池で亀さんに会った後は、参道をぶらぶら~。

どこかで亀物に出会えないかと歩いていると~
852b222f1.jpg
参道で売られていた、七福神の飴。
七福神と一緒に、亀さんの絵柄の飴も入っていました!

a40138e02.jpg
亀さんの飴は一つだけ。もっと入っていれば良いのにな。
全部、亀さんの飴でも良いのに(笑)。

帰りがけに、以前、カメロンパンを見つけたパン屋さんに寄ってみると~
いました!カメロン!!
あれっ?!でも、以前のカメロンとは少し違っているぞ。
f432afd53.jpg
甲羅も、チョコで描かれている、新バージョン。
その名も、開運カメロンです。
ふっくら甲羅で、可愛い笑顔~。大きくて、ボリュームも満点です。
スポンサーサイト



2010.01.10 Sun l 亀な食べ物のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
柴又で縁日を楽しんだ後、
京成電車にゆられて、中山法華経寺へ。

6653eda71.jpg
初詣の賑わいも一段落といった感じで、 ゆっくりとお参りが出来ました。

お参りの後、以前亀さんに会った池に行ってみました。
天気は良いけれど、時折、北風が吹いて気温が少し低め。
亀さんたち、冬眠していて見られないだろうなぁと思いながら行ってみると~

池にぷかりと浮いた、アカミミさんが!
近付いてみると~
9b2919202.jpg
なんと!立派な蓑がついていました!!
今年初めて見る、池の亀さんが蓑亀さんだなんて!縁起が良いかも!?

8ba02fbd3.jpg
アカミミさんが泳ぐと、甲羅の蓑がふわりと揺れます。

19a4df084.jpg
優雅に泳ぐ蓑亀さんに、しばし見入ってしまいました。

de85bb315.jpg
池に西日が差し込んできたからか?
池の底にいたらしいクサガメさんも水面近くにやってきました。

写真に撮りながら「こっち向いて~」とお願い(笑)。
すると~
0bb772046.jpg
顔だけ水から出して、こちらを見つめてくれました!

8c51eb447.jpg
しばらくしたら、また潜っていってしまいました。
「おやすみなさ~い。暖かくなったら、また会おうね」

亀さんを見た後は、参道をぶらぶら~。
2010.01.10 Sun l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、第52回葛飾柴又ロードレースに参加してきました。

スタート時間が遅めだったので、葛飾へ行く前に堀切菖蒲園駅へ。
ここに、以前から食べてみたいと思っていた一品があるんです。

その一品とは、私の大好きなイラストレーター松本英子さんが紹介されていた
「堀切のルビー」こと、鈴屋さんのキムチおにぎりです。

31832eef1.jpg
商店街にある鈴屋さん。朝早くから営業されています。

19a5de032.jpg
ショーケースには、おにぎりやサンドイッチが沢山。
あのキムチおにぎりも、並んでいました(←当たり前)。
レースの後に土手で食べよう!と思い、もちろん購入。

思わず、「ルビー下さい」と注文しそうになっちゃいました。

第52回葛飾柴又ロードレースは、江戸川の河川敷で行われます。
私は、10キロのレースに参加しました。

119998253.jpg
今日の大会は、スタート時間が色々と分かれているので
自分のレース前は、他の方たちを応援しながら見ていました。
みんな、一生懸命走っています。「みんな頑張れ~!」

砂利道のレースで走りにくかったです。
でも、何とか私も無事に完走することが出来ました。

走った後は、お楽しみのキムチおにぎり~。
e3bde2d94.jpg
これ、自分への完走賞です(笑)。

快晴の空の下、真っ赤に輝く「堀切のルビー」。
cf3968875.jpg
もう、宝石のルビーに負けず劣らずキラキラ輝いています。
土手に座って食べる「堀切のルビー」は、格別に美味しかったです!
あぁ~もっと沢山買って来れば良かったな。

土手で休んだ後は、柴又帝釈天へ行きました。
935013186.jpg
今日は今年初めての縁日。沢山の人で賑わっていました。
帝釈天でお参りを済ませて、参道を歩きます。

34ebb2da7.jpg
草もちで有名な、「亀屋本舗」さんで、草もちを買いました。

縁日なので、屋台が沢山出ていました。
歩いていると、なにやら美味しそうな匂いが~
5532729d8.jpg
鉄板の上で、トッポギを焼いていました。
トッポギ、初めて食べてみることに。

11f799069.jpg
甘辛くて、もちもちしていて、とっても美味しかったです。

帰ってからは~
1f87136910.jpg
亀屋本舗の草もちを美味しくいただきました。
包装紙の亀さんの尻尾、クルンと丸まっているのが可愛らしくて好き。
2010.01.10 Sun l マラソン大会のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top