今日は朝から雨。
最近、かめこと亀助は甲羅をカリカリと擦りたくて仕方ないみたい。
ベランダでも植木鉢などに甲羅をカリカリこすりつけています。

仕事をちょっと休憩しながら、かめこと亀助を座敷亀に。

かめこの写真を撮っていると~
bfa4b15d1.jpg
亀助(左)が、かめこ(右)の隣にやって来て、かめこの甲羅でカリカリ。

db2461be2.jpg
すると、かめこも負けずにお尻をふって、亀助の甲羅でカリカリ。

3e6f44c23.jpg
お互いの甲羅でカリカリしています。
かめこも亀助も遠慮がないので、ずっとカリカリカリカリ。。。。
2010.05.24 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝から雨の匂い。ベランダに出ると、やっぱり雨ふり。

かめこと亀助を座敷亀にして、部屋で一緒に遊びます。
部屋中をうろうろ歩く2亀。そんな2亀をカメラ片手に追いかける私。
撮影後には、かめこと亀助に「お疲れ~」と言いながら。

まずは、かめこの頭をなでなで~
6150ba131.jpg
かめこは、頭をなでても甲羅の中に引っ込めません。
頭で押し返してきます。なかなか、力強いです(笑)。

亀助の頭もなでなで~
78d409ea2.jpg
亀助、以前はすぐに甲羅に引っ込んじゃったんですが
最近は、静かにされるがまま。黙って、頭をなでさせてくれます。

でも、かめこも亀助も、しつこくなでなでしていると
「うざったい!」とでも言いたそうに、首をプイッと振ります。
やはり、ものには限度があるということでしょうか。。。ごめんね。

昨日、遊びに行った“島じまん 2010”で仲間入り。
ddc383183.jpg
小笠原諸島の民芸品『タコの葉細工』のウミガメさんです。
2010.05.23 Sun l 亀グッズのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝から、竹島桟橋で行われている
「島じまん 2010」というイベントへ行ってきました。

587fc0fc.jpg
東京都の伊豆諸島・小笠原諸島の島々のブースが盛りだくさん。
どのブースも、沢山の人で賑わっていました。

伊豆諸島・小笠原諸島~行ってみたいんです。
美味しい海の幸に、焼酎・・・、ウミガメさんもいますしね。
関東地方は、今日も、とっても暑くて、会場に着くまでに 汗だくになっていた私。。。

会場に入って、はじめに目に入ってきたのが~
812bdc7f.jpg
冷やしトマトです。氷水のなかで、キンキンに冷えたトマト。
美味しそうだったので、早速買っちゃいました。
朝採りのトマトは、甘くて、とっても美味しかったです。

島ごとに分かれたブースでは、島の特産品や、伝統工芸品などが 並んでいます。
観光のパンフレットを頂いたりしながら、各島の ブースを巡りました。

7cd35a2b.jpg
東 京湾を望むデッキで、青ヶ島の芋焼酎「あおちゅう」を 飲みました~。
まろやかな口当たりで、ほんのりと甘みがある とっても美味しい焼酎です。


ぶ らぶらと会場内を歩いていると・・・
緑色の飲み物を 飲んでいる人を何人か見かけて~ 何かな?と思っていたら、
明日葉ビールを売っているお店を発見。
804d6a8f.jpg
明日葉のビール?どんな味がするんだろう??
興味津々で、購入。ムロアジのコロッケ、「ムロッケ」を片手に、グイッと飲んじゃいました~。
明日葉ビール、生ビールに明日葉パウダーが入っているそうです。
後味が、ほんのり青汁~な感じですが、美味しいビールでした。

39731b1b.jpg
お 昼ごはんには~八丈島の島ずしを食べました。
しょうゆ漬けになった、べっこう色のネタが、とっても美味しかったです。

051a7357.jpg
最 後に、焼酎バーで、カクテルを頼んじゃいました。
注文すると、バーテンダーさんが、目の前でカクテルを 作ってくれます。
シェーカーを振る姿が、とってもカッコイイ。


e6e1b49a.jpg
注 文したのは「八丈ブリーズ」というカクテルです。
普段、バーに行くことがほとんど無いので、何だか新鮮。
夏らしい、さっぱりとした味のカクテルでした~。

帰ってきて、写真を整理したら、ほとんどが食べ物の写真でした。
どれも、とっても美味しかったなぁ。。。
このイベント、2年に一度開催されるそう。 再来年も、行きたいです。

そして、実際に島にも行ってみたいな。


追記 2010.7.12

この数ヵ月後には行っちゃいました。大島に。
かなり、このイベントが楽しかったお陰でもあります。


2010.05.22 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝から太陽がまぶしい。
こんな日は、かめこと亀助と一緒にベランダで過ごしたい!
出来れば、ビールを片手に。。。

でも、無情にも今日は仕事で外出。かめこと亀助、ごめんね~。
まずは、千葉へ。
仕事の合間に、池のある公園へ~。
b49911571.jpg
池 から出て、日向ぼっこをしていたアカミミさん。
どうやって、池から出たんだろう?謎です。
ちょっと近づいたら、池の中へドボンと戻っていきました。ごめんね。

e99c1952.jpg
こんな所にも、のんびり~と日向ぼっこするアカミミさん。

7cf46b403.jpg
こちらでは優雅に泳ぐアカミミさんがいました。

88849b6f4.jpg
きれいなハスの花がたくさん咲いていました。
千葉での仕事を終えて、新宿へ。

新宿へ着くと、ちょうどお昼時。お腹減った~と思っていると。
ade6ee8a5.jpg
思 い出横丁の看板が見えました。こういった横丁って大好き!
何だか面白いお店に出会えそうな予感がします。

横丁を歩いていると~
9848c05d6.jpg
えっ! なに?なに?『バカはうまいよ つるかめ食堂』。
バカってなに???料理の名前???頭の中を“?”がかけめぐります。
しかも、お店の名前が“つるかめ食堂”。良い感じ!

入ってみました!つるかめ食堂。
748871ad7.jpg
まずは、ソイ丼。
カレー味の大豆がたっぷり乗っています。

そして、いよいよ“バカ”です。
2ba51c3c8.jpg
正式には、“バカでアホでフラメンキン”。フラメンキンってどういう意味なんでしょう?
牛肉のガーリック味天ぷらでした。ビールが飲みたくなります。

昼間なのにスーツを着た男性がビールを飲んでいたり
食べていると、どこからともなく叫び声が聞こえてきたり
素敵です!良い感じです。

ほんと、私もビールが飲みたかったです。
店員さんが、とても感じが良い方でした。多分、また行きます。
今度は、ビールも飲みます。絶対、飲んでやる!

満腹のお腹をさすりながら、仕事を終えて新宿の公園へ。
d633095c8.jpg
亀さんに会いに行きます。気持ち良さそうに日向ぼっこしていました。

892619949.jpg
クサガメもいました。
すぐに水中に潜ってしまって、あんまり写真に撮れずに残念です。

帰りに本屋に立ち寄り、楽しみにしていた本を購入。
松本英子さんの『荒呼吸 第3巻 』。
以前、紹介した『うちのハナちゃん』を描いた方の本です。

にんまりしながら、ゆっくり読んでいます。
一気に読むと、楽しみが終わっちゃってもったいないので。

私が、昨年行った千葉県安房郡鋸南町の鋸山。
その鋸山へ松本英子さんが行った際の話も載っていました。

25bb7c6f10.jpg
かめこと亀助と一緒に記念撮影。
かめこと亀助の推薦図書に決定です(笑)。
2010.05.21 Fri l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、予報どおり朝から雨降り。
かめこと亀助は、夕方から少しだけ座敷亀に。

かめこ~
945442bc1.jpg
コードの中でくつろぐかめこ。
カメラを向けると、ニッコリ微笑んでくれました。

亀助~
e990a8012.jpg
レ ンガの上から、亀フードを食べようとする亀助。
レンガから降りるのが、面倒くさいのかな?私に似たのかも。。。

今日の私は、こんなお酒を~
af506203.jpg
養命酒の『ハーブの恵み』。

twitterで教えてもらったんです。 美味しいですよ~。
結構甘いので、何かで割って飲もうっと。
毎日飲もう!きっと、私の顔色は良いはずです(笑)。
2010.05.20 Thu l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、午後から小雨。
残念ながら、かめこと亀助のベランダ散歩は中止です。
かめこと亀助がつまらなそうなので、エビをあげちゃいました。

かめこ~
b3434fbb1.jpg
エ ビをパクリ。あっという間に食べちゃいます。
もっと、しっかりと味わって食べて欲しい。。。

亀助~
2ae2ca632.jpg
大きな口をあけて、飛びついてきました。
少し大きめのエビをあげたので、ちょっと悪戦苦闘です。

明日の天気も予報は雨。明日も座敷亀かな。。。
かめこと亀助、つまらなそうにするかな?するだろうな。
でも、明日はエビはあげませんけれど。
2010.05.19 Wed l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、風が強かったですが暖かな一日。
昼食を食べた後、かめこと亀助と一緒にベランダへ。

かめこと亀助をベランダに連れ出そうと、衣装ケースに近づくと

かめこは~
c142e3be1.jpg
か めこは、急いでシェルターの中から出てきます。
そんなに急がなくても大丈夫なのに(笑)。

亀助~
9bdc99022.jpg
レ ンガの上から、チラッと視線だけこちらに。
ベランダより、衣装ケースの中でのんびりしていたいのかな?

この後
27459bbe3.jpg
か めこも亀助もベランダで日向ぼっこ。
亀助も、ベランダに出ると楽しそうに遊んでいました。

かめこと亀助がベランダで遊ぶのを、私はぼけ~っと見ているだけ。
でも、そんな時間にちょっぴりシアワセを感じたりしています。
2010.05.18 Tue l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top