今日は、朝からいい天気でした。
気温は低くても、陽射しは確実に暖かくなってきています。
東京には、花粉も飛び出したみたいですし、春はすぐそこなのかもしれません。

かめこ、
P1430641-co.jpg
朝からシェルターの上でウトウトしていました。
かめこ、大きくなってきたので、手足を伸ばすとシェルターの長さよりも
大きくなっちゃいました~。シェルターをもう一回り大きくしないと狭いかも。

亀助も、
P1430803-suke.jpg
シェルターの上でウトウトしていました。
今日は、陽射しが強かったので頭を引っ込めて眠っていました。

今日は、お昼ご飯を食べにcafe little ZOOへ行ってきました。
以前お伺いしたときに、お店の方がお客さんのリクエストで、ご自宅から
珍しい種類の亀さんを連れてこられるという事だったので、仕事の合間に訪問です。

お店に入って、リクガメさん達の居るケースの中を見ると、いつもより賑やか。
P1430679-nama.jpg
ナマクアヒラセリクガメさん(女の子)です。
とっても珍しい種類の亀さんだそうです。
確かに、こんな名前の亀さん、動物園でも会ったことがありません。

P1430681-nama.jpg
とってもやんちゃな亀さんで、木に生えた小さな葉っぱに首を伸ばし
大きな口を開けて、かじりついていました~。

お腹がすいていたからか、首を伸ばして食べられる範囲の葉っぱを
ほとんど食べつくしちゃっていました~。

すぐそばには、刻んだばかりのフレッシュな葉っぱの入ったお皿が置かれているのに、
こっちの葉っぱの方が好みみたいです。

P1430715-nama.jpg
正面からのお顔~真っ黒なお目目で、可愛らしいです。

P1430734-nama.jpg
お腹いっぱいになった後は、ライトの下で眠っちゃいました~。
なんとなく、後姿が亀助に似ているような・・・。
リクガメさんも卍寝するんですね。

P1430666-nama.jpg
ナマクアヒラセリクガメさん(男の子)。
ケースの中に慣れていなかったのか、隅のほうでじっとしている事が多かったです。

P1430707-noco.jpg
ノコヘリヤブガメ。
艶々の真ん丸甲羅がとってもキュート。

この亀さん、歩くのがとっても早いんです。
歩くときに、ちょこまかと動く手足が可愛らしかったです。

P1430774-jo.jpg
今日は、マタマタのジョージ君にワカサギをあげる体験をさせていただきました。
解凍したワカサギを割り箸を使って、ジョージ君に食べさせてあげます。

ワカサギを水槽の中に入れる前に、ジョージ君に見せると、じっと見つめていました。
ご飯が食べられると、ちゃんと理解しているみたい。

水槽の上から、割り箸にはさんだワカサギを水の中に入れると~
ジョージ君が、ワカサギにパクッと飛びつきます。

普段は、ゆっくりと動くジョージ君ですが、獲物を捕らえるときはものすごく素早い。
凄い迫力でした~。大好きなジョージ君にご飯をあげられて、とっても嬉しかったです。

P1430696-lunch.jpg
日替わりランチの豚肉の味噌炒めも、とっても美味しかったです。

P1610674-kame.jpg
仕事の帰りに通りかかった公園で、アカミミさんが日向ぼっこをしていました。
ドミノ倒しみたいに、きれいに並んで日向ぼっこをしています。
アカミミさん達、もう暖かい日は起きて日向ぼっこを楽しんでいるのですね~。

これから春に向けて、他の亀さん達も次々と起きだしてくるのかな。
今年も、たくさんの亀さん達に会いに行きたいです。

P1430809-yaki.jpg
夕方、美味しそうな匂いに誘われて、近所の焼き鳥屋さんで
やきとんを買ってきました。
日本酒を呑みながら頂きます。タレもたっぷりで、とっても美味しかったです。
スポンサーサイト
2012.02.09 Thu l 亀さんに会える店のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top