今日は、朝から雨降り。
何だか、仕事でもイラッとすることがあったり。。。
でも、良いんです。

今日は、仕事が終わったらお楽しみが~。

9cdb18771.jpg
今日は、千葉の酒フェスタ。
千葉の酒蔵のお酒を、色々と試飲出来ちゃうんです。
仕事を終えて、急いで会場へ向かいました。

34ac18472.jpg
私も受付を済ませて、お猪口を受け取りました。
このお猪口で、色んなお酒をいただくわけです。楽しみ~。

bd3759ac3.jpg
私がついた頃には、もうすごい人。

84bebc154.jpg
千葉県内のいろんな酒蔵が参加されています。

5a533a915.jpg
とりあえず、色々といただきます。
お猪口を出すと、色々とついでくれるので、もう楽しくて。。。

4e43a2ae6.jpg
お燗のコーナーもあり、人肌燗をいただいちゃいました。
う~ん、おいしい。お燗を見直しました。

試飲しながら、こんな法被が目に飛び込んできました!
5ac5c68b7.jpg
亀田酒造の寿萬亀。ついつい、写真に撮っちゃいます。

60e53af98.jpg
酒樽にも、しっかりと亀。

99efd10e9.jpg
お酒も、色々といただいちゃいました。
もう、美味しかったですよ~。特に大吟醸と大山千枚田。

こんな事を書いていると、お酒に強いように思われますが、
はっきり言って、弱いです。気を許すと、すぐ寝ちゃいます。

お酒を飲みすぎたら、安らぎ水を~。お水を飲みましょう。
1070834710.jpg
色々な酒蔵の仕込み水(お酒を造る時に使用する水)が たくさん用意されていました。
私は、迷わず亀田酒造の“寿萬亀”の仕込み水をいただきました。
あんまり、味はよく分かりませんが。。。。

もちろん試飲会ですから、全部、飲む必要はないのです。
8a8f5b7511.jpg
会場には、こんな容器が置いてあります。
口に含んで、味を見たら捨てていいのです。
でも、貧乏症な私、そんなもったいないことできません。。。

何せ、我が家では“酒の一滴は、血の一滴”粗末に出来ません(笑)。
しっかりと頂きました。もう、フラフラです。
ま、来ている方、みんな酔っ払っています。

ぶつかっても、へらへらしながら「すいませ~ん」。
ぶつかった相手も、へらへらしながら「い~え、こちらこそ~」。
何だか、微妙な温度で心地良いです。
これ以上でも、以下でも不愉快になるっていう微妙な温度。

3cc1e25212.jpg
千葉の酒米“総の舞(そうのまい)”。
このお米を使用したお酒もたくさん試飲しました。
正直いって、後半はもう味はよくわかりません。。。

でも、酒蔵の方とお話をさせていただき、どれも興味深かったです。
千葉県の酒蔵を色々と巡ってみたいなぁ~。

おつまみも、色々と用意されていましたが~
139063d313.jpg
これ、何かわかります? いなごの佃煮。
はじめて食べました。佃煮の味でした。
もう、酔っ払っていたので、何が何だか。。。

千葉県って、美味しい日本酒がいっぱいあるんだなぁ。
日本酒好きな方~、千葉県へおいで下さ~い。
スポンサーサイト
2009.10.02 Fri l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top