7月9日の夜から、11日まで、伊豆大島に行ってきました。

5月に行われたイベント、「島じまん 2010」に行ってから、
ずっと“島”へ行きたい欲望が、私の中に・・・。

そして、念願かなって、初めての伊豆大島です。


仕事を夜までに終わらせて、家を出ます。
家を出たときの天気は、残念ながら雨。

天気予報によると、9日深夜から翌朝にかけて、
風雨が強まるとのこと。

船、揺れるんだろうなぁ。。。
そもそも、この天候で、船、出る??
さまざまな不安が、心をよぎります。

船の出る、東京・竹芝桟橋に向かうため、浜松町駅で下車。
駅を出ると、雨が止んでいました。

P1500613sarubia2.jpg
午後11時、いよいよ大島に向けて出航です。
これから、約6時間の船旅が始まります。

指定された座席について、リクライニングを調節していると~
ん?んん??足の部分のリクライニングが、上手く作動しません。

係員さんを呼んで、事情を説明すると、座席シートを取り外し、
骨組み部分の調節が始まりました。
結構、大事になっちゃったなぁ~と思いながら、作業を見守る私。
周りのお客さんも、何が起きたのか、心配そうに作業を見ていました。

調節は、無事に終了。良かった、良かった。

P1500621-beer2.jpg
気を取り直して(?)、ビールを買って・・・(笑)

P1500635-beer2.jpg
デッキに出て、潮風に吹かれながら、一杯。
奥に見えるのは、レインボーブリッジです。

船は、レインボーブリッジの下をくぐって東京を後にします。
といっても、大島も東京都なんですけどね。

船は、思っていたほど揺れることなく、翌朝、大島の岡田港に到着。

P1500674sun2.jpg
丁度、朝日が顔を出し始めていました。
10日の天気は、予報どおり、晴れ。

出迎えに来てくれていた旅館の方の送迎で、宿に向かいます。

荷物を置いた後、朝食を食べに、広間へ向かうと~

P1500683-kame2.jpg
広間に、こんなプレートがかかっていました。
禁煙のイラストが、ウミガメさんです。

タバコを吸うウミガメさん、器用にタバコを持っています。
ちょい悪なウミガメさんです(笑)。
イラストが、とってもかわいくて、欲しくなっちゃいました。

P1500695-bike2.jpg
朝食後は、宿の方にマウンテンバイクを借りて、一日、島を回ります。

実は、マウンテンバイクには鍵がついていなんです。
私が「鍵は?」と聞くと宿の方は「大丈夫。盗まれないから」とあっさり。
思わず「え~っ」と私。
すると「盗んでも、島の外に行かないから大丈夫」とまたあっさり。
なんか、すご~いとちょっと感動しちゃいました。

P1500708-bike2.jpg
海沿いの道を走ります。海から心地よい風が吹いてきて、
とっても気持ちよかったです。景色も最高です。

P1500718-road-2.jpg
山沿いの道は、こんな感じ。両側には、椿の木が生い茂っています。
花の季節には、真っ赤な椿が咲き誇るんだろうなぁ。。。

今の季節は、椿の実がつき始めていました。
9月になると、実を収穫して、椿油を作るのだそうです。

マウンテンバイクを走らせて、はじめに向かった先は・・・

次の記事に続きます。。。
スポンサーサイト



2010.07.11 Sun l 旅のはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top