庭園を後にして、徒歩で巣鴨へと向かいました。

b53aca2c1.jpg
休日という事もあってか、とても賑わっていました。
色んなお店が軒を連ねていて、楽しいです。

204565142.jpg
とげぬき地蔵尊のそばにある、おせんべい屋さんです。
最近、おせんべい屋さんを見つけると、亀せんべいがあるかどうか
確認する習慣(?)がついてしまいました。

店頭のショーケースを覗くと・・・ありました。
8fa954bc3.jpg
亀の瓦せんべいです。
甲羅の模様がしっかりとついていて、とっても可愛いです。

0d7431f64.jpg
とげぬき地蔵尊として有名な、高岩寺です。
この日も、多くの参拝者が訪れていました。
とげぬき地蔵尊を後にして、都電の庚申塚駅の方へ歩きます。

商店街を見ながら歩いていると~
67bafc375.jpg
たい焼きを焼いている光景が・・・
お腹もすいていたので、買っちゃいました。

995e43816.jpg
焼きたてのたい焼きです。
ふっくらと厚みがあって、あんこもたっぷり。外の皮はパリッとしていて、中はふんわり~。
とっても美味しい、たい焼きでした。

庚申塚駅を通り越して、しばらく歩くと・・・
af468baf7.jpg
亀の子束子西尾商店の看板を発見。
ここは、亀の子束子西尾商店の工場なのだそうです。
この日は、工場もお休みだったのかな。門が閉まっていました。

亀の瓦せんべいや亀の子束子の工場にも出会えたことだし、
川を泳ぐ亀さんも見られたらいいなぁ。。。
そんな思いで、石神井川まで足を延ばしました。
1b9c5ac8.jpg
石神井川~思っていたよりも、きれいな水が流れていたのですが、
亀さんの泳ぐ姿を見つけることが出来ません。

せっかく、ここまで歩いてきたし・・・
亀さんを見つけるまで帰らないぞ~なんて、思いながら上流へ向かって歩き続けます。
が、、かなりの距離を歩いても、亀さんに出会う事が出来ません。

もう、亀さんに会うことは出来ないかも・・・と思っていたら、
遊歩道の植木の中に~
7633dd779.jpg
亀さん発見!!
小学校の造形クラブで作られた、亀さんだそうです。
手足のつくりが、とってもリアル。甲羅もとてもよく出来ています。

なぜか(?)プチトマトが3つ供えられていました。

c1762c6210.jpg
尻尾もしっかりありましたよ。
立派な尻尾。。。♂亀さんでしょうか。

川を泳ぐ亀さんには出会う事が出来ませんでしたが、
亀さんのオブジェに出会えて、大満足。

この日も、かなりの距離を散歩しちゃいました。
スポンサーサイト



2009.09.24 Thu l 街をぶらぶら l コメント (0) トラックバック (0) l top