今日は、寒かったです。
こんな日は、かめこと亀助と一緒にベランダで遊べないのでつまらない。。。
寒さ対策に衣装ケースの周りをぷちぷちシートでまきました。

かめこを座敷亀にすると、
P1020529-co.jpg
お気に入りの座布団の上でのんびり~。
足から完全に力が抜けちゃってます。だら~ん。

P1020531-co.jpg
かめこの足。
脱力したかめこの足、にぎにぎしたくなっちゃうんですよね(笑)。
にぎにぎしたら、シュッて甲羅に仕舞われちゃった。

しばらくすると~
P1020547-co.jpg
かめこ、座布団から出てきて、私のそばにやってきました~。
「かめこ、どうしたの?」
仕事の手を休めて、かめこの写真を撮る私。

写真を撮っていると、ぷ~んと匂いが。。。
もしかして。。。座布団を見てみると、かめこの大きな世界地図が。。。
しかも、うんPまで!

ひょっとして、私のそばの来た理由は掃除しろってこと?
匂いが気になって、座布団で寛いでいられなかった?

掃除しながら、かめこの座敷亀タイムは終了。
衣装ケースに帰ってもらいました。
P1020563-co.jpg
何事もなかったかのように、衣装ケースで遊んでいました。
もちろん、かわいいから許しちゃいます(←親ばか)。


亀助は~
P1020577-suke.jpg
寒くなるにつれて、少し食欲が落ちてきた感じ。
今日も、少しご飯を残しちゃいました。

ご飯を食べた後、
P1020619-suke.jpg
「外に出して~」と必死に暴れ始める亀助。
食後の運動がしたくなったのかな?

でも、
P1020623-suke.jpg
バシャーン!と水しぶきをあげて大失敗。
豪快に転がっちゃいました(笑)。

しかも、
P1020627-suke.jpg
私がそばにいることに気付いたみたいで、自分で起きないんです。
水の中からこっちをじ~っと見ているの。水の中では起きて~。
一人の時は自分で起きるのに、私がそばにいると起こしてくれるのを待っているんです。

意外と?甘えん坊な一面もある亀助。
可愛いから、起こしてあげました(←親ばか)。
「亀助、私がいない時は自分でちゃんと起きるんだよ~」
2010.10.19 Tue l かめこと亀助 l コメント (10) トラックバック (0) l top
昼間は、ぽかぽか陽気。日が沈むと急に気温が下がりますが、
日中はまだまだ暖かいです。

かめこと亀助、昨日は日向ぼっこが出来なかったので、今日は朝からベランダで
日向ぼっこです。暖かな陽射しを浴びて、甲羅もぽかぽかになりました。

かめこ、
P1020476-co.jpg
ウインクをしてくれました~(単なる偶然ですけどね・・・)。

P1020483-co.jpg
かめこ、今度は植木鉢の上に乗って、蜜柑の木の鑑賞かな?

P1020498-co.jpg
植木鉢の縁で、得意の(!)カメラ目線です。
かめこは今日も、植木鉢の上を楽しそうに歩き回っていました。。。

今日の亀助は、
P1020485-suke.jpg
ベランダに置いてあるビーチサンダルの上が気に入ったようで・・・
この場所で、じっと動きません。亀助、ビーチサンダル履きたいから、移動して~。

P1020489-suke.jpg
亀助、この場所でしばらく寛いでいました。

P1020506-suke.jpg
ビーチサンダルの上から移動してくれた亀助(奥)の元に、かめこ(手前)が
やって来ました~。かめこ、亀助の手をクンクン。。。

P1020507-sukeco.jpg
かめこが亀助の手の匂いを嗅いでいたら、亀助がかめこを乗り越えて、
部屋の方へ戻り始めちゃいました。
急に亀助に踏まれてしまって、かめこもビックリしてたかも~。

P1020456-ageha.jpg
育てていた、アゲハチョウの幼虫が、立派な蝶になりました~。
すっかり羽も開いたので、空に放すことに。。。

もう季節は秋だけど、街には花がいっぱい咲いています。
美味しい蜜をたくさん吸って、たまにはベランダに遊びに来てね~。

P1020523-pi.jpg
夜、ホッピーを飲みながら、先日の千葉の酒フェスタで買った、
落花生が練りこんであるウインナー、その名も「ウイッピー」を食べました。
とっても美味しかったですよ。

3匹のブタのイラストが何とも可愛らしいです。
よく見ると、胸のワンポイントが千葉県の形をしてました~。
2010.10.18 Mon l かめこと亀助 l コメント (9) トラックバック (0) l top
タートルマラソン大会の後は、北千住の街をぶらぶら~。
北千住って、行く度にどんどん好きになっていきます。

素敵な飴屋さんを見つけました。
P1020405-ame.jpg
美味しそうな飴がいっぱい。
どれを買おうか迷っちゃいます(笑)。

迷った末に~
P1020452-ame.jpg
ニッキ飴とシソ飴を買いました~。
シソ飴をなめながら、ぶらぶらと歩きました。

おせんべい屋さんを前を通ると~
P1020406-senbei.jpg
亀せんを発見!
私にとって、亀せんのあるお煎餅屋さんは、良いお煎餅屋さんです(笑)。

P1020455-senbei.jpg
もちろん、亀せんを購入。
蓑亀さんっぽくて、可愛らしいです。

お腹が減ったなぁと歩いていると~
P1020412-tonkatu.jpg
美味しそうなとんかつ屋さんを発見!
もう、頭の中でとんかつを食べ始めちゃいました(笑)。

お店に入り、かつ丼を注文。
とんかつを揚げる音。揚げたてのとんかつを切るサクッサクッという音。
口の中が、よだれでいっぱい。

ついに、
P1020415-katudon.jpg
目の前にかつ丼が!
もう、わしわしと食べましたよ~。オイシイ!オイシイ!

「マラソン大会ですか?」とご主人に聞かれたので、
「はい」と答えた後、「これから、銭湯に行こうと思っているんです」と言うと、
ご主人が、お店が休みの時に行く銭湯を教えてくれました。

ご主人によると、その銭湯の男湯からは綺麗な日本庭園が見えるそうです。
「良いですね。行ってみます」と言うと、「女湯はわからないよ(笑)」とご主人。
お店を出る際に、その銭湯の行き方を教えていただきました。

15分ほど歩いて~
P1020435-sento.jpg
銭湯に到着。

ペンギンからお湯が出てくるお風呂があったり~
薬湯にも入って疲れを癒してきました。
残念ながら、女湯からは日本庭園は見えませんでした。

でも、お風呂から出て、
P1020424-2.jpg
フロント先の休憩所から日本庭園を眺める事が出来ました。

日本庭園を眺めながら
P1020427-fruits.jpg
飲むのは、もちろんフルーツ牛乳(笑)。

銭湯で疲れを癒した後は、ぶらぶらの続き~
P1020422-2.jpg
あわわ~。かわいそう。
中途半端な直し方が、さらにかわいそう。。。誰か、しっかり直してあげて~。

シャッターの前には
P1020419-ueki.jpg
植木を持って行って良いとのこと。
ちょっと、アロエに惹かれたんですけどね~。
さすがに電車に乗れないので諦めました。

この後、パン屋さんに入ると~
何も入っていない穴の開いたコロネに、頼んでからクリームを入れてくれるとのこと。
何だか嬉しい。何となく自分だけのコロネって感じがしちゃいます(笑)。

P1020443-2.jpg
私は、カスタードと生クリームとチョコを購入。
クリームたっぷり。シアワセ。シアワセ。

本当は、夜の北千住も満喫したかったんですけど、
疲れたので帰ってきちゃいました。
夜の北千住は、また今度遊びに行こうっと。
2010.10.17 Sun l 街をぶらぶら l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、朝から北千住へ~。
昨年も参加したタートルマラソン大会に参加してきました!
今年も、昨年と同じ10kmの部にエントリーです。

今回のマラソン大会では~
P1020327-2.jpg
自分でつくった作った亀Tシャツで走っちゃいます。
この亀Tシャツで走るのは久しぶり

今年も、北千住駅に着くとすごい人。人。人。
人の流れに乗って会場へ向かいました~。

途中でお腹が減っちゃったので、おにぎり屋さんでおにぎりを買っちゃいました。
「マラソン、頑張ってくださいね」
なんて事ないお店の方の一言が、とっても嬉しいです。

スタートを待つ間に~
P1020336-onigiri.jpg
おにぎりとおいなりさんをもぐもぐ。オイシイ!オイシイ!

今日も、一緒に走るのは~
P1020338-pon.jpg
カメロク屋さんのポン亀さん。ポン亀さんと一緒に10km走ります。
このポン亀さん、旅行に行くときも連れて行っちゃいます。

いよいよ、スタート!
P1020356-start.jpg
タイムは気にしないで、完走を目指します。
でも、スタートが近付くと何だかドキドキしますね~。

今回も、荒川土手をマイペースで走ります。

途中、地元の高校生がブラスバンドを演奏していたり~
和太鼓を演奏しているグループがいたり~
ボツワナ共和国 伝統舞踊団の方が、舞踊を披露していたり~

走りながらなので、ゆっくり見ることが出来なくて残念でした。
でも、演奏が聞こえてくると、疲れが少し癒される感じがしました。

沿道から声援を送ってくれる方もいて、とても気持ちよく走る事が出来ました。
「がんばって~」って声が聞こえると何だか嬉しくなります。

P1020380-2.jpg
多くの人に抜かれながらも、何とか完走しました。

今回の参加賞~
P1020348-t.jpg
亀さん?Tシャツ。
右上のキャラクターの亀さん、段々と可愛らしく思えてきます(笑)。
来年は、このTシャツを着て走ろうかな?

走った後は~
P1020360-beer.jpg
ビール。ポン亀さんと一緒に~。
土手で飲むビールは格別の味です。一気にぐびぐび飲んじゃいました(笑)。

ビールを飲んで、一休みした後は~
P1020369-ouen.jpg
ゴールそばへ行き、これからゴールする選手に声援を送ります。
声援をもらった人は、送る人にもなるのです(笑)。「頑張れ~。頑張れ~」

90歳を超えている方もいました。すごい!
ゴールした瞬間、自然とみんなからたくさんの拍手。

その後は、荒川土手をぶらぶら~
P1020382-dote.jpg
思わず『贈る言葉』を口ずさんじゃいます(笑)。

荒川土手からは
P1020383-sky.jpg
スカイツリーが見えました。まだまだ、成長中!

この後、北千住の街をぶらぶらしました~。
2010.10.17 Sun l マラソン大会のはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top
朝から秋晴れの良い天気。
かめこと亀助は、今日もベランダで日向ぼっこです。

まずは、かめこのアップ~
P1020306-co.jpg
カメラを向けると、じっとしていてくれるので、撮りやすいです(笑)。
この夏も、急成長したかめこ~最近、かめこの部屋として使っている
衣装ケースが、手狭になっていたみたいです。

P1020276-co.jpg
かめこ、ベランダでは、エアコンの配水管に乗って寛いでいました。
何だか、ご機嫌そうな顔つきです。

P1020278-sukeco.jpg
かめこ(左)が一人で寛いでいると~後方から亀助(右)がやって来ました。
かめこ~チラリと亀助のほうを見ます。

P1020279-sukeco.jpg
亀助(右)、かめこ(左)には見向きもしないで、スタコラ歩いて行っちゃいました。

スタコラ歩き回っていた亀助~
P1020267-suke.jpg
今度は、排水溝のくぼみで日向ぼっこ。このくぼみが、亀助の体にジャストフィツト。
昨年までは、かめこもこのくぼみに入れていたのですが、
今は大きくなって入れなくなってしまいました。。。

P1020275-suke.jpg
亀助、次はメダカの水槽を見学です。
段々と寒くなってきたので、メダカの食欲も少しずつ落ちてきました。。。

かめこと亀助と一緒にベランダで遊んだ後は、かめこの衣装ケースと亀助のご飯を
買いに、ホームセンターへ行ってきました。

ホームセンターに行く途中、神社で神楽を観ました。
2010.10.16 Sat l かめこと亀助 l コメント (6) トラックバック (0) l top
かめこと亀助の食欲も、少し落ちついてきた感じ。
成長期真っ只中のかめこ、現在の衣装ケースがちょっぴり窮屈そう。
亀助のご飯“ジャングル”もなくなりそう。

そこで、今日はかめこと亀助とベランダで遊んだ後は~
かめこの衣装ケースとジャングルを買いにホームセンターへ。

途中、自転車で神社の前を通りかかると、笛の音が聞こえてきました。
「あれ?何か、お祭り?」
自転車をおりて、境内に入っていくと~

SA3D0008-kagura.jpg
神楽を奉納していました。つい、見入ってしまいます。


面白かったのが~
CA391770-kagura.jpg
『蛭子神三穂崎釣遊舞』
蛭子舞~おそらく大漁を祈願しての舞なのでしょうね。
鯛や鰻、最後には蛸も釣っていました。

SA3D0014-kagura.jpg
この蛭子舞を見ていたら、エビスビールが飲みたくなっちゃいました(笑)。
「よし!帰りにエビスビールを買って帰ろうっと」

神楽の合間に足元を見ると、
輝きながら、異臭を放つ黄色いあいつが~
SA3D0005-ginnan.jpg
そうです!銀杏です!

大銀杏を見上げると~
CA391760-ginnan.jpg
たわわに実った銀杏の実。美味しそう~。
もちろん、拾いましたよ(笑)。10粒ほどですが。
「帰ったら、封筒銀杏しちゃおうっと」

封筒銀杏~銀杏を殻付のまま、塩と一緒に封筒にいれて電子レンジでチン!
面倒臭がりの私は、もっぱら封筒銀杏です。

神楽が終わりに近付くと、何だかみんながそわそわ。
気のせいか?人が増えてきました。特に子供がいっぱい。
何かあるのかな?と思っていると

隣にいたおばあちゃんに、最後に餅投げをすると教えてもらいました。
さらに「上じゃなくて、下を見ていると取れる」とアドバイスをいただいちゃいました。
でも、おばあちゃんは、いっつもお餅を取れないそうです。

私も、せっかくなのでお餅を一つ位取りたいなぁと思ってウロウロしていると~
CA391779-mochi.jpg
餅投げが始まりました~。
うわ~!みんな、すご~い!本気!みんな、お餅に夢中!
倒れながらお餅を取っている人も。

なかなか、前に行けないなぁと思っていると
巡り巡って、私の目の前にお餅が!私も、急いで取りましたよ!
その後も、幾つかお餅が前にやってきました。

私にアドバイスをくれたおばあちゃんに声をかけると
「今年も取れなかった」と残念そう。
お餅を少しおすそ分け。縁起物は、みんなでわけなきゃね。

私の目の前にやってきた
P1020294-mochi.jpg
紅白のお餅。帰ってから、美味しく頂きました~。

そして、もちろん?
P1020322-beer.jpg
私は、封筒銀杏を食べながら、エビスビールをぐびぐび~。

かめこは、少しだけ大きくなった衣装ケースでのんびり。
でも、この衣装ケースもそのうち小さくなってしまうのでしょうね。
亀助は、相変わらずヒーターでのんびりです。
2010.10.16 Sat l イベントのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
曇りがちでしたが、暖かい一日。
かめこと亀助は、いつもの様にベランダで遊びます。

かめこは、
P1020211-co.jpg
今日は、このスタイルが気に入ったみたいです。
後ろ足に力が入って、あまり寛げなそうですが、かなり長い時間
この体勢で過ごしていました。

P1020209-co.jpg
横から見ると、こんな感じ~。

P1020232-sukeco.jpg
かめこ(左)のすぐそばを、亀助(右)が通りかかっても、
この体勢を保っていました~。相当気に入ったみたいです。

亀助は、
P1020218-suke.jpg
色んな所をウロウロ歩き回ります。スタスタと速足。何だか、忙しそう。

P1020221-suke.jpg
亀助、植木に撒くための水が入ったペットボトルが置いてあるスペースに
頭から突進して行っちゃいました~。

ペットボトルに囲まれて、不思議な光景だったんじゃないかな。

P1020264-kana.jpg
カナヘビが、シソに付いた小さな虫を食べていました~。
茎の部分を器用に登っていて、可愛かったです。
2010.10.15 Fri l かめこと亀助 l コメント (10) トラックバック (0) l top