今日は、二十四節気の大暑。朝から、とっても暑い一日でした。
こんな暑い日でも、元気いっぱいな、かめこと亀助。2亀揃ってベランダ散歩です。

P1520020-co.jpg
かめこ~今日も、植木鉢の上を、すいすいと歩き回っていました。

P1520042-co.jpg
植木鉢に植えてある、銀杏の木を押しのけて、得意の(?)カメラ目線です。
口元についた土がオサレです(笑)。

P1520027-suke.jpg
今日は、亀助も、ベランダで日向ぼっこです。日陰でのんびりと寛いだり~


P1520044-suke.jpg
日なたへ出て、甲羅いっぱいに、夏の陽射しを浴びたり~していました。
亀助が、日なたに行くと、甲羅が陽射しに反射して、眩しいです。

P1520063-sukeco.jpg
ベランダで、好き勝手に遊んでいた、かめこと亀助が、ばったり出くわしました。
首をぐい~んと伸ばして、覗き込むように、かめこを見つめる亀助に、
押され気味のかめこ。思わず、首を引っ込めちゃいました。
今日の亀助は、何だか、ちょっぴり強気です。
でも、この後、かめこに手で払われちゃいました。。。

P1520052-semi.jpg
かめこと亀助と一緒に、ベランダにいると~どこからか、セミさんが飛んできました。
昨日辺りから、セミの鳴き声は聴こえていたのですが、姿を見るのは、今年初めて。
こんな間近で鳴いたら、大音響だろうなぁ~なんて思いながら、眺めていたら、
鳴かずに、飛んで行っちゃいました~。
スポンサーサイト



2010.07.23 Fri l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、午後から用事があり高円寺へ。
用事を終えた後は、ぶら~っと亀さんに出会いに蚕糸の森公園へ。

この公園、じゃぶじゃぶ池があって夏休みのちびっ子たちがはじけてました! 
みんな、池の中で気持ち良さそうに遊んでいます。
良いなぁ~涼しそう~と思いながら、少し離れた池に向かいます。

池の淵に着くと、まず見えたのが~
P1520088-1.jpg
この脱力しきったハナガメさん。やる気のないだら~っとした感じの手足が大好き!
そして、首の曲げ方もなかなか良い感じです。
今日みたいな日は、石とか熱くないのでしょうか?

暑いですからね~
P1520086-2.jpg
池の中を気持ち良さそうに泳ぐ亀さん。「うわぁ~良いなぁ」と思わず独り言。。。
さすが、野生亀さん上手に泳いでいました。

P1520093-3.jpg
お互いにお尻を向け合って、日向ぼっこしていました。まさか、仲が悪い?

仲が良さそうな亀さんたちもいました~。
P1520106-4.jpg
ほら♪見つけあって泳いでいます(笑)。
尻尾の感じでは、♀同士。プルプルもしていませんでした。

日陰でぼんやりと亀さんたちを見ていると~
「ピンポンパンポン~」と放送が。何?と思って、聞いていると
「光化学スモッグ注意報が発令されました~」と子供の頃によく聞いた声が!
あの声って、ず~っと変わっていないのでしょうか?

そりゃ、この暑さだもん。光化学スモッグになるよ。
亀さんたちに「光化学スモッグだよ。日向ぼっこしてる場合じゃないよ」
と念を送るも、なかなか伝わらず。。。

でも、1亀さんだけが
P1520109-6.jpg
日向ぼっこをやめて、水の中へ~。うん、良い子だ!

「光化学スモッグ注意報が発令されました。
 日向ぼっこしている亀さんは、速やかに水に入りましょう~」
と、日向ぼっこしている亀さんに、もう一度念を送ってから帰ってきましたよ(笑)。

2010.07.23 Fri l 亀巡りのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top