朝、帰ってきて、まずはかめこと亀助の衣装ケースへ。
かめこ、亀助ただいま~。いつも通りに衣装ケースの中にいてくれてほっとしました。

水温も、そんなには上がっていなかったみたいで一安心。
ご飯をあげると、美味しそうに食べていました。お腹すいていたんだろうなぁ。

ちゃんとお留守番していてくれた、かめこと亀助に感謝です。ありがとう~。
かめこと亀助に、大阪のこと色々話しちゃいました。

今日の高校野球、第一試合は 習志野 対 静岡
ラジオをつけて応援です。試合は、6対1で習志野高校が勝ちました!
やった~!!やっぱり、地元の高校が勝つと嬉しいです。

かめこ、
P1250601-co.jpg
両足伸ばして、リラックス♪こういう何気ない仕草が可愛いです(親ばか)。

亀助は、
P1250603-suke.jpg
シェルターの下から顔を出して寛いでいました。
しばらくして・・・バシャンと大きな音がしたと思ったら~

P1250632-suke.jpg
脱出に失敗してひっくり返っていました。
丁度、レンガの上に落ちちゃったみたいです。何やっているんだか(笑)。

P1250611-su.jpg
夜は、551蓬莱の焼売を食べながら、ビールをグビグビ。
焼売、お肉たっぷりでとっても美味しかったです。また、大阪行きたいなぁ。。。
スポンサーサイト



2011.08.07 Sun l かめこと亀助 l コメント (6) トラックバック (0) l top
天王寺公園で亀さんたちに会った後は、歩いて通天閣へ。
天王寺公園からも通天閣が見えるので、迷わず行くことが出来ました。

P1250539-tuu.jpg
通天閣の前の通りは、賑やかな看板でいっぱい。
たくさんの人が行き来していました。そして、通りのいたるところにビリケンさんの姿も。

早速、通天閣に上ってみることに~。
通天閣の下まで行ってビックリ。真下に道路や歩道があって通り抜け出来るんですね。
エッフェル塔みたい~と思っちゃいました。

P1250549-niji.jpg
展望台に着くと、空に虹がかかっていました~。綺麗な虹です。

P1250547-spa.jpg
通天閣に行く前に寄った、スパワールドも見えました。
とっても大きなスパで、色んなお湯を楽しむことが出来ます。
この日の女性は、アジアゾーン。総檜風呂など色んなお風呂がありました。

P1250556-biri.jpg
平成のビリケンさん。愛くるしい表情です。
本家のビリケンさんは、人がいっぱいでさわることが出来なかったので、
こちらのビリケンさんの足の裏をなでなでして来ました。

P1250563-jio.jpg
ルナパークのジオラマ。
初代の通天閣ってこんな感じだったんだ~。

P1250551-stamp.jpg
通天閣のスタンプ。ビリケンさんも載っています。

P1250570-turu.jpg
通天閣の後は、串揚げで一杯。
名前に惹かれて、鶴亀屋さんに入ることにしました~。

P1250572-kame.jpg
外の看板にも、大きな蓑亀さんが~。これは、入るしかないですよね~(笑)。

P1250574-beer.jpg
まずは、ビールを頼んで串揚げが来るのを待ちます。
たくさん歩き回ったので、ビールが美味しい。

P1250578-kusi.jpg
串揚げが到着。ビールの次は、酎ハイを注文。
串揚げは、もちろんソースの2度つけ禁止。
慣れていないので、ついうっかり2度つけしちゃわないかとドキドキ。

揚げたてを、甘めのソースにくぐらせて・・・どれも、とっても美味しかった。
荷物が多かったので、広めのお店でのんびり食べられて良かったです。

今度は、カウンターだけの小さなお店とかにも行ってみたいなぁ。。。

P1250580-biri.jpg
通天閣で買ったビリケン弁当。
おにぎりの海苔にビリケンさんが描かれています。
足は、にんじん。おかずたっぷりの美味しいお弁当でした。

大阪の旅、とっても楽しかったです。
また行きたいなぁ。。。
2011.08.07 Sun l 旅のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
甲子園球場を後にして四天王寺へ。
関西の亀友さんのブログなどで拝見するたびに、いつか行きたいと思っていたんです。

亀池に到着。
P1250428-ike.jpg
亀さんたちが、ずら~っと並んで日向ぼっこしている姿を期待していたんですが
暑かったせいか?日向ぼっこしている亀さんは少なめでした。

多くの亀さんは~
P1250432-ike2.jpg
水の中をスイ~スイ~と気持ちよさそうに泳いでいました。

P1250437-ike3.jpg
クサガメさんの上に乗って、ポーズをとりながら日向ぼっこするアカミミさん。
何となく、下のクサガメさんが疲れているみたい(笑)。

カメラを向けると~
P1250459-ike4.jpg
揃って、こちらを見つめてきたアカミミさんのコンビ。かわいい♪

P12504630-suppon.jpg
スッポンさんもいました。ぼけ~っと口を開けている感じが可愛かったです。

ちょっと、暑さに疲れてきたので~
P1250466-manju.jpg
休憩所で釣鐘まんじゅうを食べながら一休み。

休憩の後、休憩所の前の池に~
P1250472-suppon.jpg
スッポンさんが日向ぼっこ。
その隣で、スッポンさんが日向ぼっこしようとバタバタ頑張ってました。
日向ぼっこしていたスッポンさんは水の中へ~。

こんな所にも~
P1590611-hasinosita.jpg
日陰になっている橋の下で甲羅干し。
陽射しが強い時には、ちゃんと日陰で甲羅干しするんですね~。

P1250488-hinata.jpg
何だか、最初から日向ぼっこしていた上にいた亀さんが、
新たに日向ぼっこしにきた3亀さんに「ここは俺の場所だ!帰れ!」とか言ってるみたい。
で、3亀さんは「ずる~い。ここはみんなの場所でしょ~」とか言ってるの(笑)。

もちろん、四天王寺のお土産は~
P1250424-kasutera.jpg
天王寺源氏堂の亀かすて~ら。

店内にも、可愛らしい亀さんの置物がいっぱい。
私の目が釘付けになったのが~
P1250427-kata.jpg
この亀かすて~らの焼き型。欲しい~。
2~3個の亀かすて~らが焼ける小さい焼き型があったらな~(笑)。

P1250583-kasutera.jpg
お土産の亀かすて~らと亀かすて~らストラップ。
このストラップ、亀かすて~らそっくり。そして、ほんのりと甘い香り。
ずっと、買いたかったんです。ようやく買えました。

この後、天王寺公園へ~。
P1250499-tennouji.jpg
天王寺公園の池でも、亀さんに会えました。
クサガメさんが近づいてきてくれました。うれしい~。

亀さんを見ていたら、下から視線を感じます。
下を見てみると~
P1250512-kusa.jpg
クサガメさんが、こちらをじっと見つめていました。
このクサガメさん、頭がすっごい大きいの。かめこの頭の3倍ありそうな感じ。

しばらくすると~
P1250515-suppon.jpg
ここにも、スッポンさんも姿が!
大阪の池って、スッポンさんが多いのかな?単なる偶然?

P1250533-jintori.jpg
何だか陣取り合戦しているみたい(笑)。
右側のチームが、メンバーが少ない押され気味?もっとメンバーを集めなきゃ。

この後、通天閣にいきました~。その話は、また今度
2011.08.07 Sun l 旅のはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top
甲子園で高校野球を観てみたい!今年、念願かなって行ってきました。
8月5日の夜、東京駅を出発する高速バスで大阪に向かいます。

翌朝7時30分過ぎに大阪梅田に到着。
阪神梅田から電車で甲子園へ。車内は、甲子園に行く人でいっぱいです。

今回、甲子園に行くので色々と調べるまで、
甲子園球場って大阪にあるのだとばかり思っていました。何でだろう?
阪神が、大阪の球団っていう印象が強いからかな?

P1250416-kyuujou.jpg
甲子園球場は、駅からすぐの場所にありました。
駅前は、甲子園へ向かう人たちでいっぱいです。

私の甲子園球場のイメージは、蔦に覆われた緑の壁。
改修が行われて、きれいな壁に変わっていました。

でも、あの蔦は、少しずつ生長中。きっと何年か後には、緑の壁が復活するのでしょうね。
蔦に覆われた甲子園球場も見に行ってみたいです。

チケットは、事前に買ってあったので、3塁側特別自由席の入り口へ。
私が着いたとき、もう売り切れているチケットもありました。
やっぱり人気なんですねぇ、甲子園。

球場に入ると、もう人でいっぱいでした。空いている座席を探してウロウロ。
P1250339-curry.jpg
開会式まで時間があったので、名物の甲子園カレーを朝ごはんに。
中辛でしたが、けっこう辛かった~。

P1590372-seki.jpg
開会式が始まる頃には、内野席はもう人でいっぱいです。
3塁側は、午前中日陰だったので、過ごしやすいです。

P1590390-kpunann.jpg
いよいよ選手入場。先頭は、昨年の優勝校、沖縄県の興南高校。
主将が優勝旗を持っての行進です。みんなで優勝旗を返しに来たかったんだろうな。

続いて、北海道から順に選手の行進が続きます。
東北の高校が紹介されると、ひときわ大きい拍手が送られていました。

P1590400-narasino.jpg
千葉県代表は、習志野高校。10年ぶり8度目の甲子園です。
優勝経験もある古豪。今年もたくさん勝ち進んで欲しいです。

P1250372-sennsei.jpg
選手宣誓は、石川県代表の金沢高校、石田翔太主将です。

開会式が終わって、第一試合。
P1590493-heri.jpg
始球式の前に、ヘリコプターが球場の上空に到着し・・・

P1590495-heri.jpg
始球式用のボールを投下します。
こんなイベントがあるんですね~、知らなかった。

P1590499-shikyu.jpg
始球式は、宮城県、気仙沼向洋高校の斉藤弘樹投手。

P1590509-shiai.jpg
そして、試合開始。第一試合は、健大高崎(群馬)対今治西(愛媛)です。
3塁側は、今治西側でしたが、関東勢の健大高崎を応援することに。

P1250380-ice.jpg
途中、甲子園名物のかちわり氷を買いました~。
大き目の氷がビニール袋の中に入っています。
冷たくて、顔や腕にあてると気持ち良い~。

P1590521-beer.jpg
そして、ビール(笑)。

P1250397-beer.jpg
工場から直送しているビールなのだそうです。冷たくて、美味しい~。

試合は、というと・・・
先取点は、3回の健大高崎。4回の裏に、今治西がヒットを重ねて5点取り逆転。
健大高崎、なかなか追いつくことが出来ず、9回の攻撃。
ランナーがたまったところでのタイムリーも決まって逆転。

今治西、9回裏無得点に終わり試合終了。健大高崎が初出場、初勝利です。
試合の流れが両校に行き来した、とても面白いゲームでした。

P1250411-kenndai.jpg
勝利した健大高崎高校の校歌が流れます。
健大高崎の応援をしていたのは、関東勢だということと、
もうひとつ、この高校の校歌が聴いてみたかったからなんです。

Be together!から始まる斬新な校歌。
甲子園の情報誌で知って、気になっていました。
英語で始まる校歌、新しい。。。次も勝って欲しいです。

P1250419-koushien.jpg
第一試合を堪能して、甲子園を後に~。
いやぁ~甲子園、楽しかったなぁ。。。また観に行きたいです。

この後は、四天王寺へ。その話は、また今度
2011.08.07 Sun l 旅のはなし トラックバック (0) l top