。
かめこは、朝から外に出たいと衣装ケースの中で暴れていたので、ベランダへ。
10分くらいベランダで遊び、満足したみたいで、自分から部屋の中に戻ってきました。

かめこ、
P1510078-co.jpg
夜は、ホットカーペットの上でリラックスです。

P1510084-co.jpg
かめこ、脱力しちゃっています。それでもしっかりカメラ目線(笑)。

亀助は、
P1510205-suke.jpg
今朝はベランダに行かずに、衣装ケースの中で過ごしていました。
水の中に潜っている亀助、顔がいつもより平べったく見えちゃっています。

P1510213-suke.jpg
亀助も、夜はホットカーペットの上へ。
今日も、タオルの上で眠ってもらいました。。。
2012.04.25 Wed l かめこと亀助 l コメント (3) トラックバック (0) l top