久しぶりに、我が家にやってきた亀グッズ達を紹介します。

まずは、
d8e8dd8c1.jpg
たくさんの動物が描かれたハンカチ。
これ、先日の上野動物園にもって行こうと思っていたのに、
すっかり忘れてしまいました。

e7d95fc12.jpg
お店で、何となく広げてみると、リクガメさんが!
思わず、ニンマリ。迷わず、レジへと向かってしまいました。
リクガメさん、ヒョウさん(かな?)に乗っかられています。

こちらは、
df98d14d3.jpg
組体操状態の亀さん達。 近所のアジアンショップで見つけました。
とっても小さいのですが、作りが細かいです。

4匹の子亀に1匹の大きな亀が乗っているという、
少し可哀想な構図ではありますが、いいバランスを保っているようで…。
4亀揃って、上を向いている仕草が可愛いです。

46f476384.jpg
土台になっている亀さん。
後ろの2匹は、前の2匹に比べてさらに小さいです。

亀グッズの撮影をしていると~

かめこが、
5d980b75.jpg
隣で眠そうにしていました。
今日は、かめこに出番がなさそうで、つまらなかったのかな?
手の仕草が可愛くて、思わずパシャリ。

64f420f0.jpg
アツプも撮っちゃいました。
眠いからか、目に涙をいっぱいためていました。

亀助は~
adcc0256.jpg
我、関せずといった感じ?
暗い隙間に入って、寛いでいました。。。
2009.08.18 Tue l 亀グッズのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、今年初めてホテイさんの花が咲きました。

03b64f1e1.jpg
今年のホテイさん、一つの茎から8つの花を咲かせました。
四方に花が開いて、とても賑やかな雰囲気です。

亀助も、
d0ed7a3f2.jpg
散歩中にプランターの上からホテイさんの花を見ていたような。。。

かめこは、
c5c2a493.jpg
まだまだ、遊び盛り。出しっぱなしになっていた、箒の上へ。

9b695d5f4.jpg
箒の上が気に入ってしまったのか、しばらくじーっと動きません。
気分は「魔女の宅急便」ならぬ 「亀の宅急便」といったところでしょうか。

衣装ケースに戻った亀助は、
432bf05c5.jpg
衣装ケースの中で、まったりと~。
こちょんとレンガの掛けた手が可愛らしいです。

ef610b3c66.jpg
あまりに可愛くて(←親ばか)、色んな方向から 撮っちゃいました。
亀助、この姿勢が気に入っていたのか、長い時間こうしてぼけ~っとしていました。
2009.08.17 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
その1からの続きです。
上野動物園には、たくさんの亀さん達もいます。

はじめに見たのは~
bcd65691.jpg
ホウシャガメさんです。
マダガスカル館の中に住んでいて、
室内と芝生の生えたお庭とが、出入り自由になっているんです。

雨の日は、室内に入っている事が多いそうなのですが、
この日は、お天気が良かったので、
みんなお庭に出て、芝生に蒔かれた牧草のようなものを食べたり~、
テクテクと歩き回ったり~、のんびりと過ごしていました。

両生爬虫類館へ行くと~
7cacf54f2.jpg
ニホンスッポンさんの姿が。
気持ち良さそうにバスキングライトを浴びています。

4e98c35a3.jpg
このスペースには、ニホンスッポンとクサガメとイシガメがいるとの看板が~。
でも、クサガメさんの姿が見当たらないなぁ~なんて、思っていたら、
いました!スッポンさんの下に…

スッポンさんのお尻のほうへ回ってみると~
4a8e5b2d4.jpg
首を引っ込めたクサガメさんの顔が見えました。
スッポンさんに完全に乗っかられてしまって、重そうです。
でも、身動き一つせず、スッポンさんを支えていました。

8a0fda75.jpg
このスペースにいた3亀さん。
人が側によっても、水の中に飛び込んだりせず、ずっと甲羅を干していました。

4b7022b56.jpg
優雅に泳ぐスッポンモドキさん。
ニホンスッポンよりも黒っぽいです。手や足がウミガメさんみたい。
深い水槽で飼われていて、気持ち良さそうに泳いでいました。

df4173be7.jpg
マレーハコガメさんです。
甲羅を閉じたところが見てみたかったのですが、 動き回っていました。
頭のサイドの黄色いラインがかっこいいです。

63c0e2c18.jpg
ガラパゴスゾウガメの太郎君。
この日は、天気も良かったので、外で日向ぼっこをしていました。
ゲージの中をゆっくりと歩く姿に釘付け。
しばらく前のベンチに座って、見入ってしまいました。

太郎君の隣には、亀吉君がいました。
c59d8bce9.jpg
亀吉君は甲羅が変形してしまっていて、以前は補助具がないと歩けなかったそうです。
でも、今では元気に自分で歩けるようになったそうです。

db5ec80610.jpg
亀吉君のお顔~、とっても優しそうな表情です。
首を伸ばして、辺りの様子を窺っているように見えました。

最後に、再び、両生爬虫類館へ。
2e20914e11.jpg
お目当ては、先ほども紹介したニホンスッポンとクサガメとニホンイシガメがいるスポットです。
クサガメさん、今度はニホンイシガメさんに乗られていました。
いつも土台になってしまっていたクサガメさん、きっと優しい亀さんなのでしょうね。
2009.08.16 Sun l 動物園のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
池で亀さんたちと会った後は、上野動物園へ行きました。
8月11日から16日までは、「真夏の夜の動物園」という企画で、
東園は夜7時まで、西園は夜8時まで開園しています。

まずは、亀さん以外の動物から~
c9b3717c1.jpg
サル山のニホンザルです。
高いところへ登って、空を見上げていました。
一体、何を見ているんでしょう?

c79dcdef2.jpg
サル山の下では、顔を向き合わせて座っているサル達が。
目にごみでも入ってしまったのでしょうか?
左のサルの目の様子を真剣そうに見ていました。

今年の5月にオープンしたばかりの「アイアイのすむ森」へ~
546e6b7c3.jpg
この日は、マダガスカルの動物たちを巡る“夕暮れスタンプラリー”が行われていました。
台紙をもらって、スタンプを集めながら、マダガスカル館を巡ります。

このスタンプ、手作りの消しゴムはんこなんです。
どの動物もとっても細かく、可愛らしく彫られていて、感動しちゃいました。
マダガスカル館には、アイアイやワオキツネザルなどがいました。

はじめてみるアイアイに大興奮。元気に木の上を飛び回っていました。
真っ黒でふさふさな長い尻尾、細くて長~い指が印象的でした。
アイアイ~見るのに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいました。うぅ~残念。
今度行ったときには、写真を撮ってこようと思います。

63c4961e4.jpg
フラミンゴの親子です。
写真の中央の左側にいる白いのが、フラミンゴの雛です。

飼育員さんのお話によると~
雛はこの後、灰色の羽に生え変わって、最後にピンク色へと変わっていくそうです。

7bebb8745.jpg
が雛にフラミンゴミルクを与えていました。
フラミンゴの親は、こうして子供達にくちばしの先からミルクを与えるのだそうです。
フラミンゴミルクは、食道の奥のそ嚢(そのう)という器官で 作られているそう。

父親にも、そ嚢があって、♂でも、ミルクを与える事が出来るのだそうです。
見ているときも、父鳥と母鳥が交互にミルクをあげていました。

e9dec8ad6.jpg
フラミンゴを見た後で、一休み。
この日は、夜の動物園だったので、 特別に(?)ビールの販売がありました。

ビールの隣は、マダガスカルフラッペ。
大きなバニラアイスが乗っている、マンゴー味のかき氷です。
ケースの底には、マンゴーがゴロゴロと入っていて、とっても美味しかったです。

af8453157.jpg
室内でお食事中のキリンです。
写真を撮っていると、こちらを向いてくれました。

18c5aa368.jpg
こちらは、オカピ。
オカピは、お尻がシマウマのような模様ですが、キリン科で、キリンの仲間なのだそうです。
長い舌を上手に使って、木の葉を食べていました。

動物園では、亀さん達にもたくさん会ってきました。
その2へ続きます。
2009.08.16 Sun l 動物園のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、午後から上野動物園へ行きました。
動物園に入る前に、池の亀さんに会ってきました。

f028b4421.jpg
今の時期は、池が蓮で覆い尽くされています。
蓮の葉の下で亀さんを探しましたが、なかなか見つけることが出来ません。

しばらく、池の周りを歩いていると~
e8902b772.jpg
いました!アカミミさん。
杭のような小さなスペースで、日向ぼっこをしていました。

aa1dc8f83.jpg
大きな、アカミミさんの側には、小さなアカミミさん。
今年生まれたのかな。小さいけれど、堂々と日向ぼっこ。

5ae77f964.jpg
この場所には、たくさんの鯉や亀さん達が。
アカミミさんに混ざって、1匹クサガメさんが泳いでいました。

94cc92995.jpg
一人で日向ぼっこをするクロクサ君。
写真を撮っていると、こちらを向いてくれました。
大きな瞳で可愛らしかったです。

亀さん達を見た後は、上野動物園へ~。その話は、また今度。
2009.08.15 Sat l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、かめこと亀助のご飯を買いにホームセンターへ行ってきました。
いつものように、ペットコーナーへ。

すると、こんな、商品が…
a8f690e1.jpg
テトラジャパン株式会社の“ジャングルタートル カメの主食”です。
成分を比較しても、レプトミンとあまり変わりがないみたい。
1袋にたくさん入っていて、嬉しいお手ごろ価格。とりあえず、買ってみることに。

5b5c3a0f2.jpg
大きなスティックタイプを購入したので、
レプトミンの小さなスティックタイプに比べると、やや大きめです。
(左:カメの主食 、右:レプトミン)

早速、かめこと亀助にあげてみると、美味しそうに食べていました。
食べてくれたので、ひとまず安心。
レプトミンとブレンドして、あげていこうと思っています。

かめこ~
89fc340b3.jpg
パクパク食べていました。

先日、我が家にやってきたカブトムシ君
854bb4394.jpg
カブトムシ君を我が家に迎えてから、色々と調べてみると、カブトムシの寿命は一年。
とっても、短いらしいのです。我が家のカブトムシも9月頃までしか。。。
何だか、少し、切ないです。
2009.08.14 Fri l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、暑い一日でした~。

日暮里へ行く用事があったので、 谷中銀座商店街をぶらぶらと散歩。
谷中、根津、千駄木(いわゆる、谷根千)を散歩するのが大好き。
昔ながらのお店があったりして、歩いているだけで楽しいです。

根津神社に立ち寄ると、蝉の声が、いたるところから聞こえてきます。

境内の池には~
cd54f8a41.jpg
多くの亀さんが日向ぼっこ。何だか、のんびり~。

4be9f39c2.jpg
クロクサ君もいました。
なかなか上手に泳いでいました。

d26d9543.jpg
池には、多くの金魚やメダカも一緒。

アカミミさんの前を、金魚がスィ~ッと。
どうするかな?と見ていたら、完全無視。興味なしでした。
金魚は、アカミミさんの前を優雅に泳いでいきました。

fbf9cb804.jpg
だら~んと、脱力して寛ぐアカミミさん。
寛いでいる亀さんの姿を見ているて、何となくほっとします。

cfb6bcc35.jpg
こんなに小さなアカミミさんも。
まだ、ミドリガメって名前が似合います。
この池で産まれたのかな?

d21b6a0a6.jpg
07eccf127.jpg
この池には、大きなスッポンもいました~。
で~んと日向ぼっこ。

6db97d328.jpg
仲良く日向ぼっこ。右の亀さんは乾燥しすぎな気が。。。
左のクサガメさんは、つるっとした綺麗な甲羅でした。

8e744c359.jpg
亀さんを見ていると、クロクサ君が必死に近付いてこようとします。
もう、何だか可愛くて仕方なかったです。

4ec086e110.jpg
持ってきた亀の餌をあげると、亀さんが近付いてきました。
金魚もやってきて、一緒に食べていました。

神社で、亀さんを見た後は~
c780261f11.jpg
あまりの暑さに、甘味屋さんで一休み。
クリームあんみつを食べちゃいました。 
お店の中も涼しくって、とっても美味しかったです。

帰りには 谷中銀座商店街でコロッケやハムカツをたくさん買って帰りました。
もちろん、家に帰ってビールを飲みながら食べました~。
2009.08.13 Thu l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top