今日は、ちょっぴり早起きして朝から出かけました。

まずは、久しぶりに江ノ島へ。
P1240217-kame.jpg
片瀬江ノ島駅は、人でいっぱい。そういえば今日は、海の日ですもんね。
駅のホームに置かれている顔ハメ看板。ウミガメさんに乗った浦島太郎に
なれるのですが、あまりの人の多さに断念しました。。。

海の家がたくさん建ち並ぶ海岸を横に見ながら江ノ島方面へ。
ピーヒョロロ~と鳴きながら、たくさんのトンビが飛んでいました。

江ノ島神社へと続く石段を登り、歩いていくと小さな池が・・・
亀さんいるかなぁ~と覗いてみると、
P1240235-kame.jpg
いました、アカミミさん。他にも何匹か泳いでいたり日向ぼっこしていました。

P1240242-kame.jpg
江ノ島神社の授与所には、立派な蓑亀さん。上手に波に乗っています。

P1240249-eno.jpg
江ノ島神社は、結構高い場所にあるので所々に見晴らしのいいポイントが。
あいにくの曇り空でしたが、海が見えました~。

P1240250-kame.jpg
途中で出会ったポスター。
ヘルメットをかぶったリクガメさんが汗かきながらがんばっています。
何だか素敵なポスターだなぁとしみじみ。。。

P1240256-yo.jpg
途中のお店で、のり羊羹を買いました。
のり羊羹、江ノ島名物なのだそうです。どんな味がするんだろう?楽しみ。

江ノ島神社の奥津宮へ、向かいます。
奥津宮の神門の天井には、八方睨みの亀が描かれています。

P1240266-kame.jpg
手水舎の亀さん。この手水舎の亀さんは、蓑亀さんではありませんでした。

P1240259-kame.jpg
手水舎の柱の礎石も亀さんです。耳があるので玄武でしょうか。

P1240258-kame.jpg
甲羅に柱が乗っかって重そうですけど力強い表情の2かめさん。
あ・うんの亀さんが、手水舎を守っています。

P1240274-kame.jpg
亀甲石。大きな石に亀甲模様がくっきりと浮かび上がっています。

P1240276-kame.jpg
そして、八方睨みの亀。
どこから見てもこちらを睨んでいるように見えるので、八方睨み。
かめこと亀助が末永く健康で過ごせるよう祈ってきました。

江ノ島神社での参拝を終えると、汗だらだら。
たくさん歩いて疲れてきたので、見晴らしの良い食堂で一休み。
P1240295-beer.jpg
江ノ島ビールをグビグビと~。江ノ島ビールは、ウミガメさんのイラストです。
のどが渇いていたので、あっという間に飲み終わってしまいました(笑)。

P1240299-sy.jpg
ビールをもう一本!といきたいところだったのですが、こんなサイダーを発見。
江ノ島サイダーです。エノカメという、亀さんのキャラクターがとってもキュート。

ラベルが可愛かったので、お土産にもう一本買って帰ってきました~。

P1240309-fuji.jpg
食堂からは、海の向こうに富士山を眺めることが出来ます。
富士山には、笠雲がかかっていました。
笠雲がかかっていると、雨になる確立が高くなるのだそう。

台風、徐々に関東へと近づいていますもんねぇ。
江ノ島付近の波も時間がたつにつれ高くなってきていました。。。

江ノ島を後にして、江ノ電の沿線をてくてくお散歩。
P1240328-pan.jpg
途中のパン屋さんでクリームパンを買って、食べながら歩きます。

鎌倉高校前駅から江ノ電に乗って、鎌倉へ~。
鎌倉駅の駅前にある本屋さん「たらば書房」に立ち寄りました。

すると、保坂和志さんのサイン本「猫の散歩道」が!
このエッセイ集、大好き。保坂さんの作品を読むと、無性に鎌倉に行きたくなるんです。
鎌倉、やっぱり素敵な街だなぁ。。。

P1240346-soba.jpg
鎌倉で、少し遅めのお昼。お蕎麦を頂きました~。
そして、ここでもビール(笑)。

お腹も満たされたところで、鶴岡八幡宮へ。
池の蓮には、大きなつぼみがいっぱい。そして、亀さんたちも・・・
P1240371-kame.jpg
元気に泳ぎ回っていました。
ここの池では、亀さんも食べることが出来る鯉のえさが売られているので一袋購入。
鯉に食べられちゃわないように、亀さんの口元めがけて投げ入れます。

ここで暮らすクサガメさんは、どの亀さんもとても大きくて立派。
かめこや亀助の倍くらいありそうな亀さんが大勢います。
立ち泳ぎして、ご飯を催促する姿がかわいらしくて、ちびっ子達にも大人気。

P1240379-risu.jpg
池のほとりには、リスさんの姿も。

久しぶりの江ノ島と鎌倉、とっても楽しかったです。
また秋になったら行きたいなぁ。。。

P1240409-nori.jpg
お土産に買ってきたのり羊羹。

P1240407-kama.jpg
そして、かまくらカスター。
かまくらカスター、大好きなんです。季節ごとにいろんな種類が楽しめます。
今回も、いろいろと買ってきました~。

帰ってきて、早速ひとつ頂いちゃいました~。美味しい、美味しい、幸せです。


~おまけ~
鎌倉かめ散歩2009 その1
江の島ビール
おかめ焼とべっこう飴
鎌倉かめ散歩 その1
スポンサーサイト



2011.07.18 Mon l 亀巡りのはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top