すっきりと晴れて良い天気でしたが、朝から冷たい風が吹いて寒い一日でした。

たらこで作った自家製カラスミが、ついに完成しました!
495b64f05.jpg
泡盛につけた後、1週間天日干しにしたカラスミは、カチカチに乾燥しています。
手間は、全くかからないのですが、完成までに3週間。
出来上がるのが、とってもとっても待ち遠しかったです。

自家製カラスミ~
表面は硬く乾燥していたのですが、 スライスしてみると中はしっとり。
濃厚な味で、 とっても美味しかったです。

早速、カラスミをつまみに、日本酒「亀泉」を飲みながら~
e1fc07ee1.jpg
かめこ(右)と亀助(左)と一緒に、記念撮影(笑)。

2b10cf7c2.jpg
亀助は、相変わらず、かめこの足の匂いに夢中。

亀助は~
70e0bcea3.jpg
かめこが動き出すと、後をゆっくりと追いかけます。
もちろん、クンクンしながら(笑)。

かめこは~
9ff5ed114.jpg
散々匂いを嗅がれて、困惑気味?


たらこが、カラスミになる前の姿~
096eee46.jpg
昨年の12月26日の写真です。
生たらこを買ってきて、1週間塩漬けにして、水分をとばしました。
その後、1週間泡盛に漬け、1週間天日で干したら、1枚目の写真のようなカラスミに~。

日本酒との相性も抜群です。塩辛いので、日本酒がすすんじゃいました~。
今度は、ボラの卵で作ってみたいなぁ。。。
お店で売っているのは、一体どんな味なんでしょうね?


明るいうちから、ちびちびと飲みながら~
松本英子さんの『ウチのハナちゃん』を読んでいました。
猫のハナちゃんとの日常が、愛情たっぷりに描かれている本です。
62a8a7ff7.jpg
かめこ、帯に描かれたハナちゃんを、じっと見つめていました。


実家で飼っていた猫を思い出し、ぎうぅっと抱きしめたくなっちゃいます。
本に書かれていた、この“ぎうぅ”って、言い回しが大好き。
読みながら、かめこと亀助をぎうぅと抱きしめちゃいました。

甲羅がヒンヤリとするよ~。でも、そんな所も亀の可愛いところ(笑)。
2010.01.16 Sat l 亀酒のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、寒い日が続いています。
今年は暖かな日が多いなぁと油断していたので、ここ数日の冷え込みが身に応えます。

仕事の帰りに、カメロンパンを見つけました!
f1c4c38d1.jpg
POINT DES ARTS(ポンデザール)という パン屋さんの「カメロン」です。
埼玉県春日部市のお店だそうで、デパートの催事コーナーに 出店されていました。

以前紹介した「開運カメロン」と似ていますが、
このカメロンには甲羅の中にチョコレートクリームが入っていました。

かめこと亀助に見せてみると~
c31a34e92.jpg
近づいては来たものの、興味なさそう。
部屋の中を歩き回るほうに、夢中になっていました。
2010.01.15 Fri l 亀な食べ物のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は朝から寒かったです。

かめこと亀助は、朝から「衣装ケースから出せ~」と暴れていました。
ヒーターをつけて、部屋を暖めてから2亀を座敷亀に。

すると、かめこがトコトコと。
51c2907a1.jpg
昨晩、私が使った湯たんぽの上に。
湯たんぽ、朝になっても少し温かい。恐るべし、湯たんぽパワー。

d59bd77e2.jpg
かめこは、しばらく湯たんぽの上でだら~っと。
ぽかぽかと気持ち良かったかな?
今年の冬も、我が家では湯たんぽが大活躍です。
2010.01.14 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、お昼くらいから天気が回復。
気温が低かったもののまぶしいくらいの陽射しが、部屋に差し込んできました。
雨がやんだあとだからか?沢山の鳥達が、蜜柑をついばみにやってきます。

かめこと亀助は、少しの時間だけ部屋の中で日向ぼっこをしました。

かめこ~
f86a2fe91.jpg
かめこを撮ろうと近づくと、珍しく手で顔を隠します。

d596979e2.jpg
反対の手でも~。今日のかめこ、撮影拒否?!

めげずに撮っていたら、
3e8b522f3.jpg
ようやくこちらを向いてくれました。
かめこ、顔が少し乾燥しちゃっていました。
カラカラに乾いちゃった顔は、撮られたくなかったのかな?

亀助は、部屋の隅で、なにやらガタゴトと音を立てていました。
音のする方を見てみると~
97ef74884.jpg
テーブルの足に、頭を入れたら抜けなくなってしまったみたい。

f0710b5d5.jpg
必死に外そうとしますが、あせっているせいもあって、なかなか抜けません。
首を引っ込められなくなるなんて、亀的には一大事ですよね。
この後、なんとか外すことに成功して、急いで逃げていきました。

06d9f01d6.jpg
亀助が挟まった、テーブルの足。
下にいくほど細くなっているのに、亀助が首を下げようとするものだから、
どんどん抜けづらくなってしまっていました。

まさか、この隙間を通れると思っていたの?!
2010.01.13 Wed l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝からどんよりとした曇り空。久しぶりに、雨が降りました。
とっても寒くて、雪になるかなぁと思ったのですが、冷たい雨が降り続くだけでした。
部屋の中にも陽射しが差し込まず、いつもより気温も低め。

かめこと亀助も、寒いからか?衣装ケースの中でじっとしていました。

かめこは、衣装ケースの中を模様替え?!
3809c9351.jpg
シェルターにしている、黒いプラスチックケースの下に潜り込んで、
ゴトゴトと音を立てていました。

e56d0bb62.jpg
甲羅の上に甲羅を背負っているみたい。
どうやら甲羅を掻きたいようで、しばらくこんな格好をしていました。

亀助は~
8f6c67543.jpg
寒かったようで、ヒーターのそばから離れません。
ご飯を食べ終わると、ヒーターに頭を近づけていました。

9761e0eb4.jpg
そして、いつもの定位置。ヒーターを枕にして、お昼寝です。
寒い日は、ヒーターのそばが心地良いみたいです。
2010.01.12 Tue l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夜、水換え中に、かめこと亀助を部屋で遊ばせていると~

かめこが、カーテンに向かって、首を伸ばして佇んでいました。
fbf35f81.jpg
後姿を撮っていたら、尻尾が宙に浮いている!
以前もベランダで、こんな風に尻尾を立てていたことがありました。

4eb3f4ce2.jpg
尻尾の先がクルンと上がっています。
かめこ、気分は上々?!

bd59bdcd3.jpg
正面に回って写真を撮っていると、やっぱりカメラ目線になっちゃいました。
我が家の女優は、今日も健在です(笑)。
2010.01.11 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝から寒かったです。
朝、起きてかめこと亀助を見ると、もちろんヒーターのそば。

私は門前仲町駅に行き、江東区古市場文化センターで開催された
『第3回 江東シネマフェスティバル』へ。
54b04e0a1.jpg
懐かしい日本映画の上映会。私、古い日本映画って好きなんです。

文化センターに入ると、小津安二郎監督がでーんと!
21a239e72.jpg
江東区って、小津監督の生まれたところだそうです。

今日、私が見た映画は、成瀬巳喜男監督の『浮雲』。
高峰秀子さんが、可愛らしくて可愛らしくて~。
森雅之さんが演じる主人公が、ダメ男で頭に来ちゃいます(笑)。

映画を見終わった後は
9d1284fe3.jpg
映画のセットを撮影。
私も、ちゃぶ台の前に座って撮影しちゃいました。

そして、以前に亀せんべいを買ったみなとやさん。
もちろん、今日も行ってきました。

すると、
695ed7864.jpg
今日は鶴亀最中を売っていました。
写真には撮り忘れちゃいましたが、腹甲もちゃんとあるんですよ。

さらに、
e7dc4f035.jpg
鶴亀干支の和菓子も。
和菓子好きの私、もちろん2つとも購入しました。
鶴亀のお菓子、お正月ならではでしょうか?

街をぶらぶら~と散歩していると
5aeb88ce6.jpg
フライパンバル亀というお店を発見。
まだ、営業をされていませんでしたが、お洒落なお店みたい。
2010.01.11 Mon l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top