朝から冷たい雨。お昼前くらいには、雨が雪に変わり始めました。
春らしい日が続いた後に、今日のような寒い日が続いたり・・・
今年の2月は、寒暖の差がとても激しいです。

朝、大仏追善供養に参加してきました。
65979a6f1.jpg
この大仏は、津波によって溺死した漁師や住民の供養のために建立されたものです。
供養の日には、白米の飯を大仏に盛り上げるようにつけていきます。

顔や体にたくさんのご飯をつけた大仏様。
大仏様につけたご飯を食べると、1年間、風邪を引かずに暮らすことが出来るそうです。

今日は寒かったので、ほとんどの時間を衣装ケースの中で過ごした かめこと亀助。
衣装ケース越しに、写真を撮りました。

かめこ~
0e076c302.jpg
カメラを見つけると、じっとこちらを見つめます。

3cc6a8b23.jpg
水面のほうを見上げるかめこ、ご飯がもっと食べたいのかな?

亀助~
94dc0b624.jpg
レ ンガの奥から顔を出してきました~。
キョトンとした表情が、何とも可愛いです(←親バカ)。

b66b28e5.jpg
亀助、ポーズをとってくれたみたいです。亀助も、最近、撮られ慣れてきたみたい。

夕方、雨が上がり、陽射しが戻ってきました。
天気が回復したので、近所を散歩。
子供の頃に集めていた「泥めんこ」を近所の畑に 探しに行ってきました。
dd4e0c186.jpg
子供の頃に拾った「泥めんこ」です。
歌舞伎役者や、大黒天、御狐様など、色々な形の「泥めんこ」があります。
造りが細かくて、表情も豊かです。

江戸時代の子供の遊具だったそうで、
畑の周りを歩くと、時々、見つけることが出来ます。
「泥めんこ」を探すのは、久しぶり~。

亀の描かれた「泥めんこ」が見つかるといいなぁと思いながら、
童心にかえって夢中で探しちゃいました。
2010.02.28 Sun l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から、雨が降ったりやんだり。

そんな日でも、元気いっぱいなのは~この娘!
8cdaa1c91.jpg
そう。かめこです。朝から「外へ出たい」と猛アピール。
さすがに、ベランダには出してあげられないので、部屋の中に放してあげました。
かめこは、とってもアピール上手です。

亀助は~
f8ab34202.jpg
衣装ケースの中でも、満足しているみたい。
それでも、かめこが部屋を歩いているのが分かると、自分も出たくなるみたい。
衣装ケースの中で、バシャバシャと 動き出します。

念願かなって、座敷亀になった かめこと亀助~
最近は、 お互い、そばに寄り添って寛いでいることが多いです。
仲良く(?)寄り添う2亀を見ていると、とっても和みます。
2010.02.27 Sat l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日紹介した亀の認印。今日、ついに初仕事です。
宅配便の伝票に、初押し。
私は、かなりドキドキしながらハンコを押したのですが、宅配業者の方は意外と無反応。
まぁ、当たり前といえば、当たり前ですよね。

届いた荷物が、こちら~。
8ae7789e1.jpg
「亀八」という名前のカップ酒です。
たくさん買ったので(?)ピラミッドを作っちゃいました。
かめこ(右)と亀助(左)、不思議そうに眺めています。

29a0711a2.jpg
カップには、亀さんのイラストもいっぱい。

「亀八」→かめっぱち→ぱちちゃん 
いつも楽しく拝見している、ろーたすさんのブログ
ミドリガメの雪国日記」の ぱちちゃんのお酒かな?

2ee49273.jpg
亀助(左)、途中からやっぱり(?)かめこの匂いを 嗅いでいました。
2010.02.26 Fri l 亀酒のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日も暖かな一日。少し動くと、汗ばむほどの暖かさです。

かめこは、朝から「外に出たい」と大騒ぎ。
暖かくなると、居ても立ってもいられなくなるみたいです。

かめこ、外に出ると~
39aad7cc1.jpg
プランターの上へ。土も、朝から陽射しを浴びて、温かくなっています。

654b1a7a2.jpg
かめこ、土の上を歩き回るので、顔中泥だらけ。
目の周りにいっぱい土をつけて、カメラを見つめる我が家の「オサレ女子」です(笑)。

かめこ、
6337bc863.jpg
何やら、気になるものを発見か?!

61a485c04.jpg
身を乗り出して、外の様子を窺います。
かめこ、一体何を見つけたんだろう?気になります。

亀助も~
d3cdda995.jpg
ベランダで日向ぼっこ。

be184daa6.jpg
亀助にしては、珍しくプランターをよじ登ろうとしています。
「亀助、ガンバレ~。もう少しで登れるよ~~」
この後、無事に登りきることが出来ました。

6439ae217.jpg
亀助、体が温まって眠くなっちゃったかな?
何度も、顔を手でこすっていました。。。
2010.02.25 Thu l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ほがらかな日が続くと、春が来たことを実感します。

今日も、かめこと亀助と一緒にベランダで遊びました。
それぞれ、好き勝手にベランダをウロウロと歩き回ります。

かめこが、ホテイアオイの発泡スチロールケースに登ろうとすると
f22d87bb1.jpg
亀助(下)が、かめこ(上)の足元にとことこやってきました。

亀助、何をするのかな?と思って見ていると、
5a9b17bf2.jpg
やっ ぱり、かめこの足元をクンクン。

かめこが発泡スチロールをガリガリとするので、
周りに発砲スチロールが飛び散っちゃいます。まるで雪みたい。

かめこの顔にも~
baec2a0d3.jpg
もちろん雪が(笑)。

9b8f76b54.jpg
かめこは、自分の顔に雪がついているとも知らずに
必死にガリガリと雪を降らせています。

もちろん、亀助の甲羅にも雪。。。
408088f05.jpg
かめこの足が亀助の顔にぶつかっても、相変わらずクンクンしている亀助。
何をやっているんだか。。。

34c448e06.jpg
最後にはしっかりと登りきって、得意気なかめこです。

注 文していた印鑑が届きました!
f58764b37.jpg
素敵な亀の認印です。

チラシの裏や新聞の端っこなどに、ぺたぺた押しちゃってます。
これからは、宅急便が来たらこの亀の認印を押すつもり。
誰か、私に宅急便を送ってくれないかな(笑)。
2010.02.24 Wed l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
春がやって来ました。朝からぽかぽか陽気。
かめこと亀助も、春を感じて?ソワソワとしていました。

夕方、公園を歩いていると、小さな子に「カエルがいるよ!」と声をかけられました。
子供の指差す先には、大きなヒキガエルが。今日の陽気で、冬眠から目覚めたみたいです。
冬眠から目覚めたばかりなのか、飛び跳ねずにのっそりと歩いていました。

冬眠中の生き物達も、起き出す季節なのですね。

かめこは~
c6fe2bbc1.jpg
外に出たいと窓際をウロウロ。
窓を開けると、すぐにベランダに出て行きました。

e0b5b72c2.jpg
かめこ、久しぶりの土の感触はいかが?
プランターのヨモギも、新芽が続々と顔を出し始めています。

110b21ea3.jpg
やっぱり、かめこは外が大好き。楽しそうに遊んでいました。

亀助も~
587bed654.jpg
ご機嫌な様子で日向ぼっこ♪

でも~
48754345.jpg
しばらく日向ぼっこをしていると、部屋に戻りたくなったみたい。
必死に戻ろうとしています。

2d8d4aa46.jpg
お得意の(?)窓際での日向ぼっこです。
甲羅が温まると、目もとろんとしてきます。

日向ぼっこを切り上げて、かめこと亀助を部屋に戻すと
422119a7.jpg
かめこは、外が名残惜しいようで、網戸に張り付いて 離れず・・・。
その姿を後ろから眺める亀助。
亀助、かめこのことを不思議そうに見つめていました。
2010.02.23 Tue l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、何だか陽射しも柔らかい一日。
春が少しずつ少しずつ近づいているんですね~。

かめこと亀助は、衣装ケースでのんびりと

かめこ~
93852c401.jpg
鼻の先だけを水から出しています。

水の上ではこんな感じ。
b4c84c0c2.jpg
鼻先だけ出しています。 何だかキョロキョロと周りを確認していました。
水中と水の外では、物の見え方は違うのでしょうね。

亀助は~
038fee7d3.jpg
ヒーターに寄り添って、のんびり~と。

のんびりとした仕草が可愛らしいので、写真に撮っていると
75efb8224.jpg
突然、鼻からバブルをぶくぶく~っと。
亀助のバブル、鼻の穴が大きいせいか?バブルも大きいです(笑)。


今日、私は用事があり新宿区大久保へ~。
用事を急いで終わらせて、大久保の街をぶらぶらと。

韓国食材店を見つけたので、早速店内へ。
美味しそうなキムチやアミの塩辛などが並んでいました。

aeaf174e5.jpg
私は、生マッコリとトッポギ、チョル麺を購入。

8cda05b96.jpg
生マッコリには『絶対冷蔵』の文字。急いで帰ってきました。
初めて飲む生マッコリ、しゅわしゅわと発泡がすごいです。 美味しかったですよ。
2010.02.22 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top