実家でなれた、キウイフルーツをもらってきました。
キウイフルーツって、スーパーなどでは、一年中目にしている気がしますが、
日本では、11月が収穫期なのですね。

a87fb0e61.jpg
かめこ(左)と亀助(中央奥)と一緒にキウイフルーツを眺めていると、
亀助が、強引に(?)乗っかってしまいました。

efcd7f732.jpg
わざわざ、キウイフルーツの上を通ることないのに~。
亀って、あえて、通りづらいところを通ろうとする習性がある気がします。

かめこ~
280c6aae3.jpg
キウイフルーツの上をずんずんと進んでいく亀助の姿をじっと見つめていました。
亀助をどんな風に思っていたのでしょう?

キウイフルーツは、もいですぐには食べられないそうで、
1週間位、林檎などと一緒に袋に入れておくと甘くなるそうです。

もぎたても食べてみたいけど、酸っぱいのかな?
1週間後が、楽しみです。
スポンサーサイト



2009.11.23 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、鬼子母神で開かれている手創り市に行ってきました。
久しぶりに都電荒川線に乗って鬼子母神へ。路面電車って、大好き。

手創り作家さんのイベントが、鬼子母神で開催されている事を知り、
以前から行きたいなぁと思っていたのです。
鬼子母神の雰囲気って、以前から大好きなんです。

26a00e281.jpg
私が着いた頃には、もうすごい人でした。
素敵なお店がたくさんありました。 陶器や布のバッグ、蝋燭を売っている店もありました。
うろうろ~と見ているだけでも楽しいです。

そんな中で、私の目を引いたのが~
c29feb3c2.jpg
こちらの陶器のお店。 可愛らしい亀の置物が目に入っちゃいました!
どれも可愛らしくて、しばらく見入ってしまいました。

私が、お迎えした亀さんは~
bcac3ad73.jpg
こちらの2亀さん。
左の亀さんの丸い甲羅が、亀助っぽくてお気に入り。

境内の中には~
fef2894e4.jpg
駄菓子屋さんが、あります。子供にも大人にも大人気。

280d916f5.jpg
私も色々と買っちゃいました。
うまい棒のマーボー味なんて初めて。

鬼子母神の手創り市を後にして~
c27ee4d26.jpg
すぐ近くの鬼子母神通りで開催されている、みちくさ市という古本市へ。
一箱古本市みたいな感じで、個人で出店している方が多いみたい。
私も出店してみたくなっちゃいました。 読まなくなった本、いっぱいあるんですよね。

途中で、こんな看板を発見!
546762397.jpg
『糸は金亀』
思わず、写真に撮っちゃいました。

帰りは、ぶらぶら~とJR大塚駅まで歩いてみました。
天気も良くて、お散歩日和です。

d87476b48.jpg
100円ショップ亀一。初めて見ました!
亀物があるかな?と思いましたが、残念ながらありませんでした。

亀とは関係ないですが、
JR大塚駅のそばで、会津の地酒が豊富な酒屋さんを発見。
1c4a55849.jpg
会津地酒 つなやさんです。ふらふら~っと店内へ。
感じの良いご主人に、色々と試飲をさせて頂いちゃいました。
どれも、初めて飲むお酒ばかり。美味しいです。

7551444810.jpg
『奈良萬』というお酒を買いました。
歩き疲れていたので、300mlの小瓶ですが。。。
ちなみに、帰りの電車は爆睡でした。。。
2009.11.23 Mon l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top