午前中、門前仲町に行く前に、かめこと亀助と少しだけ遊びました。

かめこ、
P1400180-co.jpg
カメラを向けると、シェルターから出てきて、伸び上がるように近づいてきます。

P1400200-co.jpg
かめこ、衣装ケースに陽射しが入り込んでくると、シェルターの上へ。
気持ち良さそうに日向ぼっこです。

P1400197-co.jpg
かめこ、足開きすぎ~(笑)。
亀さんの関節って柔らかいですよね~。

亀助も
P1400190-suke.jpg
シェルターの上でのんびり日向ぼっこをしているかと思ったら・・・

P1400191-suke.jpg
衣装ケースから出たくなったみたいで、よじ登りを開始しちゃいました。
レンガを踏み台にして、今にもケースから出てしまいそう。
亀助、かなり出たがっていたので、部屋に出してあげる事に~。

P1400204-suke.jpg
亀助、部屋に出るとテーブルの下に敷いてあるマットの中に潜り込んじゃいました。
暗くて落ち着くのかもしれません。
しばらくすると、方向転換してひょっこり顔を出してきました~。

甲羅は、マットの中に仕舞いっぱなし。顔だけ出して寛ぎます。
コタツで寝転がっているみたいに見えて、可愛らしかったです。
スポンサーサイト



2012.01.07 Sat l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、古石場文化センターで開催されている
「第5回 江東シネマフェスティバル」へ行ってきました。

地下鉄東西線に揺られて、門前仲町へ~。
P1400224-tomi.jpg
せっかく門前仲町へ来たので、富岡八幡宮でお参り。

参道で目にとまったのが
P1400212-monja.jpg
「富岡八幡宮 新登場 もんじゃまん」の看板。
もんじゃが具になっているのかな?

もちろん、買ってみました~。
P1400217-minja2.jpg
もんじゃが具になってました。
焼きそばが入っているので、焼きそばパンみたいな感じです。
結構、美味しかったですよ。

映画の上映開始まで時間があるので、
亀せんべいを買ったりしながら、門前仲町をぶら~っと散歩。

お腹が減ったな~と思っていたら、こんなお店に出会いました!
P1400235-tyomo.jpg
「ちょもらんま」。
酔っぱらい鶏も気になります(笑)。

私がいただいたのは~
P1400241-buta.jpg
「酔っ払い豚煮込み とろとろあんかけご飯」。
でっかい豚肉が、ど~んと乗ってました。やわらかくて、すごい美味しかったです。

チョモランマの大餃子(ダーギョウザ)も食べちゃった。
もう、満腹。お腹いっぱい。
ビールも飲みたかったけど、映画で寝ちゃうと困るので我慢しました~。

古石場文化センターに到着。
P1400261-cinema.jpg
会場では、小津安二郎監督作品の映画ポスターなどの展示コーナーもありました。

小津安二郎監督は、深川区亀住町(現・江東区深川1丁目)で産まれたそうです。
亀住町~そんな事で、何となく嬉しくなってしまいます。私も住みたい(笑)。

古石場文化センターの受付で、
P1400250-kametan.jpg
「かめたん(亀戸福都心単語帳)」を購入。
亀戸の街の魅力が書かれた単語帳です。結構、分厚いです。
それだけ、亀戸は魅力的!ということなのでしょうね。

上映までの時間を利用して、亀戸の魅力を勉強です(笑)。
KDSが亀戸で開催されていたときに、いろいろと歩き回ったけれど、
知らない場所ばいっぱい。行ってみたい場所がいっぱい。

こんな場所も、しっかりと載っていました~。
P1400252-202.jpg
P1400255-323.jpg
どこでしょう?関東の亀好きなら、きっとわかるはず。
ヒントはこちら

P1400262-cinema.jpg
私が見た映画は、「古都」
主演の岩下志麻さんが、すっごいきれい。ぼ~っと見とれちゃいました。
あと、長門裕之さんが桑田佳祐さんに似てました。

門前仲町までの帰り道、以前は休日だったお店の近くを通ってみると
明かりがついてる!営業してる!
P1400265-kame.jpg
「フライパンバル 亀」。
まだお腹が減ってないけど、どうしようかな?と少しだけ迷いました~。
でも、やっぱり入っちゃいました(笑)。

P1400286-kame.jpg
映画を思い出しながら、赤ワイン。
亀さんラベルのワインを期待していたんですが、見つけられず。。。
もっと亀さんラベルのワインがあったら良いのに(笑)。

P1400296-poteto.jpg
アンチョビポテトをいただきました。あと、ピクルスも。
どちらも美味しかったです。

P1400304-kame.jpg
帰り際に、カウンターにいる亀さんを発見!


youtubeで見つけた「古都」の予告編。

おまけ~
第3回 江東シネマフェスティバル

2012.01.07 Sat l 街をぶらぶら l コメント (2) トラックバック (0) l top