今日も空気は冷たいけれど、良い天気。陽射しが気持ち良いです。
かめこと亀助の衣装ケースにも、陽射しが入ってきます。

かめこは~
P1400313-co.jpg
シェルターの上に登って、のんびりと陽射しを浴び始めます。
だら~っと前に出した左手が可愛らしい。

しばらくすると
P1400321-co.jpg
顔を少し引っ込めて、今度は右手を前に出してました。
何だか眠たそう。
いつの間に、前に出す手を変えたんだろ?気がつかなかった~。

座敷亀にしても~
P1400328-co.jpg
やっぱり、眠たそう。
しばらく、この体勢でぼけ~っとしてました。

P1400334-co.jpg
お気に入りの座布団の下にもぐりこんじゃいました。
カメラに気づいて、こちらをにっこりと微笑みながら見つめる顔が幼い。
大きくなってきたけど、まだまだ子供。

亀助は~
P1400316-suke.jpg
朝から、脱走しようと衣装ケースをガリガリ。
失敗してはボチャンとひっくり返ってます。そして、懲りずにまた脱走しようとガリガリ。
ボチャン。ガリガリ。ボチャン。ガリガリ。。。

あんまり陸にばかりいると、腎臓を傷める場合もありますし心配です。
でも、無理に水中にいさせるのもストレスになりそうですし。
やはり、甲羅干しも必要ですし。バランスが、なかなか難しいです。

私の心配をよそに~
P1400317-suke.jpg
相変わらず、亀助は脱走しようと一生懸命。
腕に思いっきり力が入ってます。入りすぎです(笑)。

何回もひっくり返って~
P1400336-suke.jpg
亀助も、ようやく脱走を諦めてくれたみたい。ほっとしました(笑)。

P1400337-suke.jpg
そして、カメラの前で大あくび。口の中が丸見え。
何度もひっくり返ったので、疲れて眠たくなったのかな?

かめこと亀助と遊んだ後は、千葉市動物公園へ行ってきました。
スポンサーサイト



2012.01.08 Sun l かめこと亀助 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、午後から千葉市動物公園へ行ってきました。

千葉駅からモノレールに乗って動物公園駅へ。
P1400340-kame.jpg
駅から公園への道を歩くと、亀さん発見。
ゾウガメさんかな。ウサギさんとのツーショットです。

入園してから、動物たちのいる場所へは、坂道を登ります。
早く動物たちに会いたい!自然と早足になっちゃいます。

P1400342-saru.jpg
ニホンザル。サル山の上の方で気持ち良さそうにしていました。
今日は、風も無くて陽射しが暖か。右のサル、いい表情をしています。

P1400358-kawa.jpg
園内放送で、カワウソのお食事タイムとのお知らせが~。
近くにいたので、見に行きました。カワウソは、ドジョウを食べるのだそう。
カワウソ達、お腹がすいていたみたいで、皆で飼育員さんの動きを追っていました。

水の中に放されたドジョウを上手に泳いで咥えます。
泳ぎながらは食べにくいみたいで、1匹咥えると陸に上がって、
ドジョウを両手に挟んで食べていました~。

P1400387-zou.jpg
アジアゾウのアイちゃん。
柵のずっと奥で、足を上げたり下げたりしながらリズムを取っていました。

P1400416-baku.jpg
マレーバク。日向で気持ち良さそうに寛いでいます。
時々、大あくび。のんびりしていて良い感じです。

P1400430-hasi.jpg
ハシビロコウ。じっとしていて、動かないかと思いきや・・・時々毛づくろいしていました。

P1400436-hasi.jpg
ハシビロコウって、不思議な魅力があります。

P1400445-fuku.jpg
カラフトフクロウ。大きなフクロウで存在感がありました。
cafe little zooに行って以来、猛禽類に親近感がふつふつ。

P1400484-fu.jpg
レッサーパンダの風太君。今は、たくさんの子供がいる、立派なお父さんです。
見に行くと、丁度お食事タイム。美味しそうに笹を食べていました。

そして、楽しみにしていたインコとゾウガメの森へ。
この動物園のゾウガメさんは、インコたちの一緒に暮らしています。
ゾウガメさんの前で釘付けになっていると、上の方でギャーギャーとインコの声。

P1400505-kame.jpg
アブダブラゾウガメ。冬なので、外に出ていないかも~と思っていたのですが、
外をゆっくりと歩いていました。のっしのっしといった感じで歩きます。
一歩一歩、ゆっくりと歩く姿は、迫力満点。

P1400512-kame.jpg
前の写真で、奥に居た亀さんは、手前の大きな亀さんが横を通り抜けるときも、
マイペースに、草を食べていました。
時々、ピンク色の舌をぺろりと出す姿が可愛いです。

この動物園には、クサガメさんやイシガメさんも暮らしているのですが、
今は、冬眠中。夏場、泳いだり日向ぼっこをしている池には、藁が入れられ、
その中に潜って冬眠をしているようでした。4月ごろ起きだすのだそうです。

今度は、夏に行って、クサガメさんやイシガメさんにも会いたいです。

P1400532-goji.jpg
ゴリラのモンタ。日向でお食事中です。

P1400557-goji.jpg
こちらは、ゴリラのローラ。モンタと同居していますが、
そばには行かず、屋根のあるところでお食事中でした。

P1400596-tena.jpg
フクロテナガザル。両膝を抱えちゃって物憂げな表情です。

P1400616-saru.jpg
クロミミマーモセット。カメラに興味津々で、カメラを向けると興味を示します。
その感じが、とっても可愛らしくって、しばらく一緒になって遊んじゃいました。

P1400664-man.jpg
オランウータンのフトシ。♂なので、顔が大きいです。
説明書きを見ると、横浜市の野毛山動物園生まれなのだそう。
野毛山動物園は、よく行く動物園なので、親しみが湧いちゃいます。

冬の動物園、もっと静かな感じかなと思って行ったのですが、
天気が良かった事もあり、たくさんの動物たちの姿を見る事が出来てよかったです。

おまけ~
千葉市動物公園 その1(2011.2.13)
千葉市動物公園 その1(2008.7.21)
2012.01.08 Sun l 動物園のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top