朝から秋晴れの良い天気。
かめこと亀助は、今日もベランダで日向ぼっこです。

まずは、かめこのアップ~
P1020306-co.jpg
カメラを向けると、じっとしていてくれるので、撮りやすいです(笑)。
この夏も、急成長したかめこ~最近、かめこの部屋として使っている
衣装ケースが、手狭になっていたみたいです。

P1020276-co.jpg
かめこ、ベランダでは、エアコンの配水管に乗って寛いでいました。
何だか、ご機嫌そうな顔つきです。

P1020278-sukeco.jpg
かめこ(左)が一人で寛いでいると~後方から亀助(右)がやって来ました。
かめこ~チラリと亀助のほうを見ます。

P1020279-sukeco.jpg
亀助(右)、かめこ(左)には見向きもしないで、スタコラ歩いて行っちゃいました。

スタコラ歩き回っていた亀助~
P1020267-suke.jpg
今度は、排水溝のくぼみで日向ぼっこ。このくぼみが、亀助の体にジャストフィツト。
昨年までは、かめこもこのくぼみに入れていたのですが、
今は大きくなって入れなくなってしまいました。。。

P1020275-suke.jpg
亀助、次はメダカの水槽を見学です。
段々と寒くなってきたので、メダカの食欲も少しずつ落ちてきました。。。

かめこと亀助と一緒にベランダで遊んだ後は、かめこの衣装ケースと亀助のご飯を
買いに、ホームセンターへ行ってきました。

ホームセンターに行く途中、神社で神楽を観ました。
スポンサーサイト



2010.10.16 Sat l かめこと亀助 l コメント (6) トラックバック (0) l top
かめこと亀助の食欲も、少し落ちついてきた感じ。
成長期真っ只中のかめこ、現在の衣装ケースがちょっぴり窮屈そう。
亀助のご飯“ジャングル”もなくなりそう。

そこで、今日はかめこと亀助とベランダで遊んだ後は~
かめこの衣装ケースとジャングルを買いにホームセンターへ。

途中、自転車で神社の前を通りかかると、笛の音が聞こえてきました。
「あれ?何か、お祭り?」
自転車をおりて、境内に入っていくと~

SA3D0008-kagura.jpg
神楽を奉納していました。つい、見入ってしまいます。


面白かったのが~
CA391770-kagura.jpg
『蛭子神三穂崎釣遊舞』
蛭子舞~おそらく大漁を祈願しての舞なのでしょうね。
鯛や鰻、最後には蛸も釣っていました。

SA3D0014-kagura.jpg
この蛭子舞を見ていたら、エビスビールが飲みたくなっちゃいました(笑)。
「よし!帰りにエビスビールを買って帰ろうっと」

神楽の合間に足元を見ると、
輝きながら、異臭を放つ黄色いあいつが~
SA3D0005-ginnan.jpg
そうです!銀杏です!

大銀杏を見上げると~
CA391760-ginnan.jpg
たわわに実った銀杏の実。美味しそう~。
もちろん、拾いましたよ(笑)。10粒ほどですが。
「帰ったら、封筒銀杏しちゃおうっと」

封筒銀杏~銀杏を殻付のまま、塩と一緒に封筒にいれて電子レンジでチン!
面倒臭がりの私は、もっぱら封筒銀杏です。

神楽が終わりに近付くと、何だかみんながそわそわ。
気のせいか?人が増えてきました。特に子供がいっぱい。
何かあるのかな?と思っていると

隣にいたおばあちゃんに、最後に餅投げをすると教えてもらいました。
さらに「上じゃなくて、下を見ていると取れる」とアドバイスをいただいちゃいました。
でも、おばあちゃんは、いっつもお餅を取れないそうです。

私も、せっかくなのでお餅を一つ位取りたいなぁと思ってウロウロしていると~
CA391779-mochi.jpg
餅投げが始まりました~。
うわ~!みんな、すご~い!本気!みんな、お餅に夢中!
倒れながらお餅を取っている人も。

なかなか、前に行けないなぁと思っていると
巡り巡って、私の目の前にお餅が!私も、急いで取りましたよ!
その後も、幾つかお餅が前にやってきました。

私にアドバイスをくれたおばあちゃんに声をかけると
「今年も取れなかった」と残念そう。
お餅を少しおすそ分け。縁起物は、みんなでわけなきゃね。

私の目の前にやってきた
P1020294-mochi.jpg
紅白のお餅。帰ってから、美味しく頂きました~。

そして、もちろん?
P1020322-beer.jpg
私は、封筒銀杏を食べながら、エビスビールをぐびぐび~。

かめこは、少しだけ大きくなった衣装ケースでのんびり。
でも、この衣装ケースもそのうち小さくなってしまうのでしょうね。
亀助は、相変わらずヒーターでのんびりです。
2010.10.16 Sat l イベントのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top