今日も午前中は曇り空。午後からは、天気も回復。綺麗な青空になりました。
箱根駅伝、復路も凄かった。結果は、東洋大学の圧勝でしたが、
色んなドラマがあって、感動しちゃいました。

亀助、
P1390641-suke.jpg
朝からスヤスヤ。気持ち良さそうに眠っていました。
今年の亀助は、寝正月です(笑)。

P1390653-sukeco.jpg
亀助(左)がシェルターの上に乗っていたので、かめこ(右)を
亀助の衣装ケースの中に入れてみちゃいました。

P1390659-sukeco.jpg
かめこ(下)がシェルターの中に入っていってしまうと、亀助(上)が心配そうに
かめこの動きを追います。

P1390664-sukeco.jpg
亀助(左)、やっぱり、かめこ(右)が自分のケースの中に居るのが
面白くないのかも~。

P1390675-kame.jpg
午後から、市谷亀岡八幡宮へ行きました。
市谷亀岡八幡宮では、ペット祈祷なども受けられるので、おめかししたワンちゃんも
飼い主さんと一緒に初詣に来ていました~。

P1390683-wa.jpg
芽の輪を八の字に3回くぐって、厄を落とします。
そして、お参り~。かめこと亀助が、今年も健康で過ごせますように~。

この後、歩いて靖国神社へ。
靖国神社は、やはり混雑していました。お参りの後、奉納酒の樽を見ていたら・・・
亀さんが描かれているものが結構ありました。

P1390698-kame.jpg
越後鶴亀。元旦に呑んだカップ酒の酒造です。
他にも、蓑亀さんが描かれている樽がいくつかありました。

P1390766-kame.jpg
亀さんの木型から作った型で、生菓子の蓑亀さんを作ってみました。
市販の生菓子を使ったのですが、型をはがすのに一苦労。
少し不恰好になっちゃいましたが、蓑亀さんの形がついて、大満足です。

P1390771-kame.jpg
市谷亀岡八幡宮で授かってきた破魔矢と祈祷札。
破魔矢には、水引で作られた亀さんが飾られています。
どちらも、我が家の亀神社に奉納しました。

P1390727-doro.jpg
夜は、芋焼酎の「泥亀」を呑みました。
口当たりが良くて、美味しいお酒。ついつい呑みすぎちゃいました。
スポンサーサイト



2012.01.03 Tue l 亀酒のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top