今日は、朝からどんよりと曇り空。
空が急に暗くなって、雨も降り出しました。

外の空気が、ひんやりと冷たかったので、
かめこと亀助と一緒にベランダには行けませんでした。

かめこ、
27e82c6b1.jpg
窓際で、外を眺めます。
いつもなら、網戸を登って出たい!とアピールするのですが、
今日は、外をじっと見ているだけ。空気が冷たいのが解るの?

そんなかめこの後姿を眺めていると、
後ろからの視線を感じたのか、私の方へやってきました。

3727d5402.jpg
そのまま歩いて、私の膝の上に登ってきました。
膝の上に置いた腕の中から、外を眺めます。

b7817c1b3.jpg
今朝は、少し肌寒かったからか、しばらくこうして膝の上にいてくれました。
夏は、膝に乗せても、すぐに逃げ出していたのに~。
秋から冬にかけては、こうやって、一緒に寛げるのが嬉しいです。


先日行ってきた、佐原の大祭
お祭りを観る途中で、2軒の酒造も見学してきました。

今日のお酒は~
f394dad64.jpg
見学した酒造の一つ、東薫酒造株式会社で買った、「十富禄酒(どぶろくしゅ)」です。
このお酒、活性酒といって、瓶の中で、活発に炭酸ガスを発生させているそうです。

冷蔵庫で、よ~く冷やした後、取り出して、少しずつ栓をまわします。
すぐに、中身があふれ出そうになります。すぐに再び栓を締めて、冷蔵庫に戻して、
またしばらくして、栓を少しまわして・・・の繰り返し。

ようやく、栓を全開することが出来ました。
アルコール度数が少なめで、甘酒のような感じです。
とっても、飲みやすい、美味しいお酒でした。

お酒のつまみは~
0ea7934a5.jpg
これも、佐原で買ってきた、サトイモ。
1キロ以上入っていて、なんと、50円。
ホクホクで、こちらも、とっても美味しかったです。
スポンサーサイト
2009.10.14 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top