やっと晴れました~。晴れると、とっても暖かく、初夏のような陽気です。
かめこと亀助は、久しぶりに陽射しを浴びにベランダへ。
暖かいのでのんびりと時間をかけて日向ぼっこを楽しみました。

かめこ、
P1510091-co.jpg
途中、植木鉢の陰に隠れて一休み。

P1510092-co.jpg
写真を撮っているのに気づいて、こちらを向いてくれました。
相変わらず、サービス精神旺盛です。

亀助も、
P1510100-suke.jpg
植木鉢の間の空間で日向ぼっこ。亀助は、カメラを見つけると・・・

P1510101-suke.jpg
植木鉢の後ろに隠れちゃいました。亀助は、かめこよりも恥ずかしがり屋です。

P1510120-sukeco.jpg
かめこ(手前)と亀助(奥)、2亀並んで、
水槽の中のドジョウとメダカを見ていました~。

P1510138-sukeco.jpg
亀助(上)、手前に居たかめこ(下)の上を通ってこちらに来ようとします。
結局、かめこが動き出して、途中まで登って落ちちゃいました。

P1510146-suke.jpg
今日は、部屋に戻ってからも活動的だった亀助、窓際においてあったラジカセの上に
よじ登ろうとして失敗。ごろんとひっくり返っちゃいました。

P1510152-suke.jpg
亀助、私が近くに居ると分かっているからか、こちらを見つめるだけで、
自分からは起き上がろうとしません。
亀助は、人を使うのが上手。結局、起き上がるのを手伝っちゃいました。

P1510184-sake.jpg
夜は、新潟の武蔵野酒造のカップ酒を呑みました。
桜のイラストが可愛いです。私の住んでいる地域では、今、八重桜が満開。
そろそろ、桜のシーズンも終わりかな。

P1510196-kuji.jpg
酒の肴は、くじら味噌。日曜日に、表参道にある新潟のアンテナショップで見つけました。
ぴりっと辛くて、日本酒に良く合います。
2012.04.24 Tue l かめこと亀助 l コメント (6) トラックバック (1) l top
今日は、一日雨。雨が降ったり曇ったり、変な天気が続きます。

P1500869-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、外は雨が降っているけれど、少しだけベランダに出ました。
ベランダには、雨が入ってこないけれど、よくよく考えたら、亀さん達は、
雨に濡れるのなんて、へっちゃらなのですよね。

陽射しは浴びられなかったけれど、ベランダで少しだけリフレッシュできたかな。

P1500915-blue.jpg
ブルーベリーの木に花が咲き始めました。

P1500917-blue.jpg
スズランみたいな花の形をしていて、これで全開。可憐で可愛らしいです。

P1500932-beer.jpg
夕方、仕事を終えてcafe little ZOOに行ってきました。まずは、ビール。

P1500936-nan.jpg
豚ナンコツやわらか煮。とろっとろで美味しかったです。

P1510027-jo.jpg
少し眠そうにしていたマタマタのジョージ君にご飯をあげさせてもらいました。

P1510028-jo.jpg
ジョージ君、今日も勢いよくご飯のワカサギをパクリ。

P1510076--ya.jpg
オーナーさんの手にとまって、お肉をついばむフィンランドオオタカの夜叉。
ご飯をもらう前、かなりお腹がすいていたみたいで、
ずっと「ご飯ちょうだい」とアピールするように鳴いていました。

少しずつお肉をついばんで、全部食べ終わった後は、オーナーさんの手に
くちばしをこすりつけて、くちばしについたお肉を拭うような仕草をします。

そのときの表情がとても気持ち良さそうで、可愛らしかったです。
2012.04.23 Mon l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日もどんよりとした曇り空。午前中から雨がパラパラと降ったりやんだり。
この数日間、寒い日が続いています。冬のコートはしまってしまったし、
早く暖かくなってくれないかなぁ。。。蒔いたばかりの稲も気がかりです。

今日は、小出裕章さんの 反原発教室「優しく生きることと原子力」を聴きに
青山学院大学の青山講堂に行ってきました。

P1500814-sakura.jpg
校内の八重桜が満開でした。

P1500816-sakura.jpg
ピンク色の花がまとまって咲いて可愛らしかったです。

テーマにもあるように、一人ひとりが周りに優しく生きていけば、
世の中変わっていくのかもしれないなぁ。。。色々と考えさせられる講演会でした。

かめこ、
P1500826-co.jpg
今日は、一日お留守番だったので、夜になってから部屋の中をお散歩しました。
明日の天気予報も雨。ベランダ散歩は、もう少しお預けです。

亀助は、
P1500822-suke.jpg
今夜もホットカーペットの上へ。昨夜、ホットカーペットの上で寝ているうちに
お漏らしをしてしまったので、今日は、下にタオルを敷きました。
亀助、タオルが敷いてあるのが嫌みたいで、何度も足で蹴飛ばして退かそうとします。

何だか、不満げな表情で温まっていました。。。
2012.04.22 Sun l かめこと亀助 l コメント (3) トラックバック (0) l top
今日は、昨日までにも増して寒かったです。
一体どうしちゃったんだか、空気も風も冷たく冬に逆戻りしちゃったみたい。
かめこと亀助は、今日もベランダに出ずに部屋の中で過ごしました。

かめこ、
P1500782-co.jpg
本当は、外に出て遊びたいのでしょうが、もう少し気温が上がるまでは我慢かな。

亀助も
P1500788-suke.jpg
部屋の中をお散歩です。
ベランダに出るとすぐに部屋へと帰ってきてしまいたくなる亀助にとっては、
肌寒くて、外に出られないくらいのほうが丁度いいなんて思っていたりして。

P1500795-suke.jpg
今日も、亀助の行き先は、もちろんホットカーペットの上。
自分の寝やすい場所を探して、スヤスヤと眠ってしまいました。。。

P1620535-dra.jpg
先日、スーパーで見つけた「亀」マークの缶ジュース。
ドラゴンボールのシリーズの一つです。
この「亀」マークの物の売れ行きが良くて、残り2つしかありませんでした。

よくよく考えたら、「亀」マークは、孫悟空。一番人気だったのも頷けます。
中身は、カメハメ発泡オレンジソーダ。7つの元気パワー配合!だそうです。
まぁ、これも亀もの~と言う事で(笑)。
2012.04.21 Sat l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日も曇り空で肌寒かったです。
桜が咲いていた頃よりも、気温が低くなっている気がします。

かめこ、
P1500702-co.jpg
今日もシェルターの中でのんびりと寛いでいました。

亀助は、
P1500714-suke.jpg
朝、シェルターの上に乗っていたのですが、部屋の掃除をしようと窓を開けたら、
途端に水の中へと飛び込んでいってしまいました。
窓を開けて、急に冷たい空気が入ってきて寒くなったのかな。

P1500745-sukeco.jpg
かめこ(上)と亀助(下)夜の部屋を並んでお散歩です。
夜は、部屋がそんなに寒くなかったので、ホットカーペットをつけていなかったのですが、
亀助が一目散にホットカーペットの上にやってきたので、スイッチを入れました。

P1500769-co.jpg
ホットカーペットの上には、かめこ(右)もやって来て、亀助の足をクンクンしていました。
かめこは、亀助と一緒に遊びたいみたい。
一方の亀助は、体も温まったみたいで、スヤスヤと眠ってしまいました。。。

かめこ、亀助が起きたら、遊んでもらえるといいね。
2012.04.20 Fri l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、風が少し冷たく、肌寒い一日でした。

かめこ、
P1500686-co.jpg
ベランダでの日向ぼっこは無しだったので、夜、部屋の中を歩きます。
かめこは部屋に出ると、すぐに亀助を捜します。亀助がいそうな所をウロウロ。
亀助に首を振られると嫌がるのに、そばに居ないと、それはそれでつまらないみたい。

亀助、
P1500666-suke.jpg
かめこが部屋に出ても、しばらくはシェルターの上で寛ぎます。

P1500695-sukeco.jpg
亀助(左)も部屋に出て、ホットカーペットの上に行くと、
かめこ(右)も隣にやってきます。今日は、2亀で喧嘩せずに寛いでいました。

P1500673-tane.jpg
水を張ったお皿で芽だしをしていた稲もみから、芽が出始めました。

P1500678-ta.jpg
少し寒かったけれど、午前中に田んぼに種蒔きをしました。
今年は、発泡スチロールの箱を2つ使って、2つの田んぼで稲を育ててみようと思います。
2つの田んぼをそれぞれ、かめこの田んぼと亀助の田んぼにしました。

かめこの田んぼでは、コシヒカリ、亀助の田んぼでは、日本晴れという品種を育てます。
昨年は、途中で枯れてしまいました。今年は、収穫まで無事に育ちますように。。。
2012.04.19 Thu l 田んぼのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は朝からとってもいい天気。気温も上がって暑いくらいでした。

かめこ、
P1620479-co.jpg
ベランダ散歩です。ご機嫌なのか、ウインク♪
少しの時間でしたが、ベランダ散歩を楽しんでくれたみたいです。

亀助も、
P1620492-suke.jpg
ベランダで日向ぼっこ。ちょっとビックリしたような表情です。
前の道を車が通ってビックリしたのかも。
かめこも亀助も、トラックの音が苦手みたいです。

P1620505-sukeco.jpg
亀助(上)、かめこ(下)に乗って部屋に戻るみたいです。
亀助、今年もかめこを上手に使っちゃっていました。

今日は、午前中の仕事の後で、お昼ご飯を食べにランチビュッフェへ行きました。
人気があるお店みたいで、お店の前に行列が出来ていました。
15分くらいで中に入れるということなので並ぶことに~。
P1620452-blue.jpg
お腹をすかせていったので、色々と食べました~。
並んでいる料理を見ていると、どれも食べたくなっちゃう(笑)。

P1620460-blue.jpg
ローストビーフも切り分けてくれます。

P1620464-beef.jpg
ローストビーフ、とっても美味しかったです。
何回かおかわりしちゃいました(笑)。

P1620466-vin.jpg
ワインも飲み放題。お昼だったので控えめにしましたが、少しだけ飲んじゃいました。
ローストビーフには、赤ワイン♪ですよね(笑)。

P1620472-cake.jpg
デザートも色々と選んできました。
60分の食べ放題、時間いっぱい食べて、食べて、食べて、お腹いっぱいになりました。

このお店、夜もビュッフェをやっているそうです。
ディナーでは、日によって違いますが、ジャズなどの生演奏もあるとか。
今度は、夜に行ってみたいなぁ。。。

今夜は、夜になってもお腹いっぱい。
お昼に食べ過ぎたので、夜ご飯は食べない事にしました。
2012.04.18 Wed l 今日の出来事 l コメント (4) トラックバック (0) l top