今日は、朝から土砂降り。
こんな日は、いまいち何もやる気が起きなかったり。。。
ぼんやりと、かめこと亀助と遊びます。

今日の2亀の遊び相手~
c71fd5331.jpg
最近、我が家に迎えた陶器の亀さん。
首が出たり引っ込んだりと、動く所がお気に入り。

陶器亀さんをかめこ(右)と亀助(左)の前に置くと~
03c0b3082.jpg
あら!かめこが首を引っ込めて怖がっちゃいました。
前は、亀助がシュッと首を引っ込めてビビっていたのに。

陶器亀さんを、かめこの前に置くと~
025b62093.jpg
かめこ、首を引っ込めたまま逃げようとしちゃいました。
かめこが、こんな反応をすることって、あんまりないのに。

9af644b14.jpg
かめこは首を引っ込めたまま。
いつもの強気なかめこはどこにいったの~。

亀助は~
af6ce78a5.jpg
今日は、何だか平気みたい。
この前は、ビビっていたのに。どうしたのかな?

fdcd4f7a6.jpg
首を引っ込めることなく、陶器亀さんに首をふったりしていました。
陶器亀さんに、ちょっぴり強気な今日の亀助です。

いつもとちょっと違う反応のかめこと亀助、ずっと降り続く雨のせいでしょうか?
でも、そんな2亀を見ることができて、何となく嬉しい私です。

夕方、近所のスーパーへ行くと、駅弁フェアを開催中。
美味しそう~~と思いながら、見ていると
0a372e567.jpg
牛たん弁当があるじゃないですか!

東北新幹線に乗った際、 隣でこの牛たん弁当を食べている方を見かけたんですが~
お弁当に付いている紐を引っ張ると、シュ~ッと音がして湯気が。。。
一瞬の内に、お弁当がほっかほっかに。お、おいしそう~。

以来、この牛たん弁当を食べたいな~と思っていたのです。
見つけた瞬間、今日の夕飯に決定!

a98841de8.jpg
ドキドキしながら、お弁当の紐を引きます。
紐を引いた途端、シューッと音。ちょっと、ビックリ!
容器にさわると熱いくらいです。おいしかったです。

今度、東北新幹線に乗ったら、牛たん弁当を買おうっと。
スポンサーサイト



2009.10.26 Mon l 亀グッズのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月17日に行った、成田弦まつり
成田山の亀さんにも会ってきました。

330742101.jpg
総門前です。昨年建立されたそうで、とっても綺麗でした。
総門の先にある、仁王門を越えたあたりに、亀さん達が住む池が あります。
この日は、曇り空だったのですが、いました~亀さん達。

e93d51d52.jpg
亀の形の石の上で、甲羅干しです。
夏に行った時は、もう少したくさんの亀さん達がいたのですが、
季節が秋に向かっている事もあってか、少なめです。

d8da79b43.jpg
びよ~んと足を伸ばして眠る、アカミミさん。
何だかとっても気持ち良さそうです。

9026da194.jpg
足を伸ばすアカミミさんの前には、まだ小さいクサガメさんの姿が。
このクサガメさんも、ぐっすりとお昼寝中でした。

この池を見た後で、tammyさんの三線の演奏を聴きに行きました。
演奏の後、tammyさんに新しい池にも亀さんがいると教えてもらい、早速、見に行くことに。
新しい池は、総門を入ってすぐの、弁財天堂にありました。

b3b928ee5.jpg
こちらの池にも、亀さんを模った石が置かれていて、
そこで、亀さん達が甲羅干しをしていました。

227fda676.jpg
甲羅干しをしている亀さんの中に、こんなに小さなクサガメさんもいました。
クサガメさんの右側で、光っているのが、1円硬貨です。

2fd9d5c17.jpg
亀さん達を見ながら写真を撮っていると、
小さな女の子が亀さん達に、パンをちぎってあげていました。

時々、こうして大きくちぎったパンをあげてしまって~
亀さん達、一口では食べられずに、パンにかじりついていました。
パンにしっかりと、嘴の跡が残っています。
2亀さんで、協力して、上手に食べていました~。

成田山の池には、スッポンさんもいるそうです。
また来年、暖かくなったら、会いに行ってみようと思います。
2009.10.26 Mon l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top