今日も、とってもいい天気。
かめこと亀助は、水換えの間いつものように部屋の中で日向ぼっこです。

かめこ~
d7aeac7a1.jpg
なぜか、ラックのポールに身をゆだねて寛いでいます。
腹甲の部分だけで、バランスをとっています。
亀さんって、時々、不思議な格好で寛いでいることがありますよね。

acafe42d2.jpg
カメラを向けていると、やっぱり、こちらを向いちゃいます(笑)。
どんな姿勢のときも、バッチリとカメラ目線な かめこです。

亀助は~
fc5a68663.jpg
今日も、のんびり陽射しを浴びていました。
かめこ(右)の後ろで、じっとしています。

eeff92804.jpg
外に出たくなったのかな?
窓のサンから身を乗り出して、 人工芝を凝視していました。

この後、かめこも一緒にベランダに出て日向ぼっこ。

鳥用の蜜柑の置き方を変えてみました。
ヒヨドリのような、少し大きな鳥がやって来ると、
蜜柑を ついばんでいるうちに、皮ごと下へ落としてしまうので。
d2ac196c5.jpg
今度は、蜜柑をペットボトルに入れて置いてみることに。
早速、メジロがやってきました。
窓を開けると逃げてしまうので、部屋の中からパシャリ!

4c7016076.jpg
キョロキョロと辺りを見回しながら、蜜柑をついばんでいました。

そして、ベランダにはこんな物を干しています。
19b214b17.jpg
自家製カラスミ。実は、年末からカラスミを作っています。
ボラの卵は調達できなかったので、生たらこで作ってみることに。
作り方を調べてみたら、カラスミって完成までに3週間位かかるみたいです。

はじめの1週間は、塩につけて、水分をとばします。
次の1週間は、酒漬けに~。今回は泡盛に漬けてみました。
そして、今日から1週間、天日干しにして完成です。

どんなカラスミが出来るのか、楽しみです。
スポンサーサイト



2010.01.09 Sat l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top