ナマステ・インディア2011で、いっぱい食べて飲んでしまったので~
新宿御苑まで、てくてくと散歩。カロリーを消費しなきゃ(笑)。

新宿御苑~池があるらしいので、亀さんがいるかもとずっと来たかった場所。
P1300041-gyoen.jpg
こんな入園件を購入。何だか、すすんでますね~(笑)。

園内マップを確認して、ずんずん池に向かって進みます。

池のそばに行くと、池に架かっている橋に人がいっぱい。
これは、亀さんがいるんじゃないの!と期待がふくらみます。
やや早足で、橋に向かいました。

橋の上に行くと~
P1300055-aka.jpg
いました!鯉に負けじと、アカミミさんが上手に泳いでます!

ちびっ子が、亀さんを見て「かわいい~。かわいい~」と大きな声。
心の中で「でしょ~」とつぶやく私。

じ~っと水面を見ていると~
P1300057-suppon.jpg
ぬ~っと、スッポンさんが泳いできました。
クサガメさんが甲羅に乗ってるの。
まるで、クサガメさんがスッポンさんを操縦しているみたい(笑)。

しかも、このクサガメさん
P1300058-suppon2.jpg
スッポンさんが岩場のそばまで泳いでいくと、頭の上を歩いて岩場へ渡っちゃいました。
スッポンさんを踏み台にするとは!なんて、ちゃっかりしたクサガメさん(笑)。

P1300059-suppon3.jpg
クサガメさんが頭からいなくなって、身軽に泳ぐスッポンさんです~。

P1300060-kusa.jpg
ちゃっかりもののクサガメさん、なかなか可愛らしいです。

P1300066-kusa.jpg
クサガメさん、岩に登りたかったみたい。
岩を登ろうと必死。首と腕に力が入っているのがわかります。
「がんばれ~」と心の中で声援を送ります。

でも~
P1300067-kusa.jpg
しばらくすると、バランス崩しちゃった。残念。

他にも、亀さんがいっぱい。みんな可愛い。
P1300075-kusa.jpg
このクサガメさんは、泳ぎが上手でした~。
亀助の泳ぎのコーチにスカウトしたくなっちゃいました(笑)。

離れた場所で~
P1300086-aka.jpg
一人、たたずむアカミミさん。かっこいい。

新宿御苑、すごい広かったです。いっぱい歩きました。

新宿駅そばに、宮崎県のアンテナショップを発見!
P1300104-soft.jpg
甘乳蘇(かんにゅうそ)ソフトクリームを食べちゃいました。
歩き疲れた体に、甘くて冷たくて美味しい。
甘乳蘇って初めて聞きましたが、牛乳を煮つめてつくるそうです。

カロリーを消費するはずが。。。ま、美味しかったから良いです。
2011.09.24 Sat l 亀巡りのはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top
今日は、朝からいい天気。からっとした秋晴れです。
午前中、かめこと亀助と一緒にベランダで遊んでから、先週と同じく代々木公園へ。

P1290970-1.jpg
今日は、ナマステ・インディア2011が開催されていました。

P1290972-2.jpg
会場に入ってすぐのフォークアートハウスでインドのワルリー族の方が
ワルリー画を描いていました。とっても細かく描いていました~。

P1300019-3.jpg
サンドアート。

P1290980-4.jpg
バンブーアーティストによって作られた、象の張りぼて。
大きくて迫力があります。細い竹ひごを何本も組み込んで作られていて凄かったです。

P1290984-5.jpg
インド北部の山岳民族が使っているという、ソーラークッカー。
太陽光を中心に集めて発熱します。中央に置かれた鍋の中のスープは、
ぐつぐつ煮立っていました。このソーラークッカー、ベランダに置きたいなぁ。。。

いろいろ見ていたら、お腹がすいてきたのでフードコーナーへ。
P1290989-5.jpg
デギ・チャラガというインド風スチームローストチキン。
ケチャップをつけて食べます。スパイシーでビールに良く合う(笑)。

P1290993-6.jpg
ほうれん草とチーズのカレーとひよこ豆のカレーのセット。
ナンも焼き立てで、美味しかった~。

インドのビール"ゴットファーザー"を飲みながら食べました~。
暑いので、ビールも美味しい!!

丁度お昼時だったので、飲食コーナーは人でいっぱい。
自分の食べているものも美味しくて大満足ではあったのですが、
周りの人が買ってきた食べ物も、すご~く美味しそうに見えちゃう。。。

色んな食べ物に目移りしちゃって、追加で買いに言っちゃいました~。
P1300016-7.jpg
チーズナンとインドの赤ワインそして、インドのビール"HAYWARDS 5000"。

P1300018-8.jpg
ナンには、チーズがたっぷりと入っているんです。
千切るとチーズがとろ~りとあふれ出てきます。美味しい美味しい。
ワインにもビールにも良く合います。

P1300027-9.jpg
ステージでは、インドの舞踊の発表もありました~。
魅惑的なダンス、素敵でした~~。

この後、楽しかったナマステ・インディアを後にして、新宿御苑に行きました~。
その話は、また今度
2011.09.24 Sat l イベントのはなし トラックバック (0) l top
今日は、どんよりとした曇り空の一日でした。
台風の後、気温もぐんと秋らしくなってきました。
かめこと亀助は、雲の隙間から太陽が出ている時間帯にベランダへ。

かめこ、
P1290917-co.jpg
じっと動かずに日差しを浴びます。
気温が低くなっても、陽射しはまだまだ暖かいです。

P1290929-co.jpg
かめこ、しばらくベランダで遊んだら、自分で部屋に戻ってきました。
先に部屋に戻った亀助の様子が気になったのかな??

亀助は、
P1290894-suke.jpg
少しベランダに出ただけで、すぐに戻ってきちゃいました。
涼しかったから、部屋でのんびりしたかったのかも知れません。

P1290902-suke.jpg
亀助、部屋に戻ると、ご飯の入っているケースを倒して転がしていました。
本人(亀)は、遊んでいるつもりはないんでしょうけれど、
大玉ころがしでもしているみたいです(笑)。

P1290936-vet.jpg
夜、ベトナムの焼酎“フエスペシャル”を飲みました。
度数が強くて、すぐに酔っ払っちゃいます。
生春巻き、作りすぎてお腹いっぱい。ほろ酔い気分で幸せです(笑)。
2011.09.23 Fri l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今朝は、台風一過で晴天。とっても綺麗な青空でした。
かめこと亀助も、午前中にベランダに出て日向ぼっこを楽しみました。

部屋でお昼ご飯を食べていると、突然本棚にスズメバチが!
カラフルでぷっくりとしたお尻を目撃してゾッとしました。。。

どうしよう。。。結局、虫取り網で捕獲しました。
近くに巣があったら嫌だなぁ~。無事に捕まえられて良かった。恐かったです。

午前中は、気持ちいい晴れ間に恵まれたのですが、
午後になると段々空がどんよりとした雲に覆われてきて、夕方雨が降り出しました。
台風一過が、長く続かなくて残念。雨が降って気温も下がってきました。

かめこ、
P1290882-co.jpg
久しぶりの晴れ間を楽しんでいました。
最近、部屋に放すと亀助の様子が気になるみたいで、
亀助を探しに行くことが多くなりました。

パソコンの裏は狭いので、かめこと亀助が一緒にいると、すし詰め状態です(笑)。

亀助は、
P1290873-suke.jpg
ベランダ散歩を早々に切り上げて、窓際で寛いでいました。
亀助は、部屋に戻ると暗がりに行くことが多くて、こうして窓際に行くのは珍しいです。

ベランダには居たくなかったけれど、陽射しは浴びていたかったのかな。
網戸越しで日向ぼっこを楽しんでいました。
2011.09.22 Thu l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今回の台風は、すごかった。
午前中は、ザーッと降る雨も、時折やんだりしていたのですが、
午後からは、雨も風も強まってきました。

ベランダの植木も強風に吹かれて、折れてしまわないか心配でした。

夜になって風もおさまり、台風も一段落。少しほっとしました。

こんな日は、かめこと亀助は部屋の中。
かめこ、
P1290856-co.jpg
朝から、衣装ケースの中で出して!と暴れていたので、部屋に放しました。
窓越しのビュービューと吹く風の音なんて気にしないで、
いつものように部屋の中をウロウロと歩き回っていました。

かめこは、台風なんて怖くないのかも知れません。

亀助は、
P1290863-suke.jpg
外に出たいとも言わずに、衣装ケースの中でじっとしていました。
昨日あたりから涼しくなってきたので、じっとしていたい気分だったのかな。

結局、水換えの時間以外は、衣装ケースのかなで過ごしていました。
台風の日は、こうしてじっとしているのが一番なのかも知れません。

明日は、晴れてくれるみたい。
かめこと亀助もベランダで遊べるといいなぁ。。。
2011.09.21 Wed l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、雨が降ったりやんだりの天気。
明日は、本格的に降るのかなぁ。台風の進路が気にかかります。

かめこと亀助は、部屋の中で過ごしました。

P1290822-sukeco.jpg
元々は、亀助(右)が好きなパソコンの裏のスペース。
最近、かめこ(左)もこの場所が気に入ってしまったみたいで、
かめこと亀助を部屋に放すと、2亀揃ってここで寛いでいることも~。

P1290827-sukeco.jpg
かめこ(左)、亀助(右)の甲羅を枕にして眠っちゃいました。
かめこ、気持ちよさそうに眠っています。亀助が隣にいると、安心して眠れるのかな。

P1290840-sukeco.jpg
ガタガタと音がしたので見に行ってみると、亀助(右)が、かめこ(左)の
後ろに回って、くんくんと匂いをかいでいました。。。
控えめな亀助は、かめこにパソコンの裏を譲ってあげたみたいです。
2011.09.20 Tue l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日で連休も終わり。かめこと亀助と一緒にのんびりと過ごしました。

かめこ、
P1290727-co.jpg
ベランダをてくてくお散歩です。
甲羅をカリカリすると、お尻を振って楽しそうにしていました。

亀助も、
P1290739-suke.jpg
ベランダで日向ぼっこです。
亀助は、すぐに部屋の中に入ろうと窓をよじ登ってきます。

P1290779-turu.jpg
今日は敬老の日。先日デパートでみつけた鶴乃子を食べました。
入れ物には、可愛い蓑亀さん。鶴は千年、亀は万年。長寿のお祝いにぴったりです。

P1290776-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、大きな卵の出現にびっくり?!
鶴乃子、マシュマロのようなふわふわ生地の中に黄味あんが入っています。

P1290792-kawa.jpg
夜は、愛媛県の日本酒、「川亀」をチビチビと。。。
亀甲模様のラベルが素敵です。香り豊かで美味しいお酒でした。
2011.09.19 Mon l 亀酒のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top